アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作pc詳しい方お願いします。
マザボが壊れたので、交換しようと思うのですが、、、第9世代のcpuがすぐ使えるmini itxのマザボがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
壊れたマザボz390 tuf asus
使うcpu i9 9900k

質問者からの補足コメント

  • 故障としては、放電がうまく行かないといった感じです。
    つけて一回目はしっかり起動しますが、
    消してもう一回つけようとしたらbiosすらでない、画面は映らない、、、
    ケーブルをぬいて電源のスイッチを切ってしばらくしたら使えるの繰り返しなので、マザボの故障と見ました。
    グラボは、なし
    ssdは新品です。
    メモリーはコルセア ddr4 2666mhz
    以上です。

      補足日時:2021/02/08 22:42

A 回答 (5件)

9900K 使っているのであれば Z390 積んだものを薦めておきます。


https://www.asrock.com/mb/Intel/Z390M-ITXac/inde …
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z390%20Phantom%2 …
H310 のマザーだと電源容量が足りず正常に動かない可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

z390にしてみます。回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/02/09 10:42

現象だけ見るとマザーボードの異常っぽいけど、BIOSの設定異常にも見える。


電源ケーブルを外し、CMOSクリアは実施してみた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリア済みです。
biosは触ってないです

お礼日時:2021/02/08 23:15

No2です



コメントありがとうございました。
マザボくさいですね。正常にシャットダウンできていないような気がします。
BIOSのアップデートはされているでしょうか。
あと、「SSDは新品」とありますが、ファームをチェックするといいかもしれません。

自分だと、まず、電源を入れ替えてみるかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
電源変えてみましたが、症状変わらずです。ssdの異常ならWindowsが入っているのでそもそもWindowsは起動しないとみました。
Windowsは開けるのでマザボの仕業と思っています。
ご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/02/08 23:18

マザボが壊れたと、なぜわかったのでしょうか?



自作されてたということだし、LGA 1151 で探すとよいと思います。
    • good
    • 0

Core i9 9900KにMini ITXだと軽にスポーツカーのエンジン積むような感じがするけど、Mini ITXなら購入可能なものとしたら以下かなぁ。



ASUS PRIME H310I-PLUS R2.0/CSM
https://kakaku.com/item/K0001163682/

ASRock H310CM-ITX/ac
https://kakaku.com/item/K0001114313/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも第9世代に対応してるのか怪しい雰囲気持っててどうしようか迷ってます。

お礼日時:2021/02/08 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!