色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

*「前もって考えていたこと」の「考え」を「前もって考えられていたこと」にした場合「られ」は受身でしょうか?

*「言い聞かせる気持ちで表す」の「表す」を「言い聞かせる気持ちで表される」にした場合「れる」は受身でしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません。文章が足りませんでした。もう一度お聞きします。

「自分に言い聞かせる気持ちで推量、自問、納得などを表す」の
    「気持ちで」の「で」の用法です。多分これでいいと思うのですが、間違っていたら教えてください。

(5)動作・作用の行われる状態を表す。(大辞泉)

「動作・作用の行われる」は「表される」ですか?「表れる」ですか?
    「れる」は受身ですか?

• すみません。「気持ちで」の「で」は

「(5)動作・作用の行われる状態を表す。」ではなく

「(4)手段・方法,または道具・材料を表す。」でした。

gooドクター

A 回答 (6件)

1.*「前もって考えていたこと」の「考え」を「前もって考えられていたこと」にした場合「られ」は受身でしょうか?

前後の文脈次第で異なります。

a.先生には「前もって考えられていたこと」があるようだった。⇒尊敬
b.人は絶対に殺さないというのは、ハイジャック犯たちの間で「前もって考えられていたこと」だ。⇒受身

2.「自分に言い聞かせる気持ちで推量、自問、納得などを表す」の
「気持ちで」の「で」の用法。

(5)動作・作用の行われる状態を表す。(大辞泉)
で合ってます。

3.「動作・作用の行われる」は「表される」ですか?「表れる」ですか?
「れる」は受身ですか?

「れる」は、五段活用動詞の未然形,およびサ行変格活用動詞の未然形の「さ」に付く。
「表す」は、サ行五段活用なので「表される」です。
この場合は受身。
    • 0
この回答へのお礼

細かい分かりやすい説明ありがとうございました。

*「前もって考えられていたこと」.

こういう文中の一語の意味を問う時は、文の流れをしめす、即ち文脈というものが理解できるような形で考えてみる必要があります。それが分からない時は、かなり当てずっぽうな答えになります。「前もって(あなたが)考えられていた」と言い換えれば、「あなたが前もってお考えになっていたこと」とも取れ、それなら「尊敬」です。
 「(その考えは)前から(あなたによって)考えられていたこと」であれば「受身」です。
 「あなたは、そんなことが考えられる方ですか」という気持があるなら、「可能」になります。
*「言い聞かせる気持ちで表す」→「相手に言い聞かせるように表現する」
誰が誰に、「言い聞かせるように表現さ<れ>た」のか。その言葉の内容は?そういう条件が分かってこそ回答ができます。
 その文を自分で書くのは大変でしょうから、どこかに出ている問題文などを利用した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

受け身(受動)とすれば能動側が必須です。

これだけの文では、想定しにくいですね。
考えられる、は確かに受け身のようでもあります、能動を一種の強要?、と考えると、誰が・何が・・は想像しにくいですね。
表される、は、自発と受け取ってもよい場合もありそうに感じます。、何を表すのか不明のままでは、なんとも?。
主語・述語・目的語・・・・の文章全体が必要なのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「前もって考えられていたこと」「言い聞かせる気持ちで表される」の「られ」は可能の意味です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

両文ともに受け身ではありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

-「考えられていた」は他多数を含む考えであって個人意見ではない。

という事です。「表される」も自身の表現ではなく、何かに基づいての説明になります。
    • 0