アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通S(4)165という古いパソコンです。
OSはWindows98SEです。
先日、CD-ROMドライブにあるソフトをインストールしようとして入れたところ、パソコンがフリーズしてしまいました。
しかたなく再起動したところ、それ以来マイコンピューターの画面に、CD-ROMドライブの表示がなくなってしまいまし、CD-ROMドライブが使えなくなりました。
また、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ、デバイスマネージャーの画面にも存在しません。
どのようにすれば、CD-ROMドライブが使えるようになるのでしょうか、お教えください。

A 回答 (3件)

パソコンの電源が入っている状態でCD-ROMドライブのイジェクトボタンを押してもディスクトレイが出てこない場合は、CD-ROMドライブが壊れている可能性が高いです。

もしくはBIOSで何かのショックで認識できないような設定に書きかえられたのではないかと思います。
パソコンの起動時に富士通画面の時に、そのF2を押すとBIOSの設定画面に切り替わります。ただし、英語の可能性が高いですが…(汗)そこでその書き換わった設定を元に戻さなければならないのかもしれません。
丁度、わたしもMOドライブで似たような事が起こり、BIOSの設定が原因でした。
多分、光学ドライブ(CD-R/RWドライブなど)に交換ではないでしょうか?

パソコンについて詳しくないようにみうけられますが、いかがでしょうか?近くに詳しい人がいれば見てもらった方が無難だと思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

分解して、配線の確認、そして、コントロールパネルにてハードウェアの追加にて改善しました。

• 0

Wizard_Zeroと申します。

BIOS画面でCD-ROMドライブは確認できるでしょうか?

BIOSにも出てこないようであれば故障やIDEケーブルの断線等が考えられます。

BIOSに出ているのであれば、Windowsでの認識が出来ない状態です。BIOSの起動順序でCD-ROMを最初に読み込むようにすると復活することがあります。

この回答への補足

Wizard_Zeroさま
電源を入れると、富士通画面がでて、
enter なにがし(すいません、忘れました)
set up F2
の画面が消えてはついてを何度か繰り返した後win98が起動します。

• 0

CD-ROM装置のイジェクトボタンは機能しますか?

感じからすると、ドライブ本体故障の可能性が高いです。

ドライブ本体が壊れた→パソコンが認識できないパーターンでは?

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
CD-ROM装置のイジェクトボタンは機能しないのです。

• 0