アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でコロナワクチン開発が遅れている理由は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/02/09 11:36

A 回答 (9件)

ひたすらカネ、予算の問題と聞きましたが。

    • good
    • 0

遅れている、のではありません。


他国が、早すぎるのです。

早い、省略してる、近道してる、
そちらの方が、問題じゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

1,日本は軍事研究、つまり細菌兵器などの


 研究をしていないからです。
 つまり、そういう部門に資金や人材を
 投入してこなかったのです。
 
 こんなところにも9条のツケが回って
 いるわけです。

 同じ事は原発にもいえます。
 原発を廃止したら、日本から核技術が
 失われます。
 それで良いのか、ということを良く
 考えるべきです。



2,欧米に比べて、被害が極端に少ない
 ということもあるでしょう。
 米国辺りの1/100しか死んでおりません。
    • good
    • 0

海外のワクチンはmRNAやウイルスベクター方式の


全く新しい方法。
日本は従来からあるい、遺伝子組み換え蛋白
どうしても開発スピードに差が出る。

中国の不活化ワクチンは従来の方法でかなり
速く開発出来たけど・・・・
    • good
    • 0

国からの補助金が少ないのと


ワクチンより治療薬を優先して研究してるから
    • good
    • 0

ワクチンを開発するためには莫大な投資が必要です。


しかも完成したところで、はたして投資分を回収できるかどうかわかりません。
ですのでこういう場合は政府からの大規模な資金援助が必要でしょう。

GOTOキャンペーンに今年度予算で2兆円、今回の補正予算では1兆5千億が計上されています。これだけの資金があれば、日本製のワクチンも世界に先駆けて開発できたでしょうね。
    • good
    • 0

研究開発にはどうしても資金が必要です。


日本の製薬会社は大学と共同で研究開発する事が有りますが、潤沢に資金が有る訳でも無く
国も補正予算などを組んで予備費を回す事も殆どしない。
それではどうしても少ない予算の中で研究開発をしないとなりませんから、制約と言う
壁が近くにあって優先順位を考えながら研究しないとならないと言う事になります。
海外の大手製薬会社の様に潤沢な予算を作れる訳でもありませんからね。
ワクチンに限らず日本と言う国は研究費の予算が少ないし、直ぐに形とならない事に
国としても補助金は出しませんしね。
それが最も大きな要因でしょう。
    • good
    • 0

国民医療費の増大と医療保険財政の逼迫から、


医薬品開発への予算が取れないからです
基礎研究予算も減り続け
今後も海外にたよるしかありません
日本の科学技術予算の対 GDP 比は 0.65%で、
主要国中トップである韓国(1.21%)と比べて
その差に愕然とする
日本の科学立国は過去の遠い夢になります
    • good
    • 0

アメリカ政府に「お前たちは自分で開発してはいけない。

私たちから買いなさい。ただし、アメリカ国民が先。お前たちは最後。」と、裏で言われてると思います。あくまでも直感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと心優しいアメリカ様、ありがたい事です。

お礼日時:2021/02/09 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!