システムメンテナンスのお知らせ

国際コミュニケーション学科と社会学科では具体的に何ができて違うのでしょうか?調べたのですがピンときません。
ゼミではどのような点が違うのでしょうか?
また、どちらがやっていて面白く、大学の学びって感じがしますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

返信遅くなりました。

ホテル系のが可能性はありますが、ちゃんとしたホテルならやはり語学は必要になると思うのと、ホテル業務は日勤ではなく、夜勤もあるのですが、それは大丈夫ですか?

偏差値を企業が気にするかは、企業によりけりです。
ほとんどがやる気、忍耐力などを重視しますが、企業先の面接官も人間なので、自分の好みなどの私情を出してしまう人も実際に遭遇した事があり、清楚系がたまたま好みだった様で、私の様な体育会系タイプははじかれて、質問等も行ってもらえず終わったブラック企業もありました。

大学の学び、私も最初は興味があるものや英会話を中心に学べたらと考えてましたが、実際は中学レベルの英語の勉強で驚きました。
私は高校まで帰国子女対応の学校で、英語力にかなり力を入れていた学校なのですが、帰国子女でない私は大学だけの勉強では語学力は上がらずに終わった次第です。
と言うくらい国コミは名ばかりでこれと言う学びもなかったでした。
あなたも大学に行けばわかると思いますが、選択授業も沢山あり、授業の組み方もいかに1日休みを作るために、この講義に興味があるからってより、休みを作るために上手く授業を組んで行こうと友達と上手く調整して行く事もあるので、必要な単位数を取得する事を重点に置いてしまう場合もあります。

社会学や国コミ問わず、自分から意欲的に学ぶのは大事です。

留学制度は大学により異なり、授業として必須の場合、希望者のみの場合とありますが、せめて半年くらいでようやく英語に慣れ始めたかなって感じなので、1年間留学は単以外になるので、卒業が延期する事もあるので、実際にデメリットもあります。

偏差値30の国際系で英語が得意か?
英語に興味がある人は多いかもしれないですが、英語が得意な人は英語力が既にあるので、MARCH以上の本格的な語学の学科に推薦で行ってます。
私の高校は6〜7割帰国子女で語学堪能で、親友複数も私以外みんな英語で会話してる状態で、その様な人達は上智青学国際基督などに分散して行ってるので、私が通った国コミには帰国子女の人達が来る科とは異なるので、私の様に英語に興味がある程度の人でも充分にこなせますが、その分語学力はつきません。

人数が少ないので、意欲的な人は伸びると思います。

社会学科がどのくらい多忙なのか実際はわからないですが、文系に関しては週に2日〜3日は全休があり、授業の組み方にもよりますが、そこまで5限までの毎日ではないと思うので、月に8万くらいは稼げます。
土日にロングを入れればかなり稼げます。

私は今専門の学費も自腹なので、毎日4限と大学とは違いかなり多忙で、土日ロング入れて7万前後目標にしてます。
なので大学はもっと時間にゆとりはあるので、稼ぐ子は10万稼いでます。

文系は特に際立つ物がないので、例えば公務員を目指すなら簿記の資格を取っておくとか、ホテル系ならホテルマンの資格もあるのでしょうから、専門の人達は必要な資格を取得をして来るので、専門卒の人達に並べる様に検定を受けておく方が有利です。

と私の経験からの情報ですが、社会学で学びつつ、あなたの職種に必要な資格を取っておくと、学歴より資格重視になるので優遇はされます。

知り合いは偏差値40くらいのFラン大卒で、SEで一般企業に就職して、7年後に転職して、今では有名大企業で年収700万稼いでます。
大学は就職するまでの過程に過ぎないので、今から重く考えずにサークルにも参加して、最後の学生生活を堪能しつつ、バイトも勉強も頑張っていけばどうにかなります。
社会学科で自信を持ち頑張って下さい。
そして親孝行をしてあげて下さいね!
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。返信嬉しいです。ありがとうございます。

今のところ、夜勤は大丈夫だと思います。

国際コミは偏差値30なので中学生レベルの英語かと思います。それでも学びに行く人はいますよね…
結局、社会学でも国際コミ科でも語学力は自分で学んでいかないと身に付きませんよね…
春から行く大学に、英語の学習をサポートしてくれる教室があります。行ってみようかな?って感じです。

留学したいのですが、どのくらいの期間留学するのがいいのでしょうか?今のところ、留学の費用は準備できていません…どのくらいお金があれば行けるのでしょうか?国際コミは留学制度があり、社会学も留学できるのですが国際コミの方が金額はお得でしたね…泣泣

SEで一般企業というのが分かりません。どういう職業ですか?

親は、大学の入学金などを払えなく交通費と昼食代、遊び代しかくれません…
今でも奨学金の返済、大学の授業料など自分で払っていかないといけないのに、、親に留学もお金貯めれば行けると簡単に言ってきます…お金出してくれないくせに…

偏差値F、推薦で受けたのですが毎年の倍率が1.0なのですが必ず受かるとは限りませんよね?受かったことに感謝しないといけませんよね…

私は裕福ではない苦しい家庭になり、留学したい、何で自分で払わないといけないのか言ってたら、親と喧嘩しました。大学行くなって言われました。親孝行したいという気持ちになれません…

人生一度きりなのに幸せになれない、不幸だと思ってしまいます…泣

rpmsさんの言うように学科とかはそんなに関係ない。

学外や部活も含めてトータルで相手はみます。

と言うかぶっちゃけ医学部とか国家資格でもない限り、
他人はその学問に興味ないです。卒論も大変だけど実際は自己満足です。

社会学は大きく社会心理を見ます。けど大きくて胡散臭いとこあるし、専門分野の人(心理や経済)から批判されがちです。
満足度はそのゼミとか人間関係でハマります。
これは国際系も同じことです。
また個人差もあります。

旅行とかと同じで、どこ行っても文句言うような人はいます。それは性格の問題ですから相手のせいではないです。

ゴチャゴチャ言ってて面倒臭い感じはしました。
大学レベルとか関係なく、基礎がないと意味わからんと思うし、暇だと思うからほんの一冊でも読めばいいのに、と思います。
このままだと4年後に同じことを言ってるかもしれないですよ。それはかわいそうです。

個人的には大学にはそんなに期待しないことてます。
教授は研究者を自認しており、講義を雑用程度にしか捉えてない人もいます。
単位を取らないわけには行かないのですけどトータルで見ての大学生活なので。
講義大好きとか、講義中心での生活って人は少ないですよ。
口で言ってもわからんでしょうが。
一年後に実感したら良いですよ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ゴチャゴチャ言っててすみません。

国際コミの偏差値30の大学に行き、語学力を身につけたいと思っていましたが、中学レベルの英語だと思うので社会学にして良かったです。しかし社会学は胡散臭いというのを目にします。だから学んでどう感じるのか不安です…

ちなみに留学したいのですが、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?どれくらいの期間するのがいいのでしょうか?自分で費用を用意できるようなものでしょうか?留学費用を抑えるために、国際系の学科に行けばよかったのか…と思うと辛いです…

母子家庭で入学金、大学の費用、留学費用を全部自分で払わないといけません…交通費、昼食代を出してくれますが…一人暮らしできて、県外の都会の大学に行ける人が羨ましいです…

無理してでも大学に行くことにしたのは自分ですが、全部自分でやるとなると何で?って思います…
親と喧嘩しました。

大学には期待しません。

人生一度切りなのに幸せになれない、不幸だと思ってしまいます…

私は卒業して2年目ですが、私の経験として、学部学科はあまり問わず、理系文系の差があるくらいで、就職に影響はあまりない感じはしました。

国コミは航空系、旅行系などには適してる学科ではありますが、実際には周りを見ると、経済でホテル系に就いてたり、心理なのに広告代理店だったりと、専門の学部ではない限り、あまり関係はないですし、専門学校とは違い大学は大まかな事仕方がやらないので、就職先で学んだ事が活用される事もほぼないです。
高校までの基礎勉強と大学卒と言う学歴ですよね。
こんな事を入学前から聞いてしまうと、やる気を失せてしまいますよね。
ごめんなさい。

企業としたらどれだけやる気があるか、今までの部活サークルの功績、忍耐力等のアピールが重視で、大学名はおまけです。
早慶以上以外は。
だから一般企業に就いてもFランと一流大が同じ職場なのは良くあります。
そこまで頑張ってFランと同じなの?って感じなので、中身が大事です。
部活サークルに無所属だと、自分のアピールは内面的なものしかないので、企業には響きにくくなります。
資格があったりこれと推せるものがあった方が有利です。
企業に成績がいく訳ではないので、大卒認定されてれば大丈夫です。
ただし航空系、旅行系の有名な企業は、早慶などの高学歴が選ばれやすいので難関です。
私の国コミからもCAに就きましたけどコネです。
現実は厳しいです。
ホテルのレベルにもよりますが、ホテルは語学力も要するので、大学だけで語学を堪能は困難なので、英会話塾とか又は長期留学の経験はあった方が良いです。
ホテルに就職した人皆さん語学は出来てる人でした。
TOEICが700くらいあった方が有利にはなります。
ホテルなら専門の方が資格も得れて有利だと思います。

私の場合は国コミで語学力も身に付かず、資格もなかったけど、ずっと続けて来たスポーツの功績の方に企業が食いついてくれたのと、コミュ力もあったので、面接もパス出来て内定はもらえましたが、やりたい事がずっと不透明で来たため納得行かず、今方向転換して資格がこれからは大事だ、一生ものだと今更感じて、専門に通ってます。
確かに大卒は聞こえが良いですが、無資格だとすぐに転職とか、年収が低いとかのデメリットもあるので、ただ大卒の人は、どうでも良い企業に内定をもらえたから就職をしてる流れがほとんどです。

大学の間で資格を取れるものが有れば取っておく、バイトはコロコロ変えない、サークルやボランティアなどにも参加をしてみる、などがあれば、アピールとしては十分に通用はするので、やれる事はやってみた方が良いです。
なのであなたの社会学科は誇りを持ち4年間やり通してください。
学科は特に影響もないので大丈夫です。
頑張って4年間を楽しんで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

航空系や旅行系・観光系は今の自分の学力だと無理そうです…ホテル系の方が行きやすいかもしれませんね…現実は厳しいですよね…

国際系の偏差値30〜40の大学と就活の時に比べられたり何か思われたりしますかね?私の行く大学とそんなに評価は変わらないですよね?

大学の学びが出来そう、大学でしか出来ないのが社会学と知りこっちにしました。未だに国際系の方が良かったのかと思うことがあり…

社会学は何ができるのか分からないですが、国際系のように語学などを学ぶ、準備されている環境より社会学という自分から学んでいく方が合ってる気がしてきました。どう思いますか?

国際系の大学は留学制度も充実していて良いと思います…ですが今は金銭的に無理ですし、英語力も留学するほどのレベルに達していません。

偏差値30の国際系の大学でも英語が得意な人が多いですよね?英語が得意だと大学の成績も上位になりますよね?

本当は県外の大学で一人暮らしをしたかったのですが、母子家庭で親も大学の費用などを出してくれず、無理でした…入学金なども自分で払いました…

大学の人数が他の大学より少ないので面倒見の良い大学で、便器などもやりやすいと思いますが…

オープンキャンパススタッフやサークルはやりたいと思ってます。金銭的に厳しい家庭なのでアルバイトで稼ぎ、奨学金も返さないといけません、、やる暇はあるのでしょうか…

長々となりました。返信ください。

No.1 です。

いろいろ「お礼」に書かれているので、追加でもう一言。

他の似たような質問にいつも書くのですが、大学とは
・「何を学ぶか」が大事であって、
・「どこで学ぶか」はあまり関係ありません。

どこに行っても、「学びたい」ことを選択して、あるいは自分から門をたたいて学べばよいのです。
大学の準備した「短期留学制度」を利用しようが、大学外の「語学留学」に個人で参加しようが、「現地で英語漬けの毎日を送る中で英語能力を上げたい」と考えれば選択肢は様々です。むしろ既に準備されたベルトコンベアーに乗って安穏とした時間を過ごすよりも、自分で「いばらの道」を選んだ方が得るものは大きいです。
大学に「準備されている楽な道」ばかりを期待しているようですが、あなたの性格を想像すると「すべてが準備されてた環境」だと逆に「のんべんだらり」とした大学時代を送る原因にもなりかねないような気がします。

「大学」という環境は一つの「ベース」であって、そこから何を選び取るか、その上で何を形成・創造していくか、というあなた自身の「達成目標」と「行動」がキーポイントになると思います。その大学を出れば、自動的に就職先が決まるなどということはあり得ません。あくまで「あなた自身の能力と人間力」で決まる話です。
どんな大学に行っても、それを活かすも殺すもあなた次第、「できないこと、できなかったこと」を大学のせいにするようなら、どこに行ってもたいした成果は得られません。
人生、すべて同じです。「環境のせい、周囲のせい、他人のせい」にする人は結局成功しません。
「自分が何をするか」が大事なのです。
    • 1
この回答へのお礼

・むしろ既に〜得るものは大きいです
・大学に「準備されている楽な道」〜気がします
>この文を見て思った事です。国際系の語学などを学ぶ、決められた環境より社会学という自分から学んでいく方が合ってるということですか?私に合っていますよね、?

社会学は大学の学びが出来そう、大学でしか出来ないと思ったので選びました。

国際系の偏差値30〜40の大学と就活の時に比べられたり、何か思われますか?

国際系の大学は留学制度も充実していて良いと思います…今は金銭的に無理ですし、英語力も留学するほどのレベルに達していません。

偏差値30の国際系の大学でも英語が得意な人が多いですよね?英語が得意だと大学の成績も上位になりますよね?

本当は県外の大学で一人暮らしをしたかったのですが、母子家庭で親も大学の費用などを出してくれず、無理でした…入学金も自分で払いました…

大学の人数が他の大学より少ないので面倒見の良い大学で勉強などもやりやすいと思いますが…

国コミは異文化等を含めた海外情報を組み込んだりしてましたけど、社会学科はなかったのでわかりません。

国コミと言うくらいなので、海外に興味がある人が多く、服装も個性があり派手目ではあるので、おとなし目な人が少ないです。
他学科からは、あっ国コミね!とわかるくらい個性が強いらしいです。
と私も良く言われてました。
要らぬ情報でごめんなさい。

ゼミは海外のある著名人に付いてを卒論含めてテーマにしてましたけど、先生により楽しい、やる気が起きる起きないの差も激しいです。

社会学科はわからないですが、国コミは一応は英語も多少だけですがあるので、希望者に限り単位がもらえる短期留学も数回あります。

最終的には他学部でも国コミでも、就職先はあまり大差がないって事です。
私は国コミで特に大学の学びは感じませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

国際系の大学は偏差値が30〜40です。大学選び、失敗したと思ってしまい、立ち直れず、、
社会学科は大学の規模が小さく、人数も少なく、先生と生徒の距離が近く良さそうだと感じました。
行く前から、大学を編入する気になったらどうしよう、、とまで考えました。変えたところでまた戻りたくなったら意味ないですけどね…

親には大学の偏差値が低いからなのか、私の行く社会学科に何でここ選んだ?と言ってきたり…

心が痛く、不安です。

「看板」に書かれた文字だけで、中身を想像していはいけません。

結局は、どんな先生をそろえるかでやること、やれることが決まりますから。

「おいしいレストラン」と「美味食堂」という看板でも、具体的にどんな料理を出すのか、それぞれどんな味なのかは入って注文して食べてみるまで分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

春から偏差値bfの社会学科に進学します。大学を決める時、国際系と悩みました…
社会学科と何が違うのか分からず、社会学は社会学科でしか学べないのかな?と思いこっちにしました。元々英語は好きで得意でもなく苦手でもなくという感じでした…国際系の大学は語学などを中心に学ぶと思うのですが、、国際系で英語を学ぶと英語が得意になるのでしょうか?社会学を学びながら、英語の勉強も並行してやっていきたいと思っていて…
国際系の方が楽しそうと思ってしまい、国際系の方にすればよかったのかな?と思う時があって…

将来は、航空系、旅行系、ホテル系の仕事に就きたいと思っています…大学によって就職先は変わってくると思ってました…