プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Clubhouseについて

なぜあんなに流行ってるのでしょう…
私は電話番号登録なのが怖いのですが、皆さん大丈夫なんですか?私がおかしいのでしょうか?

メルカリ等で招待します!と言ってる人も信用出来ません。あんな高い金額払って自分の電話番号も渡して…もし、怖い人だったら裏掲示板に出されるとかあるかもしれないのに。

あれは承認欲求を満たすためだけのアプリなのでは、としか思えません…

皆さん、Clubhouseについてどう思いますか?

A 回答 (1件)

私はアンドロイドを使っているのでClubhouseは利用できませんが、使っている人に聞いたところ

1.音声だけで画像がないので、Zoomのように自分の服装や場所を気にしなくていいし、別の何かをしながらの、「ながら参加」ができるのが楽。

2.実名である上、招待制で人数も制限されているので、いわゆる「なりすまし」での参加ができづらいので信頼性がある。
※ただし芸能人などが別名で参加することもあるし、年齢18歳以上となっていても年齢確認があるわけではないので、なりすましがいないわけではないと言ってました。

3.アーカイブ(履歴)が残らないので、あとから自分がどんな発言をしたか他人に知られることがない
※録音は禁止ですが、別のICレコーダーで録音することは可能なので、そこは注意が必要だけれどと注釈付きでした。

の3点をあげてました。

>メルカリ等で招待します!と言ってる人も信用出来ません
これは正しい判断です。リアルで知り合いでない人の招待を利用すると詐欺や情報だけを抜かれるといった被害がすでに出ているそうです。

だから、実際に知っている狭い範囲だけで気楽に話すというのなら楽しいSNSでしょうけれど、いわゆる他のSNSであるようなROM(フォローだけする、閲覧するだけ)での参加を希望する人にはあわないSNSだと思います。
    • 1