プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェーンのついたタイヤで雪道以外を走ったら犯罪ですか?

A 回答 (4件)

かなり危険だから何か道交法には触れるでしょうね!


渋滞を招いてそして急ブレーキに対応できませんから違反でしょうね!
    • good
    • 1

道交法違反でなくても、


その度合いによってはやる気に成れば
騒音防止条例とか
迷惑防止条例とか、
いろんな手段で禁する事は出来ますよねぇ……。

健康で安寧な生活を送る権利を妨害する
憲法違反とか。
    • good
    • 4

タイヤチェーンには金属製と非金属性の2種類があって、前者の許容速度はせいぜい30km程度です。


交通の妨げになるということと、路面を削ることになるので適切ではありません。
したがって雪のない舗装路を走る前提ならば、非金属性を選びましょう。
    • good
    • 1

チェーンの使用は義務化されましたが逆の規定はないので犯罪にはなりません。



走りにくいし傷むので完全に雪が消えたら外した方がいいには決まっていますが
現実には混在している時期が多いわけなのでいちいち外してられませんからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!