プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度新築で戸建てを購入するのですが、一階に人が出入りできる部分が玄関以外にないことに後から気付きました。

採光をとるために窓はあるのですが、全てFIX窓になっているため開閉はできません。
防犯を考えると良いかもしれないのですが、緊急時(特に火災)に一階からの出入りが一箇所しかないと怖いのかなと考えてしまいました。

色々悩んだのですが、内側からしか開かない隠し扉を設置するリフォームをしようと思った場合、費用と期間はどれくらいかかるものでしょうか。

そもそも、そんなことをせずとも解決する方法があったりリスクの方が大きかったりするでしょうか?

詳しい方がいらっしゃったら是非知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

勝手口は要らない人は付けないし、建売で無かったならそれはそれで仕方ない事です。


あとから出入り口がほしくなったということならそれもそれで仕方ない。

ただ、壁を抜くといっても構造壁部は抜くことが出来ませんから、基本的にはFIX窓の付いている所を改造という形になるでしょう。

外から開けられないというのは作るのは簡単ですが、これは同時に救助者の侵入を妨げるということになるので、あなたが逃げることだけ考えずに「助けてもらう」場合も考えるほうが良いかとも思います。

以前「教えて!goo」で隠し扉(見た目は壁)を作りたいという人は居ましたが、
FIXを拡大して扉にすることで、ガラス部分を大きく人が進入出来るくらいになっていれば、割って進入できるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

逃げることばかり考えていましたが、救助されることは完全に盲点でした…。

基本的には防犯の意味合いから人が窓は少なめにしておいて本当に脱出が必要な時に出られるようにしておくべきなのでしょうか。

家の構造にも詳しくないのでドアは割と簡単に設置できるものなのかと思っていたのですが、条件が色々あったりするんですね。勉強になります。

昔は戸建てに暮らしていたのですが、田舎だったので大きい窓があるのが普通だと思っていました。都会の戸建てで窓が小さいことを考えていなかったので驚いています。

お礼日時:2021/02/09 09:26

非常時のみ?


ならFIXを大きめにして、非常時には破壊して脱出したら?
自動車だとカッターでシートベルトを切り鋭利なハンマーでピンポイントで打撃して車外に出る。
住宅の窓には合わせガラスは使わないので網入りガラスで無い限りハンマーで簡単に割れますよ。

なぜ外からの使用を拒否するの?
日常に使わないの?
他の回答にもあるけど勝手口があるのは普通と思う。
重たい食材を買い込んで玄関からの長めのアプローチでキッチンまで運ぶより外から勝手口経由で運んだほうが楽な場合もある。
来客がある場合、玄関から荷物は入れにくいし、汚れのあるものも搬入しにくい。

完成してからリフォーム(改造)で開口部を開けて建具を取り付けるのは感心しない。
壁は揺れに対する耐力を担っている場所がある。
そこを破断するわけで建物トータルの脆弱性を生んでしまう。
どこの壁が耐力壁か、設計の配置図を見たらわかるけど工務店ではないリフォーム専門の人間だと資格も不要、素人でもできるので図面を理解できない。

内外装もやり直し、特に怖いのは雨仕舞い。
後付けの開口部から漏水の心配もある。
断熱材も破ることになる。
建具の補修も厳しいので将来の腐食もあるだろう。
デメリットのみ。
その住宅の進捗状況がわからないけど軸組程度なら、構造耐力に問題ない=計画変更の手続きが不要ならば今のうちに対処してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たくさんアドバイス頂きとても参考になりました。
色々とデメリットがあるものなんですね。

今回建売の物件を購入しており、建物自体は完成しています。窓は2階のバルコニー以外全て網入りのガラスか、リアガラスになっているかと思います。

土地が旗竿地になっていて、生活導線として使えるのはほぼ玄関のみになります。建物の回りは塀で囲まれていますが、50cmくらいの隙間があるので、そこから建物に窓などがあれば入れるのではないかと思います。

道路等の条件で玄関からしか基本的に入れないのは構わないのですが、いざという時に別の出入口から脱出だけでもできれば不安要素が減るのかなと思った次第です。

2階から脱出とかも考えるのですが、緊急時に冷静に出られるか考えると悩むところがありまして、最良手段はないかと考えています。

防犯の観点からも、耐久性の観点からも建築済みの物件に手を加えるのは些か抵抗がありますが…いざという時を考えると準備しておいたほうがよいのではないと思っております。

お礼日時:2021/02/09 08:45

全てFIX窓とは、通風の面でも問題ありでしょう。


健康面が心配です。
よほど特殊な土地に建っているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

すみません。厳密には全てFIX窓ではなく、採光用のFIX窓とは別に換気用の窓も高い位置にあるのですが、人が出入りできるようなものではないです。

特殊な立地になるかわかりませんが、袋小路で旗竿地になっているので、もしかすると防犯的な観点からすると目立たない位置にあるかもしれません。
隣は中層のマンションがあります。

お礼日時:2021/02/09 08:09

壁をぶち抜いて作れば解決では。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
壁をぶち抜こうと思っています。

それらの費用と期間がどれくらいかなあと思いまして。住み替え前にできればいいなと考えています。

お礼日時:2021/02/09 06:27

勝手口は無いのかな?


有るならそこに内側からしか開けられない鍵を付ければ良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勝手口はありません。
一階に出入りできるところは玄関以外にないので、壁をリフォームしてドアつけるしかないかなと悩んでいます。

お礼日時:2021/02/09 05:18

ドアを新設するよりも、FIX窓をどれか1つ普通に開く窓に作り変えてもらった方が


はるかに安くかつ実用的に目的を達せられるように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そういう方法もあるんですね!
FIX窓は今ついているものだと、人がすり抜けられない大きさなのですが、広げてもらえるでしょうか?

防犯の視点からも両立したいので、できれば開閉は内側からのみできたほうがいいのかなと悩んでおります。

お礼日時:2021/02/09 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!