2,3年前のダウンジャケットがあります。
このダウンジャケットから中の毛が着る度にぼろぼろ出てきて困っております。とめる方法ありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どこから出てくるのでしょう?


縫い目から?
どこかに穴が開いている?
生地が薄くなってあっちからこっちから出てくる?
中のダウン(というかフェザー)の茎(芯?)が生地に刺さって、突き通って出てくる?
それによって違いますが…。
もし、縫い目や穴から出てくるのなら…、透明な接着剤を、出てくるところにうすーく縫ってよく乾かします。
すると、ふさがると思いますよ。
生地が薄くなって…とか、フェザーの芯が固くて…というのは、う~ん、対処のしようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンジャケットの羽抜け防止方法

こんにちは。季節はずれの話題ですみません。
デザインが気に入って買ってしまったダウンジャケットの羽がどんどん出てきてしまって困っています。
ブランド物などではなく、しょうがないのだろうと思うのですが、どうにか羽が出るのを防ぐ方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者だけど自信ナシです(涙)。

羽が、あれよあれよという間に出てくるので私は「防止策」については
泣く泣くあきらめました。
で、なにを実践したかと申しますと、「出かかっている羽を無理矢理
押し込める」ことに専念したのですが(笑)。
普通の縫い針、あれの先っちょではなく、お尻の部分で押し込めるんです。
なんとか凌げましたよ、冬を。

私も、どうにかして羽を出さないようにしたいと思ってますが…
こういう人ってあまりいないものなんでしょうか?
ここの回答を楽しみに待っていたのですが、…なかなかいないみたい
ですね~。

Qダウンコート、ダウンの抜け出しを防ぎたい!

ダウンのスタジアムコートを持っています。
頻繁に着用しだして2シーズン目の昨冬後半から、ダウンの抜け出しがひどくなってきました。最初は2.3箇所からぴろりと抜け出ている程度だったのですが、今では数10箇所から気前よくバンバン飛び出しています。黒のコートなので、またよく目立つんです。生地(ナイロン)自体が擦り切れてきてるのである程度仕方がないのかとも思うのですが、暖かいしせめてこの冬だけでも使いきりたいので、ダウンの抜け出しを何とか食い止めたいのです。
何かいい方法をご存知な方、どうかお教えください。

Aベストアンサー

ダウンコートなどの中には、羽毛(ダウン)と羽根(フェザー)を
混ぜていれています。

羽毛は貴重で高価ですから羽根を混ぜるのですが、羽根には軸が
ついているので、混ぜすぎると軸が生地や縫い目を突き破って
出てきてしまいます。
ですから気の利いた製品は、製造段階で生地にダウンプルーフという
加工を施し、突き破りにくくしているので、今度購入するときには
注意して見てみましょう。
アウトドア系のブランド品が優秀です。

現状の対策は、生地にダウンプルーフ剤を塗る方法がありますが、
生地の風合が損なわれるのと、通気性が悪化する可能性があります。
登山用品系スポーツ店(ICI石井スポーツなど)で相談してみては
どうですか。

QMAMMUTのダウンの不良品(?)

カテ違いだったらすみません。
先週冬物セール(\30450→\21500)を狙ってずっと欲しかったMAMMUT(マムート)のダウンジャケットを購入しました。しかし5回ほどしか着てないのにすでに糸の縫い合わせてる部分数箇所から白い羽毛みたいなのが飛び出てきてます。 ひっぱったら羽毛が取れました。かなりショックでした。
さすがにこれは購入店かMAMMUT社に訴えたら商品交換できますか?セール品だからという理由で交換してもらえないとかないですよね?着方も暴れたりスポーツしたりせず、普通に街中で着てただけです。
購入店はある程度有名なスポーツ店(ICI石○スポーツ)ですので偽者ではないはずです。また商品はアイスフリーフーデットダウンジャケット(黒)です。
情けないですが、私一人だけの意見で電話に挑むには少し怖いので、皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ダウンの飛び出しは、ダウン製品の宿命です。
 飛び出してくるのはフェザー、いわゆる「羽根」だと思うのですが、それらはロフトを稼ぐために混入されているものなので(ダウン90%、フェザー10%などと表記されていると思います)、飛び出しても性能には直接関係ないと思って気にしないことにするしかありません。
 たまにダウンボールが飛び出てくることがあって、これは心理的にちょっとショックですが。

 縫製については丁寧に処理されている製品でも飛び出しはあります。フェザーの芯からみれば針穴なんて巨大ホールですから仕方ないです。
 アウトドア用のウエアは軽量化のため薄い生地を使っているので、針穴だけでなく生地そのものから飛び出してくることもたまにあります。
 むしろ、安物のダックダウン(アヒルのダウン)を使って分厚い生地で作られているような「安物ダウンジャケット」の方がダウンの飛び出しは少ないです。
 ダウンの飛び出しはむしろ高性能ダウンの証とでも思っていた方が精神衛生上は良いかと。

 他の方の回答のようにフェザーの芯を潰したような製品は使ったことはないですが(ダウンに10万なんて)、それでも羽根の中芯は除去不可能ですし、生地からの飛び出しもあるので、飛び出しをゼロにすることは不可能です。

 3枚差し構造といって、ダウンの入れた生地の外側にさらに生地を配置するような構造だと、とりあえずダウンの飛び出しはありません。重くなるという欠点はありますが、防風性も向上しますからこの手のウエアはけっこう多いです。
 また、内側に引きつるように縫製することによって「縫い目を露出させない」という凝った縫製をするメーカーもあります。モンベルがそうです。私はそのウエアを3年ほど持っていましたが、確かにダウンの飛び出しは少なかったです。でもゼロにはならないんですよね。

 それと最近は、糸で縫製するのではなく溶着で生地を接合する製法も徐々に増えてきています。どちらかといえば、ダウンの飛び出し防止というよりシェルの防水性向上のための技術ですが。
 確か最初に手がけたのはノースフェイスなのですが、ウエア全体をシームレスで造っているのは、今のところパタゴニアが唯一ではないかと。パタゴニアもダウンジャケットには1モデルしか採用してないですが(それもバカ高いモデル)。
 ノースは溶着の強度が足りないのか、シェル系ではなくダウンジャケットに採用モデルが増えています。

 ダウンの飛び出しは、ダウン製品の宿命です。
 飛び出してくるのはフェザー、いわゆる「羽根」だと思うのですが、それらはロフトを稼ぐために混入されているものなので(ダウン90%、フェザー10%などと表記されていると思います)、飛び出しても性能には直接関係ないと思って気にしないことにするしかありません。
 たまにダウンボールが飛び出てくることがあって、これは心理的にちょっとショックですが。

 縫製については丁寧に処理されている製品でも飛び出しはあります。フェザーの芯からみれば針穴な...続きを読む

Q黒い服が白くなってきた場合は?

私は黒い服をよく着ます。
持ってる服の9割方はアニエスかGAPの綿100%です、
センスに自信がないのでシンプルなのが好きなのよ♪
…ってな顔をしてるわけです(^ ^;)。

汚れの度合いや着ていた時間などに関係なく、
1回着たらお洗濯、が基本です。
※このへん、皆さんはどうなんでしょうね?

で、日々洗濯を重ねる内に
その黒い服達が何だか白っちゃけてきました。
全体的にはもちろん、エリやソデ先などのスソは特に
色落ちが特に目立ちます、黒いし。
しかし洋服自体はまだまだ十分に着れそうです。

単純に洗い替え用として最初から同じものを2、3枚買ったりするので
3日間連続で同じ格好をしている(でも厳密には違うものを着ている)事も。
そんなところへ「あー白くなってきたなぁ」とまた同じものを買ったりした日にゃー、
もったいないお化けが出そうです。
まだ着れる!なんつって明らかにみっともない服を取っておくような
貧乏性?でもないのですが…。

靴の色落ちみたいに洋服の補色スプレーってないもんでしょうか?
鍋で煮込んで染める、ってテもありですが、
手がかかる上に鍋まで真っ黒になりそうで…。
簡単な修復法などご存知の方、
アドバイスを下さい!!

私は黒い服をよく着ます。
持ってる服の9割方はアニエスかGAPの綿100%です、
センスに自信がないのでシンプルなのが好きなのよ♪
…ってな顔をしてるわけです(^ ^;)。

汚れの度合いや着ていた時間などに関係なく、
1回着たらお洗濯、が基本です。
※このへん、皆さんはどうなんでしょうね?

で、日々洗濯を重ねる内に
その黒い服達が何だか白っちゃけてきました。
全体的にはもちろん、エリやソデ先などのスソは特に
色落ちが特に目立ちます、黒いし。
しかし洋服自体はまだまだ十分に着れ...続きを読む

Aベストアンサー

染料で染め直すのが一番簡単だと思いますよ。鍋でぐつぐつ煮るようなものを良く見ますが、洗濯機&水で染められる簡単な染料もありますが、使える素材が限定されているので、東急ハンズなどのお店で素材をメモして行って相談してみて下さい、できれば品物を持参するといいです。

あと出来れば洗濯は毎回しない方が良いです。汗をかいていなければそのまま次回も着るとやっぱり長持ちしますよ。洗剤は普通にスーパーで手に入るような合成洗剤をつかうと「蛍光増白剤」が入っているので色あせは早いです。
できれば石鹸で、無理ならおしゃれ着洗い用の洗剤を使うと色あせは防げます。また洗うとき、干すときまで裏向きにひっくり返しておくと毛羽立ちと日焼けを防げますので黒色が長持ちします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報