アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ある会社とサブリース契約をやってアパート賃貸 約10世帯ぐらいのアパートいっとう所有してます ほぼ97%の 在宅率と言うか店子さんが借りてもらってまして 順調な 漢字でやってます15 年 ある銀行から借りてる融資の返済が終わる予定なのですが現在 1.2パーセント パーセントで借りてます が 今後残り2600万ほど あるのですが 3月で一度契約終了しますが今後10年を1.0%ぐらいの 金利で 現在交渉してますが なかなか厳しいようですが 1.2%なら OK と言う 返事は頂いてますが 例えば 今ある預金 毎年の確定申告などの 税金税金を払う金額が大きくなってしまうことを懸念してます。 こういったことに詳しい方いましたら 教えていただけると助かります 現場 毎月 30万 ぐらいの 家賃収入 から 20万ぐらい 万円ぐらい引かれてる感じですかね 年間 趣旨としては としては 400万円から500万円ぐらいです

A 回答 (5件)

文面の中に誤字が多いので意味が理解し辛い部分がありますが、もしかして外国人の方でしょうか?


不動産投資は資金管理とコスト管理が重要で、管理会社に結構抜かれてしまうので、修繕は出来るだけ安い業者を選別して、不動産会社には家賃管理のみしてもらっています。
コンセントに位置を高くして玄関に水栓を付けた洗い場を設置し、小型犬OKのマンションをやりましたが、これは早期回収ができ、物件も高く売れました。
    • good
    • 0

>残額を支払ってしまえば 私個人の利益には 増えますがその文税金 が高くな>る鳥とかすることはないのでしょうか


ローンの残高が少なくなれば、当然、支払いの金利の金額が少なくなります。

一方、経費として計上されていたローン金利はなくなるか、一部繰り上げ返済等をすれば少なくなりますので、この分、経費として計上できる金額は少なくなります。

もちろん、ここだけ考えれば、個人の利益としてはローンの残額を払ってしまうか少なくする方が課税面を考慮しても利益は多くなります。

個人的には、ローン残額の返済が可能でも、その分の現金を低リスクで運用し、支払い金利以上の利益を挙げていますので、あわててローンを返済する形はとっていません。
    • good
    • 0

借金が減って収益が増えれば税金が増える。


ただそれだけの話ではないですか?
今ある預貯金は無関係です。

15年なら大規模修繕の時期ではないですか?
そういう出費が経費になりますが、収益など取ったか見たかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます その通りでございます。 科学 建物が 鉄骨案件ということもありまして 今のところ週前は一度もしておりません 今後のために修繕なども考慮してますが 管理会社などからは今のところ 大規模修繕など に関しては ない状況です。 10年前大きな地震ありましたが その時も全く問題ありませんでした。 10年返済を5年ぐらいの返済に変更するために打ち切りなどを何百万回入れれば いいのかそれとも10年ゆっくりと返した方がいいのかということを考えております 修繕費もありますが 、 早く返すことによって利益が上がればおっしゃるように税金で支払わなくちゃなりませんのでその辺の兼ね合いを 考えております基本的には今のところ利益よりも銀行が引かれてる金額が結構大きいのでその辺がなくなればまる。月30から 50ぐらいの収入がまるまる入ってくることになるので 税金で持ってかれるのは惜しいですが たぶん早めに返したほうが自分にとってはメリットがあるのかと考えております。 今後 中古物件の 購入も検討しております。 そのためにも とりあえず早めに返済したいと思って いるのですが こういう考え方はいかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/02/09 13:20

>毎年の確定申告などの 税金税金を払う金額が大きくなってしまうことを懸>念


懸念の内容が不明ですが、ここから特に何か税金の支払いが多くなるということは原則としてないでしょう。

家賃収入から経費等として差し引けるのは毎年の減価償却費とローンの支払い金利ぐらいでしょうか。15年ならまだ耐用期間内だと思いますので減価償却費の計上もこれまでと同じで、借入金の金額が少なくなるので、ローンの金利がちょっと減るぐらいで、課税対象の金額に変化はほとんどないと思われます。

当方は3年ほど前に3,500万程度を借りて、4戸の賃貸住宅をサブリースで保有しています。ただし、一戸は自家用のフリースペースで貸しているのは3戸ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ちょっと私の書き方が未熟だったのか例えば残りの2600万ぐらいの残額に対して内金を500万円とか入れて金利を下げるなどの方法を考えてるの ですが 残り10年を500万円支払えば5年とか7年とか短くなることを想定すれば早め 残額を支払ってしまえば 私個人の利益には 増えますがその文税金 が高くなる鳥とかすることはないのでしょうか

お礼日時:2021/02/09 12:38

私も不動産投資をしておりますが、不動産投資の利回りは5%~8%も出ればいい方です。


多くの家主さんは節税効果と同時に考えたりしています。
私の場合は、中古で安く買ってリフォームして賃貸としており、家賃回収して原価償却なども考慮し、プラス着陸できれば売却します。
物件を新築にて買うと、設備投資負担が大きくなり、利益が出にくくなるので、10年未満の中古で状態の良いものを買います。
空いた部屋のリフォームや外装の修繕を行っても新築より安く済みます。
不動産はコストが高くなるので儲かりませんが、私は他に仕事があり、節税効果を利用して不動産投資をしており、調整しています。
金利も経費として計上できますので、それほど問題にしなくてもいいのではないでしょうか?
サブリースの場合は不動産会社が借り上げて又貸しするビジネスで、中抜きビジネスとか蛸壺ビジネスなんて言われていますが、すべて丸投げなので、コスト高となっても仕方がないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年も確定申告の時期になるといつもその辺のことを 考えてしまいます。 今回 別の人が当初オーナーでしたが ベストが色々事情があり 私が引き受ける事になってしまってから 15年経ちました今のところ順調に修繕などもほとんどしてません 10年ほど前に 震災 などもありましたが 待っとく 場所が良かったため問題ありませんでした 丸今一頭しか所有してませんが今後 色々勉強して中古物件を購入しようかと検討してるところです ただ修繕など そういった知識がありませんのでちょっと躊躇してるとこです 今後丸投げのサブリースは 今回限りにして自分で 不動産案件を購入して 別の管理会社に任せながら と検討してるところです。 ただ色々なビジネスを 立ち上げましたが コロナなどいろいろな影響を考えてみますと不動産は意外にあまり影響を及ぼさないような気がするしました。 中古案件を購入して 修繕しながら新しい物件を今探してるところです。 やはり 購入するにしても見つけるにしても 現金で購入するわけにはいきませんのでやり近郊さんとのお付き合いが大切にだるくなるのかなと考えております その辺はいかがなされてるのでしょうか。 また建築業界など 管理業界などの 経験者じゃないとこういった不動産ビジネスはやめたほうがいいのでしょうか。 色々と経験されてると思いますがよろしかったら何かアドバイス いただけないでしょうか?

お礼日時:2021/02/09 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!