いつでも医師に相談、gooドクター

森会長問題で揺れてますが。

失言はそれは問題として、これに便乗や拡散をさせ、やたらと女性の社会的地位などを主張してませんか? 森会長同様に見苦しく感じまして。
諸外国と比べて遅れてる、なんて言ってますが、そもそも日本人女性の「実績」が少ないのが実態です。

ヒラリーさん、メルケルさん、スーチーさん、隣国の台湾、韓国なども世界的に女性政治家が活躍してます。一方、日本はせいぜい蓮舫氏や辻元氏など、揚げ足取りレベルにとどまってます。小池氏?所詮、地方自治体なので国政は厳しいでしょう。これが実態です。

諸外国に比べ、日本人女性は労働意欲が全般に低いのも実態。専業主婦で税金や社会保障費も払わず、旦那の給料で悠々自適に暮らす方がまだまだ多く、これでは「主張だけはご立派」と言わざるを得ないでしょうね。

gooドクター

A 回答 (38件中1~10件)

しかし、離婚に関しての貴方の主張はあくまでも貴方の場合ということですよ。

事例をよく調べればよい。上っ面とはよくいったものだよ。それは貴方のことですよ。(離婚を経験して、貴方の中に女性に対して何か特別の感情をお持ちのようだ、しかし、それは個人的な偏見でしかない)
更に言うなら、日本の女性の離婚裁判がさも男性に不利益をもたらすがごとき話ですが、欧米の離婚裁判をどれだけ知ってるのか呆れるしかない。
    • 0
この回答へのお礼

離婚裁判は、話が逸れてすみませんでした。
私は感情論は苦手ですので、もうやめませんか。
ご意見下さりありがとうございました。

>失言に対し、皆様方が実害被るのでしょうか?

国益を損なうでしょうね。オリンピックの開催も危ぶまれる中、中止論が加速し、ボイコットも考えられ、ほかの交渉中のテーマでも譲歩を迫られる。

オリンピック以外でも、日本は、ジェンダー差別を政府が容認する国というブランドがあれば、ビジネス、政治、あらゆる場面で不利が生じる。

国内も、なんの補助もなしに、半ば強制で進めている、女性管理職の数値目標の達成はほぼ不可能になるでしょうね。政府自ら言い訳を認めて、それにだれが従うでしょう。

結果、ジェンダー差別は解消されず。それでよろこぶ、一部の男性はいるだろうけど(だって、いままでは男性というだけで、能力なくても昇進できた機会が失われるんだから)それは少数。女性の大半と、男性の多くが、新しい男女の最適な役割分担を見つけ出し、ビジネスでも、プライベートでもより生活しやすくなるためには、森さん一人の問題ではないでしょうね。

そんな想像さえつきませんか?

>どさくさ紛れで日頃の不満をぶつけてませんか?

根拠なき感覚的批判は、まじめな討議ではルール違反ですよ。討議や、意見をぶつあうときに、意見の違いはいいとして、根拠をしめすなり、理由を述べるべきです。感想を言いっぱなし・・・では、「だって、ぼくそう思うんだもん・・・」とごねる子供と同じ。会話になりません。
    • 2

再三の回答失礼します。

>諸外国に比べ日本女性は見た目が美しく清潔感は群を抜いている。世界的にも誇れることも多々あるので自信を持ってください。
自信を持つ?日本の男性も自信を持ってください。
>また、例えば離婚裁判になった場合、仮に女性側に過失があったとしても肉体的経済的弱者扱いされ、男性が泣き寝入りするはめになります。
またまた、偏見に満ちた話ですね。何故こんなに偏見的考えしかできないのでしょうか。
どれだけ離婚裁判の内容を調べたのでしょうか。また、諸外国と比して欧米諸国の実情をどれだけ知っているのでしょうか。
正直呆れます。
今回の一番の問題は、森氏が発言の問題をきちんと自覚して、謝罪会見の場できちんと謝罪すればおそらく終息に向かったと思います。
しかし、そうではなく、あの場で逆ギレのような態度をとってしまった為、火に油を注ぐ結果に繋がってしまったのです。
私はそれが残念で仕方がないのです。
つまりは、森氏はそれだけの人物でしかないのだろうと思うに至ったということです。
    • 0
この回答へのお礼

おっと… 褒め言葉を与えてもダメですか〜
離婚裁判…経験者ですので間違いないですよ。何も知らず偏見で語ってるのは貴方。もうちょい知識を身につけましょうね。
上っ面のマスコミ情報だけに翻弄されるとロクな事にならないので、注意して生きていきましょうね。

>日本女性の特徴を申し上げております。

冷静なご意見をいただきたいと思います。

私はいたって冷静ですし、寧ろ、彼方の方が偏見に満ちてます。

>諸外国に比べ日本女性は労働意欲が全般的に低いのも実態。

これはどれだけ日本の現実を把握して書いたものでしょうか。
少なくとも、海外に比して、子育て、家事も含め、働く女性は頑張っていると言えます。
日本の男性と日本の女性の今の現状を貴方はどの様な分析して出た文章なのか、とにかく疑問しかありません。

貴方の提言する問題はかなり大きな問題でありきちんと考えるべき問題ではありますが、正直不十分すぎる捉え方をしてることは否めません。
そして何よりも問題なのは、今回の問題を別の方向に逸らしかねない提言をしていることです。

改めてはっきりさせたいと思います。
今回問題となっているのは、
「オリンピックの憲章に違反する発言を、主催国組織のトップが公の場で行った」
ということです。
町の親父が友達との会話の中で話したことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
かなりの思いがあるようですね。

ちなみに、諸外国に比べ日本人女性は見た目が美しく清潔感は群を抜いてます。40歳くらいで比較すれば一目瞭然。その他、世界的に誇れるとこも多くあるので自信持ってください。

また、たとえば離婚裁判となった場合、仮に女性側に過失があってとしても肉体的経済的弱者扱いされ、男性が泣き寝入りするハメになります。

ちょい話それましたが、ただ社会的には記載した通りかな。

>諸外国に比べ、日本人女性は労働意欲が全般的に低いのも実態。

専業主婦で税金や社会保障費も払わず、旦那の給料で悠々自適に暮らす方がまだまだ多く、これでは「主張だけはご立派」と言わざるを得ないでしょうね。

日本女性のどれだけの人をみて書いた文章なのでしょうか?
女性の子育て、家事を含め、仕事との両立等を考えたとき、貴方の主張は現実をどれだけ捉えているのか甚だ疑問だし、問題です。
ヒラリー、メルケル、スーチーさんの名前が上がってますが、何れのかたも立派な方です。寧ろ、それらの人物と比較して、日本の政治家(勿論、男性も含めて)にそれを越える人たちがいるのであれば教えて貰いたい。
貴方は問題の捉え方がずれています。
問題の本質は、オリンピック憲章に違反する発言をしたした人物がオリンピックのトップにいることの矛盾。をどうすべきか、であり、日本の女性論を論ずるのであれば、もう少しきちんと日本の女性についての検証をしてからすべきだし、今回の問題と切り離すべきです。
貴方のような考えがおそらく、森氏のような人を擁護し生み出す元になっているのだろうと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

日本人女性の特徴を申し上げております。
冷静なご意見をいただきたいと思います。

>むむ〜 残念なご意見ですなぁ。

感情論ともなればこうなるのでしょうか。

なんでも感情論にしてしまうのが、この問題の本質そのものですね。
    • 0
この回答へのお礼

失言に対し、皆様方が実害被るのでしょうか?
どさくさ紛れで日頃の不満をぶつけてませんか?

一部のメディアが騒いでるほど国民は問題にしていませんし

支持率にも影響ありませんし
どこの誰が騒いでいるの?と感じています。

>森会長問題で揺れてますが。
偏向報道に揺れている方々が揺れているのでしょう。
そういえばモリカケでサクラがどうとか揺れていましたよね

と、女性の社会的地位については
やはり男性に言い負かされる精神的弱さが目立つと思います。
諸外国の女性のように堂々と毅然と正面から真っ向勝負して負けない女性が日本には見当たりません。
それもメディアによる印象操作があるかもですね。
    • 0

実績が少ないのは、やはり女性はそういう舞台に出るべきではないという意識が日本社会の根底に男女共にあるからだと思います。

見苦しく感じられるかもしれませんが、差別を受けやすい側(女性以外ですとたとえば黒人、障害者など)を不平等なくらい支援する「アファーマティブアクション」と言うものがあります。これは元々の立ち位置が弱いので、過度に支援しようというものです。
こうすると男性の方が不平等に感じるのは当然のことですが、こうでもしないと差別を受けやすい側は同じ条件で平等になれないのです。
難しい問題ですが。森さん風に言えば、あなたはどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

質問がもう一つ分かりませんが。私が言いたいのは失言をネタに被害妄想的に問題を飛躍させている事。森会長同様に恥である、という事です。

でも、ごもっとも、とはならないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ですか〜

どう思おうと、あなたが個人で言っている限り勝手です。

これがオリンピック開催リーダでなく、いなかのがんこジジイのぐちなら、なんの問題にもなりません。

つまり、別に失言を攻めているわけでも、個人攻撃でも、拡散して楽しんでいるわけでもない。立場がある人が、絶対に言ってはいけない、やってはいけないことが、世界の常識としてあることを知らない人が、オリンピックという差別撤廃の象徴の大会の日本開催の代表をやっている悲劇ってことです。

日本政府は女性管理職を、数年以内に最低数割にしろと・・・企業や公組織に要請しているんです。知りませんか?まともな企業は、対象をピックアップし、数値目標の達成のための施策に多くのエネルギーを割いている。

なぜかといえば、本来男女が対等に評価されれば、

・ 管理職の数字が1割なはずがない。(だって欧米は5割、アジアの後進国でさえ3割です)
・ 優秀な人は男性にも女性にも普通にいる。(あたりまえ)
・ 数値目標を課せば、一時的に逆差別になることもあるかもしれないが、
・ それは、いままでの男性優位の相殺をするためだから一時的に我慢。
・ そのために、期限と数値目標を決めるので、
・ 政府も努力するから、企業も努力してほしい。

というのが、コンテキストです。

そのお願いしている側の政府や、国を代表する組織の代表が、数値目標を掲げることを無理だと突き放して、笑いにしての、問題発言なのですよ。失言ではありません。世の流れも知らない、単なるばかで無知のじじいが、ジェンダー差別を含めた、あらゆる差別をなくす象徴としてのオリンピックの日本開催のリーダーをやっていることの、異常さであり批判です。

あの発言や、謝罪で逆ギレの本音通り、森さんがジェンダー差別論者で、意見をまげたくないなら、辞任して持論を通せばいいのです。あなたのようなジェンダー差別論は、賛同されるかどうかは別として一つの意見です。ここで是非を問うつもりもありません。

一方で、あなたの勘違いは、公的立場では許されないとされていることを知らずに、単に自分の個人的な意見が、通用すると思っていることです。公私の区別がつけられない、世界の常識を知らない、井の中の蛙の日本人にありがちな特徴ですね。残念なことです。
    • 1
この回答へのお礼

むむ〜 残念なご意見ですなぁ。
感情論ともなればこうなるのでしょうか。

1  2  3  4 次の回答→