アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、猫の去勢手術したのですが外に出ると暴れてしまうのでケージの中に入れているのですが、エリザベスカラーのせいなのかずっと鳴いてばかりで落ち着かない様子です。
外に出してもいいのか出さない方がいいのかどちらなのでしょうか。出さないとストレスなどが溜まらないのでしょうか。

A 回答 (3件)

去勢お疲れ様でしたm(_ _)m


基本的に猫にケージは必要ないです。
そこが落ち着ける場所なら、片付けなくても良いのでドア開放で。
うちはケージすらないので、哺乳瓶卒業したらみんな自由にしてますよ。のびのびが一番。

カラー生活はストレスですが、傷を気にして舐めると、猫のざらざらな舌が炎症を広げてしまいます。
ご飯やトイレなど、一時的にカラーを外してやるのはokですが、基本的には付けっぱで。
舐めて化膿したら、更にカラー生活が長くなります。付けても一週間以内。頑張ってもらって下さい。

カラーがガツンガツン当たって歩きにくいので、部屋の荷物をなるべく端に寄せて、通り道を広げるなど配慮を。

大きな段ボールの一辺(長い方)を切り取った物に、猫の寝てたマットや、あなたにすっかり慣れてるならあなたの匂いの付いた、脱ぎたてホヤホヤの服などを入れてやると、落ち着くことあります。
または、勉強机の下みたいな、ちょっと広めでカラーがぶつからず、かつ、静かな場所。そこへ敷いてやると良いです。

落ち着かないのは術後間もないし、ホルモンに変動があるから。傷も痛むし違和感があるし。
ホルモンが安定してくれば、数日で大人しくなりますから大丈夫です。

※リードは絶対NG。
首に巻き付いたら窒素しますし、猫は高い所にも登るので、長いリードが引っ掛かって、そんなに高さのない場所でも中吊りになって死んでしまうことがあります。

危険な物、邪魔な物は片付けて放してあげて。その方が家にも早く慣れますよ。ケージは普段使いするものでなく、どうしても必要な時の一時使用で。去勢したから半年は過ぎてるかと。場所もとりますから、その分キャットタワー増設をオススメします。

一週間くらいで抜糸となりますが、多分、今は吸収糸(溶ける糸)で、抜糸も必要ないと言われたんじゃないかな。
痛み止めや、化膿止めを処方されてると思うので、それだけはしっかり飲ませて。

あとは、一週間はカラーに配慮ですが、安静といっても普通に生活をして大丈夫です。付けても一週間。なんとか頑張って。

ぐったりとか、何日も食べないとか異常があれば病院に問い合わせが必要ですが、
落ち着かないのは術後、まして当日なら珍しくないです。

麻酔が切れて痛みも出るし、なんで急に痛いのかもわかってない。目覚めたら玉もなくなってる訳ですから、猫的には凹むし元気なくても普通です。

励まして乗り切って下さいね!
猫ちゃんも、はてなまんだよーさんも、お疲れ様でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもためになりました!
少しでもうちの猫に楽に過ごしてもらえるように頑張ります。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/02/09 03:48

あっ「ケージの」外でしたね。

No.1はなかったことにm(__)m
No.2さんの回答で十二分だと思いますので特に補足はいたしません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!!
ありがとございます!

お礼日時:2021/02/09 03:45

エリザベスカラーをしたまま外に出るとまともに動き回れないし危険ですので、


カラーを外せない間は屋内にいてもらうか、犬みたいにリードをつけて散歩させてあげるぐらいで我慢してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!