新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

私の母親が理解できないことばかりをしてきます。
高3、実家暮らしです。

まずご飯を作ってくれません。
そもそも私は家事について、本来20歳までは養育等の義務があるけれども19歳からは金の工面以外全て一人でやると約束しており、高校が終わるまでだけ頼むと何度も言っていました。
しかし週に1、2度夕飯を作ってくれたらいい方で、大抵弁当や菓子パンのみという生活を6年程度続けてきています。
余りに栄養失調のようになっていて、学友に食事を分けて頂く事も多かったです。

また、最近私の彼氏や私、父親に対して嫉妬をして八つ当たりをしてきます。例を言うと、
「(父親)が(私)にばっか優しくして私のことは愛してくれない!」
「(私)は(彼氏)のことの方が私より好きだから私なんて要らないんでしょ!?勝手にすれば??」(その通りにすると「まぁ私は部外者なので」等嫌味を言って軽いいじめのような事をしてきます)
「(私)が父親に何かしてもらうなら私は何もしてあげない!(お小遣いを1000円父から貰うだけで1万程度未払いが生じたまま怒られることもあります)」
のように。

それと、無断で部屋に入ってきます。
私自身少し拘りが強い面があり自室の物を少しでも勝手に使われる(動かされる)と、とてもイライラしてしまいます。その為、小学生の頃から「私が居ない時に自室に来たり物を使うなら後ででもいいから必ず報告してくれ」
携帯を持たせて貰ってからは「一文でいいから部屋に入った旨をメールしてくれ」と言っていますが1度も守ってくれた事はありません。

最近私が1人で行動するようになってからはペットを言い訳に部屋に入ってきます。
しかし飼っているのはハムスターなので本来ケージから毎日出し入れする必要はありません。
また、私が世話をしているのに受験中に部屋に入って勝手に餌をあげているようで、嫌ほどストレスが溜まります。
また母親自身が何故か私より受験にストレスを感じているらしく、私に八つ当たりをして怒鳴ってきます。

なるべく話さないようにしているのですが、どうしても1人で出来ないことを少しでも頼むと「仲直りしてくれた!」と思うらしく、気持ち悪いほど近寄ってきて苦しいです。

受験期になり、これらが重なってあまりにも酷いと思い、私はなるべく1人で料理をしたり掃除や家事などの生活をするようになりました。
そうすると、家事を横取りして「やってあげようとしてるのに!」と不貞腐れたり、
毎日色々言い訳して(栄養バランスが気になるからなど) ご飯は何を作ったか聞いてくるし、ご飯を作ろうとしてきます。

今更作られても生活リズムが崩れるだけで正直困ります。
放っておくと夕飯を作る時間が夜8時からなどになり、自分の時間が持てないのです。
朝ごはんと昼ごはんは作る気は無さそうです。
しかも頼ったらまた何もしなくなるのは目に見えています。

他にも些末な出来事は多々ありますが、特にこの上で書かせていただいた事柄がとてもつらいです。正直受験よりもつらいです。

親が生活費などを稼ぎ、家に住まわせて下さり、更に大学の受験費も支払ってくれているという事は重々承知しています。私からは分からない辛い事や厳しい事もあるでしょう。

ですが私は、親が私を産むという選択をした時点でそれは予想のできる"しなくてはいけない事"だと分かると思っています。
それに子供からお願いだからやってくれ、と何度も懇願されても「疲れてんのに出来るわけないじゃん!」と怒鳴れる事柄だとは思いません。

私は自分の親を見て自分の子供を産みたいとは思えなくなりました。ただ苦しめるだけにこの世に生まれさせるようにしか思えません。

私の親は毒親ですか?
皆様のご意見をぜひ聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• お腹を痛めてまで産む選択をしてくれたはずなのにどうしてこのような事をされ続けなければいけないのか分からない、信じたくはないけれど毒親ならそれなりに対応しなければいけないと思った為質問させて頂いています。私だって毒親じゃない事を何年も願ってましたよ。
    全部読めないほどの駄文で申し訳ありませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/08 20:17
gooドクター

A 回答 (4件)

主様の親御さんが 毒親かどうかは

主様が決めます。

本来 毒親と言われるものには 一定の条件はありません、
毒親と言うのは 「子」が 
生きていく為の環境(家庭)で 他の選択肢がない状況を
甘んじて享受するしかない中、その絶対的存在として存在する
「親」が 子をないがしろにする事で

子が本来 約束されるべき 子供の人権や健康な自己肯定感が
育まれなかった結果に 「子」が 将来に渡って翻弄される
時 「子」である存在若しくは だった 人が
自分の親を「毒親」である と認定し その呪縛から
回復するときに 親に貼るレッテルです。

簡単に言うと 主様の親御さんが毒親かどうかは
主様が決めれば 良いんです。
そして、決めたなら その親の影響から 精神的にも 物理的にも
離れる事を 最優先事項にした方が良いです。

そして、出来うることならば 親を「毒親」認定したならば
将来に渡って起こりうる弊害を早いうちに克服するように
努力してください。

学校にスクールカウンセラーが 現在はどこの学校にも
いると思います。
スクールカウンセラーは このようなことにも 精通していますし
主様のカウンセラーとの話し合い(セッション)は
守秘義務に守られていますので 外部に漏れません。
一度 相談を。必要なら 精神的支えにもなってくれます。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が毒親かどうか決めていいという発想、正直私にはありませんでした。世間の「普通」や「基準」に惑わされ続けていたかも知れません。
とても心が楽になりました。本当にありがとうございます。
幸い私には支えてくれる人がいるので、親の事は愛はあるけど私には合わなかったんだと思い、なるべく早く自立できるように努力したいと思います。
ありがとうございました!

毒親ですね、諦めるしかありません。

あなたを産んだ当時は、夢も希望も持っていたと思います。
だけど、18年の月日とあなたとの相対的な関係性が、夢や希望通りにならない事を悟り、モチベーションが落ちたのでしょう。
親も不完全な人間ですから仕方ないです。
あなたの方が、正論を知り完全に近いのだから、毒親の毒環境から逃れた方が良いのでは?、自立する方法はいろいろありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう見えますよね。
まだあと数ヶ月ありますが一人暮らし出来るように持ちかけるようにします。
ありがとうございました☺️

毒親というか、お母さんは何か幼い感じがします。

自分が子供の頃愛されなかったのでしょうか。自分を愛して、構ってと駄々こねてる子供に見えてしまいます。
ナツさんは高校3年生、大学受験だけでも大変なのにお母さんの相手もしなくちゃいけない感じで大変ですよね。

ちゃんと自分のご飯作ったり等も偉いなって思います。

お母さんはちょっと子供なんだと思って割り切って相手をするしかないかなぁと思います。
    • 2
この回答へのお礼

確かに母親の幼少期は凄惨だったと思います。
父親が浮気し愛人に稼ぎの八割をつぎ込み貧乏であったり、母親にはすぐ怒鳴られていて、さらに私の母が20歳の時に半ば自殺のような形で癌で病死したと聞いています。
母親もまた不遇な子供の一人のまま、大人の欠片を拾い忘れてしまったのかもしれませんね。

私の事も褒めて頂きありがとうございます。正直めちゃくちゃ大変ですが、自分がちゃんと一人で地に足をつけて立てるようになったら、自分が倒れないようにはしますが母親の心の傷にも向かい合っていこうかなと思いました。

ありがとうございました☺️

全部読めなかったです、すいません。

自分のことをお腹を痛めて産んだ親を毒親とは、なんか見ててかなしくなりました。お母様、ご病気なんでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0