プロが教えるわが家の防犯対策術!

記憶があいまいですが、Jリーグ発足当初、浦和レッズがなかなか得点が取れず、初めて取った際(確か現評論家福田さんが得点)だったと思いますが、喜びすぎてプレーが始まっており、すぐさま失点したということがありましたよね?

普通得点後は、全員がそれぞれのサイドに戻ってきてから再開されるものではないのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

審判員の資格を持っています。

キックオフのやり方は以下のとおりです。

・ すべての競技者はフィールドの味方半分内にいる
・ キックオフをするチームの相手チームは、ボールがインプレーになるまで9.15m(10yd)以上ボールから離れる
・ ボールはセンターマーク上に静止している
・ 主審が合図をする
・ ボールがけられて前方に移動したときボールがインプレーとなる
・ キッカーは、他の競技者がボールに触れるまではボールに再び触れない

ちなみに、レッズの事例は確か、
「自陣で喜びすぎてしまい、主審がキックオフを指示したためにインプレーになった」
と言う話だったと思います。

#1さんの「リプレイを早く」と言うのはキックオフには当てはまりません。
上記の条件を満たさないとキックオフができないので、わざとゆっくり帰って自陣の守備が整うのを待つというFWは多いです。

ちなみに、ピッチを飛び出して・・・っていうのは遅延行為のひとつで、「看板を超えたエリアに飛び出して喜びを表現すると遅延行為とみなす」と言うものです。

#2さんの記述は競技規則にはありません。

#4さんのは、上記の「キックオフをするチームの相手チームは、ボールがインプレーになるまで9.15m(10yd)以上ボールから離れる 」と言う条件をわざと満たさないようにする駆け引き(遅延行為ギリギリの行為)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>レッズの事例は確か、「自陣で喜びすぎてしまい、主審がキックオフを指示したためにインプレーになった」と言う話だったと思います。
映像の記憶では確かにそんな感じだったような気がします。

>「キックオフをするチームの相手チームは、ボールがインプレーになるまで9.15m(10yd)以上ボールから離れる 」と言う条件をわざと満たさないようにする駆け引き(遅延行為ギリギリの行為)ですね
これもそうなってしまうんですか。スローインとかゴールキックだけかと思っていました。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 12:45

因みに余談ですが、質問の場面は浦和のJリーグ初得点ではなく、Jリーグ発足後初めて浦和が先制点を取った場面ですね。

対鹿島戦の福田のゴールでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>浦和のJリーグ初得点ではなく、Jリーグ発足後初めて浦和が先制点を取った場面ですね
前にテレビでこの場面を見たんですが、記憶があいまいでした。

お礼日時:2005/02/15 21:43

再開できない場合の一例をあげます。


センターサークルに相手選手(この場合レッズの選手)がいればプレー再開できなかったと思います。

97年のワールドカップ予選の韓国戦で山口の見事なループが決まってほとんどの選手、コーチたちが抱き合って喜んでいる間に、韓国の選手がすぐにはじめようとしたんですが、中田選手がセンターサークルに入っていて韓国のプレー再開を阻止したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>センターサークルに相手選手(この場合レッズの選手)がいればプレー再開できなかったと思います。
キックオフ時は相手選手はセンターサークルには入れないんですよね?

>97年のワールドカップ予選の韓国戦で山口の見事なループが決まってほとんどの選手、コーチたちが抱き合って喜んでいる間に、韓国の選手がすぐにはじめようとしたんですが、中田選手がセンターサークルに入っていて韓国のプレー再開を阻止したそうです。
これは知らなかったです。

お礼日時:2005/02/15 21:39

#2です。

ちと補足です。

・自陣に7人以上いる

は、『ゴールキーパーを含めて』自陣エリア内に7名以上の選手がいるです。
ゴールキーパーがいないと試合を続けることができませんからね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>、『ゴールキーパーを含めて』自陣エリア内に7名以上の選手がいるです。
>ゴールキーパーがいないと試合を続けることができませんからね(^_^;
確かにそうですね

お礼日時:2005/02/15 21:34

規則上は


 ・自陣に7人以上いる
 ・相手陣内に味方の選手がいない

でキックオフで再開は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・相手陣内に味方の選手がいない
これは知っていましたが、

>・自陣に7人以上いる
これは知らなかったです。

お礼日時:2005/02/15 21:29

はじめまして



審判には詳しくないですが
サイドに戻ってから、と言う決まりは無いと思います

代表の試合でも、リプレイは早く、と言う流れですよね
得点後の、失点はどこも頭が痛いのではないでしょうか?

それよりも、ピッチを飛び出したりするほうが
イエロ-の判定が下される事もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それよりも、ピッチを飛び出したりするほうが
>イエロ-の判定が下される事もありますよね。
そうですね。これはたまに見ますね。

お礼日時:2005/02/15 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!