仕事でweb制作を担当しています。
クライアントからDB構築費用の見積を出すよう言われたのですが、いくらぐらいが妥当なのか見当もつきません。
内容は大学等で研究目的に使用するプログラムをweb上からダウンロードし、その際名前・住所の他に使用目的も記入してもらいます。
それらのデータを管理するDBの構築です。
この他に、上記プログラムの使い方のマニュアル購入の手続き・上記とは別なプログラムをダウンロード出来る、といったものです。

内容不足かと思いますが、どんなことでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Web 見積」に関するQ&A: web制作料金 見積

DB ソフト」に関するQ&A: DBソフト比較

A 回答 (2件)

質問ここでのDB構築費用とは



1.システム開発費のことか?
 →開発工数が分かればいいですね。

2.DBのソフト費用も含むのか?
 →使うDBの費用+使用ユーザ数におけるライセンス代

3.DBサーバも含むのか?
 →システムを無理なく動作させるだけのハード、OS、ソフト代

4.WebのシステムのようだがWebサーバ(IISやアパッチ)を含むのか?
 →DBサーバと同様

5.LANの構築は済んでいるのか?この費用含むのか?
 →機器、LAN構築費用

6.保守費用は含むのか?
 →各種機器、ソフトの保守費(1年間)

等など クライアントのご要望は何処まででしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanmaaさん、ありがとうございます。
なんとか、会社の時間単価などでおおよその見積を出すことが出来ました。
クライアントも私のように知識があまりなかった事が救いでした(笑)。 

お礼日時:2001/08/24 16:55

DB設計の経験はありますか?


もしあれば、どれくらいの工数がかかるか分かるかと思いますので、
単純に工数ベースで算出するのが一番単純です。

もしなければ、DB設計のノウハウを持つSI会社に発注するのが
無難かと思います。(こういうやり方を「丸投げ」と捉え、嫌う方もいますが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelとPowerPointをVBAで連携させる方法

おけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
で、本題ですが、
(Win95でExcel2000とPowerPoint2000を使用)
EXCELのデータベースの表を順々にPowerPointのテキストボックスへ
コピーして印刷するためにVBAを作成したいと思ってます。
(印刷形式がPowerPointのため)
ここには作成できるんですが、両者のVBAをどのように
連携させるかわかりません。
よろしくご教授ください。

また、PowerPointのVBAでマクロの記録を使わず、オブジェクト名
(("Text Box 1")とか)を知る方法もあわせてよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

>オブジェクト名はVBAを使わずにパワーポイント上だけでは確認しようが無いと言うことでしょうか。

絶対できないとまでは断言できる自信はないのですが、少なくともその方法は知りません。

オブジェクト名はVBAを使えば変更することはできます。
Application.ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes.Item(1).Name = "New Name 1"

だだ、この設定した名称が勝手に変更されることはないのかどうか自信がありません。少なくとも自動的に生成した「オブジェクト名」は勝手に変更されてしまいます。

Qスタンドアロン端末でのDB構築にお勧めなDBは?

現在、スタンドアロンのPCで下記のような自作システムを使用しています。

OS:Windows98
アプリケーション:Visual Basic6.0 Pro
DB:JET(Microsoft ACCESS97)

今までのところ、DBが壊れるということもなく問題は無いのですが、万が一
のこともあるかと思い、もっとリカバリ機能の発達しているDBに乗り換えよ
うかと考えています。
つきましては、スタンドアロンPCにインストールして使用することのできる、
比較的安価なDBシステムでお勧めな製品がありましたらお教えください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず VB 6.0 Pro を持ってるならMSDEなんてどうでしょうかね。
DAOじゃなくてADO経由でのアクセスになるけれど、今やADOなんてAccessの入門書にも出てますしね。
個人ユースならいろいろ細かいことをやらなくてもいいでしょ。

ただし、MSDE for VisualStudio 6.0 は MS-SQLServer 7.0 相当なので、OfficeXPやVS.NETなんかについてくるMSDE2000に比べると一世代古いですけどね。

MSDE for VisualStudio 6.0
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/msde/default.asp

MSDE実験ページ
http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/MSDE/

All About Japan の記事
http://allabout.co.jp/computer/database/subject/msubsub_VB.htm

QMicrosoftのAccessとPowerPointって何ですか?

以前、OFFICE XPを購入してインストールしたのですが、
AccessとPowerPointというのがありますよね。
この2つは何にどう使うのでしょうか?

説明なども読んでみましたし、Microsoftの
サイトも見てみましたが、「で、結局どんな用途があるの?」と
悩んでしまって理解できません。
特にAccessはExcelとどう違うのか全くわかりません。
(データベースがうんぬんと書かれてありますが、“データベース”の
意味もよくわかっていないのです)

どうせあるなら、色々使ってみたいと思うのですが
果たしてどのように使うのか…面白そうなら一から
勉強してみたいのです。

Wordはワープロ・Excelは表計算・Outlookはメールとスケジュール管理、
ぐらいの理解度しかない、ど素人の私にわかりやすく
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は会社員ですが、AccessとPowerPointは会社で良く使っています。

Access:
会社では、大量なデータを効率良く管理したり分析したりするのに使用しています。(在庫管理とか)
色々なデータを関連付けて検索したり集計したりできるのですが、大量データでないと(何百件とか)、Accessとしての有難味は薄いでしょう。
私も家で住所録とかに使ってみましたが、結局、Excelとか住所管理ソフトになってしまいました。

PowerPoint:
会社では会議や発表の時、資料をPowerPointで作りパソコンに接続したプロジェクタからスクリーンに映し出しています。
ちょっと前までは、ワープロで資料を作りOHPにしていましたが、PowerPointを使うようになってからは、手直しは楽だし、カラーは簡単に使えるし、アニメーションの様な理解してもらうのに大変有効な手段も使えるようになり、重宝しています。
家では使っていませんが。

QDBの構築について

初心者です。お手すきの方、宜しくお願い致します!Webを使った簡単なDBのシステム構築をしてみたいと考えています。構築するためのお勧めの書籍やレンタルサーバーの会社などありましたら教えて下さい。うわさではPHPがよいと聞いたのですが・・・

状況としては現在ロリポップという会社でドメインは取得済みで、レンタルサーバーも契約済みですので、問い合わせてみたら「PHPmyadminというDBを使え」との返答でした。サイトを見たのですが難しい部分が多くて。
そもそもレンタルサーバーでのDBシステム構築は難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>Webを使った簡単なDBのシステム構築をしてみたいと考えています。

これを一度体験してみると、インターネットの基本的な事柄ですがとても重要な事柄を学べると思います。PHP,mysql,ブラウザ(IE6,firefox)の連携の仕組みが理解できると思います。これを学ぶには"mysql入門以前"という書籍があります。毎日コミュニケーションズというところから出ています。この書籍だけで全てDBシステムを構築できますが、DBのファイル構造の定義や初期データの投入などの作業などにPHPmyadminを使えばとてもお手軽にDBを定義できます。変更も容易になります。是非頑張ってください。

Qバージョン違いのPowerPointテンプレート

PowerPoint2010で制作したスライドをPowerPoint2003で開きたいと思っています。

現状:
・それぞれのPowerPointは違うパソコンに入っています。
・製作したスライドのデザインにはPowerPoint2010のテンプレートを使用しています。
・MicroSoftよりバージョンの互換性の問題を解決するソフトが配布されてはいますが、そのソフトを使用できない環境にあります。

そこで質問があります。
MicroSoftから配布されているソフトをインストールすることなくPowerPoint2010で制作した、しかもそのテンプレートを使用したスライドをPowerPoint2003で開くにはどうすればよいでしょうか?
テンプレートファイルをスライドとともにPowerPoint2003が入っているPCにコピーして、PowerPoint2003でそのテンプレートを取り入れればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PowerPoint 2010の名前を付けて保存で、ファイルの種類を PowerPoint 97-2003 テンプレートで保存したものを、PowerPoint 2003が入っている他のパソコンのテンプレートフォルダに追加コピーしてはどうでしょうか。

Q1台のサーバーに対して複数のDBを構築する場合、何か問題はあるのでしょ

1台のサーバーに対して複数のDBを構築する場合、何か問題はあるのでしょうか?

具体的には、
SQLServerが構築されているサーバー内に、
PostgreSQLを追加で構築しようとしています。

都合上、SQLServerとPostgreSQLの2つが必要です。

同じサーバーに対して構築することに問題がないか?
またはそれぞれ別のサーバーを立てた方がよいか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SQLServer と PostgreSQL は、まったく関連性のないソフトウェア
なので その可否を言及することはできません。

 (※それぞれが、相手の挙動を考慮して作られているわけではない)


 何か不具合(干渉)がおきるかもしれないので、それを覚悟の上で
ご使用になられたほうが良いでしょう。

QPowerPointについて

プレゼンand研修会でMS PowerPointを使用することになりました。研修発表は友人と行います。
資料は、私はPowerPoint2003、友人はPowerPoint2000を用いています。そこで1台のPCにPoworPoint2003とPowerPoint200を入れ、そのPCで2人の研修発表を行おうとしたのですが、全てPowerPoint2003で起動されます。その為か友人の資料が、若干のズレが発生しました。1台のPCで片方をPowerPoint2003、もう片方をPowerPoint2000で起動させる方法は何かありますでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

1)PowerPoint2000を起動してからファイルメニューで開く
2)マイコンピュータなどでファイル名で右クリックして「プログラムから開く」を選び、「プログラムの選択」をクリックし、アプリケーションの格納されているフォルダを参照してプログラムを選ぶ

QWEBシステムのDB設計について

趣味でWEBによるグループウェアを作ろうと思ってます。
DB設計について質問です。

プロの方が作るシステムでは
通常、ユーザーを識別する主キーは「ログインID」でしょうか?
「ログインID」は認証用のみ使用して、識別キーは別に作ったほうが良いのでしょうか?

※ログインIDは1度設定したら変更不可にしようと思ってます。


プロの方が作るWEBシステムの、認証・ユーザーマスター部分の
DB設計の定石などありましたら教えてください。

2パターン考えました。


<パターン1>
■認証テーブル
1.ログインID(主キー)※認証のみ使用
2.ログインパスワード
3.ユーザーID(外部キー)※ユーザー情報、その他の識別主キー システム自動で設定

■ユーザーマスター
1.ユーザーID(主キー)
2.名前
3.メールアドレス
4.グループID
5.その他情報
   :
6.更新日時
7.更新者

■グループマスター
1.グループID(主キー)
2.グループ名
3.ユーザーID(外部キー)
   :


<パターン2>

■認証テーブルなし
■ユーザーマスター
1.ログインID(主キー)※ユーザー識別キー
2.ログインパスワード
3.名前
4.メールアドレス
   :
7.更新者

■グループマスター
1.グループID(主キー)
2.グループ名
3.ログインID(外部キー)
   :

ご指導いただけたら嬉しいです。

趣味でWEBによるグループウェアを作ろうと思ってます。
DB設計について質問です。

プロの方が作るシステムでは
通常、ユーザーを識別する主キーは「ログインID」でしょうか?
「ログインID」は認証用のみ使用して、識別キーは別に作ったほうが良いのでしょうか?

※ログインIDは1度設定したら変更不可にしようと思ってます。


プロの方が作るWEBシステムの、認証・ユーザーマスター部分の
DB設計の定石などありましたら教えてください。

2パターン考えました。


<パターン1>
■認証テーブ...続きを読む

Aベストアンサー

ユーザーの要望にも寄りますが、<パターン2>がユーザー用件的にもシステム的にもわかりやすくなるのではないでしょうか。
<パターン1>は二つのIDを意識しなくてはならないため、ややこしくなりがちです。

ちなみに自分が携わってきたシステムは、
■ユーザーマスター
1.ログインID(主キー)※ユーザー識別キー
2.ログインパスワード
3.名前
4.グループID(外部キー)

■グループマスター
1.グループID(主キー)
2.グループ名

のような感じが大半です。

QPowerPointがPCに入ってない!!

こんにちは

早速ですけど,私のPCにはPowerPointが入ってないですo
他のMicrosoftのWordやExcelは元から入ってたのですが
何故かPowerPointだけ入ってなかったのですo

私は今学生でプレゼンテーションなどをする為PowerPointが必要なんですo
なのでMicrosoftのホームページに行ったのですが,
ダウンロードの所を見てもテンプレートやViewerだったりして,編集ができるのを
見つけられませんでしたo
PowerPoint自体をダウンロードするのにはやはりお金がかかるのでしょうか?

作ったPowerPointを先生に提出したりするので,
MicrosoftPowerPoint以外のプレゼンテーション用の機能のは駄目なんですo

古いバージョンでも何でも良いんでPowerPointを編集できるのを
無料でダウンロードできないですかね?

自分のPCにPowerPointが入ってないって本当に驚きましたo
提出期限前になんとかなって欲しいです....o

Aベストアンサー

補足します。OpenOfficeを挙げている
人が私を含め何人かいて互換性が
あるといっていますが、実際は
出力は.pptにしてPowerPointで
みても形が崩れたりします。
なので完全互換ではないです。

ちなみに、書き込む内容が単純な絵ほど
互換率は高いです。

OpenOfficeで作っておいて
学校のPowerPointで微調整するのが
よろしいかと思います。

QWeb上のDBをAccessで処理したい

 今まで10年近く、Accessを使って仕事上でお付き合いのある会員さんの金銭的な管理を行ってきました。

 今回どうしてもその会員さんの予約の管理をしなければならなくなりJavaScript、Perl、MySqlを使ってどうにかそれをWebに作り上げることができました。

 開発の日程がなく、また、慣れない作業であったこともあって、今までのAccessの金銭的な管理システムと今回作った予約管理システムとで、会員さんの登録作業等2回ダブった作業をしなければならないこと、また、本来それらはお互いに関係しているデーターですから関連付けてデーターを使いたいのですが今現在は別々のシステムとしてPC上とWeb上に存在しております。

 そこで、それらを統合したシステムになるようにしたいと思い、ネット等でいろいろ調べたのですが、そのような情報を見つけることはできませんでした。

 将来的には今のAccessで使っている他のTable等もすべてWeb上に移しAccessを使ってWeb上のデーターを使いたいと考えておりますが、そのようにするためにはどのようにしていけばよろしいでしょうか?

 考え方、参考となるHP、その他書籍等、ご教授いただけると大変助かります。なお、今回は主にXpで開発を行いましたが、Vista、Windows7でも対応可能です。

以上、よろしくお願いいたします。

 今まで10年近く、Accessを使って仕事上でお付き合いのある会員さんの金銭的な管理を行ってきました。

 今回どうしてもその会員さんの予約の管理をしなければならなくなりJavaScript、Perl、MySqlを使ってどうにかそれをWebに作り上げることができました。

 開発の日程がなく、また、慣れない作業であったこともあって、今までのAccessの金銭的な管理システムと今回作った予約管理システムとで、会員さんの登録作業等2回ダブった作業をしなければならないこと、また、本来それらはお互いに関係しているデータ...続きを読む

Aベストアンサー

リンクテーブルはODBCで接続可能なデータベースであれば設定可能だったと記憶しています(ODBCは分かりますよね…?)。
そのため、ODBCで接続できない状況にある場合は出来ません。

GUIで操作したい、というだけならネイティブ接続が可能なフリーソフトがありますので、
クエリを発行するのが面倒でなければこちらでもいいかと思います。
http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/

また、他の方が勧めているようにphpMyAdminなどを入れてみるのも手です。
ただしブラウザベースなのでaccessとは使い勝手はもちろん違います。

ちなみに、webサービスのシステムだとは思うのですが、管理画面はないんでしょうか?
通常管理画面上でデータの追加や修正ができるようにするのが普通だと思いますが、
フロントエンドだけ作ってバックエンドは何もなしだったりすると、それはそれでシステムと見た場合にまずい気はします。
直接クエリを実行して変更することもありますが、経験上それはよほど大規模なデータ修正や構成変更があった場合のみです。


人気Q&Aランキング