プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜWindows10は64ビットが主流なんですか?

質問者からの補足コメント

  • もっと分かりやすくお願いします

      補足日時:2021/02/08 21:25

A 回答 (7件)

ざっくり言うと、時代の流れと作ったんだから使いたいじゃないかといったところでしょう。


まぁ、あとはWindowsは基本後先考えない作りなので32bit版は今のPC環境についていけなくなったといった面もあります。

ちなみに質問者さんは何ビットが主流であってほしいと考えてるんですか?
    • good
    • 0

Windows 2000 Advanced Server は 8 GB のメモリをサポートしているので


マイクロソフトが32bit版OS で4GBのメモリしかサポートしていない
も厳密には正しくないんだよね.... もちろん, もっと上の Datacenter Server でもサポートしてる. ハードウェアの制限で, こいつらは 64 GB までしかサポートできないはずだけど.

ちなみに本題に対しては
ハードウェアが 64 bit CPU でメモリも 4 GB 以上積んでるから
というところじゃないかな. この状態で 32 bit な Windows10 にするとメモリを無駄にしちゃう (努力と根性があれば別だが).
    • good
    • 0

通りがかりの者です。


>32bitだと、4GBのメモリが上限になり、
これ誤解される表現ですね。
例えば、LINUXの32版OSでは8GBでも16GBでもサポートしていますよ。

正しくは、
マイクロソフトが32bit版OS で4GBのメモリしかサポートしていない
だけです。

失礼しました
    • good
    • 1

アプリが使うメモリの量が32ビットでは足りないから。

    • good
    • 1

No1です



32bitと64bitの違いは、ざっくり言うとCPUが1クロックで扱うデータの長さを示しています。
そして、もっとざっくり言うと、最も顕著に差が感じられるのが、メモリ容量の上限値です。

32bitだと、4GBのメモリが上限になり、64bitだと上限は遥か上になり、OSやハードウェアの方が先に上限が来ます。

 32bit(2の32乗)⇒ 4,294,967,296
 64bit(2の64乗)⇒ 18,446,744,073,709,600,000

サーバーは多くメモリが必要なため、早い段階で64bit化しましたが、パソコンは過去のソフトが動くよう、ギリギリまで32bitが販売されていました。

しかし、昨今、パソコンも4Gを超えることが珍しくなく、32bitと64bitの両方をメンテナンスするのも大変なので、32bitは切り捨てられました。
Windows Server と Windows10 はどの程度一緒か知りませんが、いろいろ、共有してると思います。

という感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 1

64ビットのプロセッサが主流になったからです。

    • good
    • 0

サーバーOSはだいぶ前から64ビットだし、今更32ビットを維持するコストメリットがないからだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!