アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「○○さん、こんにちは。
以下に、私が日本のブラック企業について
持っている疑問があります。
その疑問に○○のお考えをお聞かせ下さると幸いです。
宜しくお願いします。

その疑問とは、、
、、、、、、、、、
、、、、、、、、、ということです。  」

以上の文章は例文です。
質問の仕方が悪い、という指摘はしないで下さい。
「以下に」という単語は、この場合の使い方として合っていますか?
私が気になってるのは、「以下に」という単語を使う場合、「以下に」が指す文や文章、単語等々は、「以下に」の文章の次の文章しか指さないのでは?ということです。
そうではなく、以下にが指す範囲は無いと考えられるでしょうか?

A 回答 (10件)

1.上の二文「すると」と「すれば」はどちらが正しいと思いますか?



どちらも正しいです。

2.文末は「となる」と「になる」はどちらが正しいと思いますか?

どちらも正しいです。
    • good
    • 0

#7でお答えしたとおりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
もう一つだけ質問です。
「それは換言すると『大好きだ』となる」
「それは換言すれば『大好きだ』となる」
質問は二つです。
1.上の二文「すると」と「すれば」はどちらが正しいと思いますか?
2.文末は「となる」と「になる」はどちらが正しいと思いますか?

お礼日時:2021/02/11 20:55

#7です。



構いません。

「言う」
(1)口を通して言葉として出す。「やっと片言を―・うようになった」
(2)言葉にして表す。思うことを言葉で表現する。「出席できない旨を手紙で―・ってきた」(大辞泉)

下記サイトでは複数の辞書を参照できます。
ご参考まで。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
最後に質問です。
「言い換える」の使い方として、
先程示した例文内での使い方、そして意味ともに、おかしくはないと思われますか?

お礼日時:2021/02/11 17:25

#6です。



>「『上の文中の○○』は、『無関心である』と言い換えられるのではないか?」

口頭でなくても「言い換えられる」という表現はできますから、特に問題はありません。
「置き換える」でも構わない。
あくまで文脈次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
追加で質問です。
換言も口頭、文面、構わないですか?

お礼日時:2021/02/11 16:53

#5です。



〇 以下に、~~~についての質問を提示させて頂きます。

× 以下に、~~~についての質問を送らせて頂きます。

送り先は「以下」ではなく「相手」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつ、質問です。

「言い換える」という言葉は文中、文章中で使用しても問題ないように思われますか?
例えばメールで、「『上の文中の○○』は、『無関心である』と言い換えられるのではないか?」
と相手に送る、といった具合で。
万が一、ダメであるなら、「言い換える」
を文中で書きたいとき、何と言えば良いですか?
置き換える、とかですか?

お礼日時:2021/02/11 16:35

>「以下に」という単語は、この場合の使い方として合っていますか?



いえ、合っていません。

・以下に、私が日本のブラック企業について持っている疑問を提示いたします。

あるいは、

・下記は、私が日本のブラック企業について持っている疑問です。

のように表現する必要があります。

>私が気になってるのは、「以下に」という単語を使う場合、「以下に」が指す文や文章、単語等々は、「以下に」の文章の次の文章しか指さないのでは?ということです。

その意味では合っていますよ。
次の文章である必要はありません。
たとえば、

・以下に、私が日本のブラック企業について持っている疑問を提示いたします。
その疑問に○○のお考えをお聞かせ下さると幸いです。

その疑問とは、、

のような構文はまったく自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
例えば、「疑問」を「質問」と言い換え、メールで、下のような文章を送る場合、
以下に、~~~についての質問を提示させて頂きます。
または、以下にについての質問を送らせて頂きます。

上の二文はどちらも問題はないと思われますか?

お礼日時:2021/02/10 14:28

こんな質問にマジに答える奴っているんだなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるせーチンカス。暇人はくたばれ

お礼日時:2021/02/09 11:33

>「以下に」が指す文や文章、単語等々は、「以下に」の文章の次の文章しか指さないのでは?



必ずしもそうではありません。

>そうではなく、以下にが指す範囲は無いと考えられるでしょうか?

その通りです。「以下に」が指し示すオブジェクトは、文章全体の中から、適切な部分を読者が探す必要があります。

*まず、以下の文章を訂正させて頂きます。
「○○さん、こんにちは。
以下に、私が日本のブラック企業について持っている疑問があります。
その疑問に○○のお考えをお聞かせ下さると幸いです。
宜しくお願いします。」
 ↓
 ○○様
 こんにちは。いつもお世話になっております。
 私は、日本のブラック企業について、以下のような疑問を持っています。
 これにつきまして○○様のお考えをお聞かせ頂けますと幸いです。
 よろしくお願い致します。

 先進国と言われている日本ですが、いまだに信じられないような搾取企業が存在しています。
 例えば、日本の先進的な技術を身につけるために諸外国から来た研修生に対し、単に安い労働力を得たとばかりに長時間の単純労働を平然と強いるということが日常的に行われています。
 このような行為が直ちに違法だと言い切れないところに、問題の本質があるのではないかと思っています。
 なぜ、このような問題に対して法の改正がなされないのかについて、疑問を持っています。
 以上につきまして御意見をおきかせ頂けますようにお願い申し上げます。
    • good
    • 0

「以下に」という言葉は「この場所から、この下にあるもの全部」が範囲です。



だから、「以下に」の文章の次の文章、だけでなく次の次の文章も、その次の文章もとにかく「ここで終わり」という文章を入れない限り、どこまでも範囲になります。

ちなみに、ご質問の文章に「以上の文章は例文です。」というのがあります。

質問者様の認識だと「以上の文章」はすぐ上の「、、、、、、、、、ということです。  」だけになってしまうはずです。

でも違いますよね。質問者様は「○○さん、こんにちは。の部分から「以上の文章」の上の部分まで全部を「以上」という言葉の範囲として認識して書いているはずです。

上の場合は、始まった場所があるので無限には続きません。下の場合は「ここまで」という指示の文章がない限り、文章の終わりまでが「以下」という言葉の範囲になります。
    • good
    • 0

「以下に」は必要無い、もしくは文末とねじれがありますね。


「疑問があります」が「疑問を書きます」ならすっきりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以下に~疑問を書きます。
なら
良いということですか?

お礼日時:2021/02/09 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!