アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月から新しい物件が決まり、最近今住んでる物件を退去するときぼったくられないようにと後からYouTuberなので調べて色々勉強していたらまさかの関連で入居費用のぼったくりにも注意とありました。
そこで知ったのですが仲介手数料は家賃の0.5ヵ月以上は請求してはいけないなど、色々あり凄くがっかりしました。
以下今回の請求内容です。


家賃2月 7万4000円駐車場4000円共益費3500円
  3月 7万4000円駐車場4000円共益費3500円
修理分担金18万5000円
保証料4万750円
家財保険2万2150円
室内消毒1万6500円
仲介手数料8万5800円

トータル51万8150円なり、実際にはこれに消火器などありましたがそこは外したくらいです。と言うかそこしか外してないです。

後から知ったのは仲介手数料はこの半額に出来たこと。
やはりぼったくられたのでしょうか?

A 回答 (3件)

ボッタクリという言葉の定義から話すことになるけど、それは長くなるので割愛。



入居費用については交渉するのは自由だけど、貸主の契約条件として提示されたものなので、交渉が通らなくてもそれはボッタクリとは言えない。

手数料については浅い知識でネットに書き込む輩がいるため、『仲介手数料は家賃の0.5ヵ月以上は請求してはいけない』という誤解が生じる。
ここ1〜2年で裁判判決が出て一部話題にはなったからだと思うけどね。
判例の内容をきちんと読めばすぐに分かるようなものだけれどね。

修理分担金というのはあまり聞かない名称だけど、敷金と同じ性質の金銭だと思う。
数字の根拠が示されていれば問題はないだろう。


つまり。
この内容だと一般的には『ぼったくられた』という状態ではない。
気になるなら消費者センターあたりに相談してみるといいよ。
    • good
    • 0

修理分担金、保証料って何か不明に思います



入居する前から修理のカネを取るとか、何に対しての保証か不明...火災保険の2重どりに思う
    • good
    • 0

別会社で同じ家賃の物件を探し計算を出してもらう。


差が出たらその差を考える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!