システムメンテナンスのお知らせ

東京都、都会に住んでおられる方住み心地は良いでしょうか?楽しく生活されてますか?
私は大阪市中央区に住んでる女です。20代です。
東京の都会に住んでる方ってどんな暮らしをしているんだろう?と気になります。
例えば、広尾、恵比寿とか住んでるだけで楽しそうだなぁ〜なんて憧れがあるんですよね。
カフェでモーニングしてたら芸能人にバッタリ会うなんて日常なんでしょうか?
芸能人が沢山住んでいそうですし、インターナショナルスーパーとか。私が見たことのない世界が広がっている気がします。

私は年収450万ぐらいのOLなので、東京で羽振りよく暮らすことはできないのですが、お金持ちの方ってどんな暮らしをされているのか気になります。

gooドクター

A 回答 (3件)

私は17年前に天王寺区から東京都港区に引っ越しました。

住心地については、とにかく一年は食べ物の味が口に合いませんでした。特にしょう油と、野菜の不味さ。

まあ、あなたにはそんな話は興味ないでしょうね。私が住んだのは浜松町のABCの近くだったので、やたらに芸能人は見ました。これが大阪だとたいてい芸人なので「ははあー、東京はやっぱり違うなあ」と感心しました。

広尾、恵比寿、西麻布、代官山…。色々と歩きました。だいたいそういうエリアは少し高台にあって、住んでる人は車移動が当然なので歩く人の都合は関係なしです。

でもさすがにカフェでモーニング→芸能人というのはそれほどありません。彼らは一般人の目につかないところで飲食するのが普通ですから。たまにホテルのラウンジとかではありました。

逆に、私はあまり縁がありませんでしたが、夜の六本木とかはたくさん芸能人が堂々と歩いてたようです。

私もお金持ちの生活は知りませんが、基本的には東京は道路の道幅が広く、歩道もしっかりとってあるので歩きやすく景観もいいです。町並みがどんどん再開発されていくので、キレイだし新しいスポットがどんどん生まれていきます。

また、例えば下北沢で古着を見て、小劇団の芝居を見て…なんて穏やかな一日を楽しむこともできます。

そんなにお金持ちでなくても十分楽しいですよ。

大阪も東京もぜんぜん別の楽しさがあって、私は両方好きです。
    • 0

>例えば、広尾、恵比寿とか住んでるだけで楽しそうだなぁ〜なんて憧れがあるんですよね。

生活必需品・日用品が手に入りにくく交通手段が限定される地域で、正直住みたくはないですね。
白銀高輪の一等地には「ドンキホーテ」があるように特に夢の世界って訳でもないです。

>カフェでモーニングしてたら芸能人にバッタリ会うなんて日常なんでしょうか?

大阪に住んでたら「吉本の有名芸人にバッタリ会うのが日常なんですか?」と聞きたいです。
そんな日常、芸能人の方が忌避しますよ(プライベートな時間がなくなるし)。

>インターナショナルスーパーとか。私が見たことのない世界が広がっている気がします。

今時、地方の方が見たことのないスーパーとかイロイロあります。
    • 0

東京と言ってもいろんなところありますからね。

大阪で言えば西成や大正みたいなところもあるしマンモス団地もあります。

恵比寿や広尾はまあ良い街ですけど暮らすところというより遊びに行くところでしょうね。そもそも地域として狭いですし。

年収450万あれば都内のマンション借りて快適に暮らせますよ。車があると駐車場で金かかって倒れますけど。

大阪と東京の違いと言えば、東京は坂だらけの街、ということです。
海に近い埋め立て地は平らですがそれ以外は丘陵と谷間でできた土地なので歩いていると坂また坂そして坂、です。

芸能人を目撃するのがいちばん多いのはたぶん東京駅や品川駅。新幹線移動の拠点ですからね。

その辺の店で芸能人が居たことは何度かあります。
たまに行くすかしたカフェやバーの常連だったり
病院の待合室で隣にまあまあ有名な俳優が座っていたり
住まいの近所の狭くて古くて汚くて美味い居酒屋でやけに声高にテレビ番組の話しているグループいるなと思ったら、誰でも知っている関西出身のお笑い芸人と取り巻きだったり。

お金持ちの人はどんな暮らしをしているのかはわかりませんが、代々金持ちでいわゆる高級住宅街の人は相続税が大変で土地を切り売りしたりマンションに建て替えたりで、最近金持ちになった人は豊洲や月島周辺の埋め立て地のマンション住まいしてたりするみたいですね。

麻布や六本木あたりは夜は華やかで楽しいですけど朝になるとゴミだらけでげんなりします。歓楽街はそんなもんでしょう。

私は東京出身で都内の10くらいの街で暮らしましたが、いちばん良いなと思ったのは23区の端っこのJR各駅停車駅の住宅街です。古くからの小さい個人商店と若い人が頑張って始めたお洒落な店と共存する商店街と寛容でのんびりした雰囲気が魅力ですね。
二度と暮らしたくないのは誰でも知っている高級住宅街です。お屋敷しかなくてとにかく不便なんですよ。

ちなみに、その辺の飲食店のサービスというか接客は大阪がダブルスコアで勝ちますよ。
味は好みがありますから一概に言えませんが、大阪の接客基準にしていると、怒ってるの?みたいに感じるかもです。
    • 0