いつでも医師に相談、gooドクター

恐怖心で子供に言うことを聞かせる親に不満を抱いています。
5人家族3人兄弟で、兄は一人暮らししており家には妹がいます。
妹は中学3年生で受験生です。塾に通っていましたが塾講師が暴力的なところがあり嫌でやめたそうです。塾を辞めたので家で勉強することにしたそうなのですが、あまり勉強が進んでいないようで、スマホを構っているのを見て母がブチ切れ物に当たり始めました(扉を強く閉めたり)。大きな声で話したり、扉を強く閉めたりすると妹にとっては恐怖であり、ストレスになると思っています。そんなことをして何になるの?と言いたいですが、注意するだけして具体的なアクションプランを言わないのは何も変わらないと思ったので、黙って聞いていました。
これからもこういったことが起こりそうなのですが、私はどう妹の力になれば良いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

母さんが怒ってるからスマホ辞めなと諭してあげてください。

後で困るのは妹さんです。
    • 0

あなたは、妹さん思いの優しい方ですね。

お母さんは、末っ子の受験のことを本気で心配している方で、
スマホを構っている時間があるなら、その時間を勉強に当てて志望高に合格してほしいだけだと思います。

お母さんがブチきれるのは恐怖であり、不満ですよね。
妹さんが思春期のように、お母さんも女性ホルモンの関係や寝不足、ストレスなどで穏やかでいられないときがあります。

あなたが妹さんの力になるために、
お母さんが落ち着いたころに、お母さんに静かな口調で「さっきみたいな言い方や態度はお母さんに似合わないよ」と言ってみてください。

ブチ切れる回数は減るはずです。
    • 0

こんばんは

親が物に当たるのは、妹さんがいう事を聞かずにスマホを構っているからです。

勉強の計画を立て、ご飯・お風呂・明日の準備等やる事がおわってからスマホを構う。こうすれば、怒られないですみますから、妹さんに優しく教えてあげるといいです。

時々勉強の進み具合を報告したり、テストは必ず見せるなどして、安心させるのもいいです。

それが出来なければ、他の塾に行く。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
たしかに母が物に当たるのは妹の勉強している姿を見ていないから、でしょう。でも、私はその考えに納得しません。
下の別の回答者さんがこのことについて回答してくれています。

進み具合を報告して安心させるのは良いですね。
妹に生活の仕方の見直しをした方が良いかもしれないと言ってみます。
回答者様の意見を否定する訳では無いですが、理想的すぎる気もします。中学3年生は思春期ですし、親に素直になるのも難しいと思います。実際私もそうでしたし。でもその理想に近づけるようサポートしていきます。

不機嫌は暴力ですからね。

親や教師が恐怖心で脅して自分の言う通りにさせるのは、それが一番簡単でコスパが良いから(話し合いなどは時間や労力がかかり根気がいるのでやりたがらない)ですが。教育とか躾というテイで、ついでに自分がイライラしてるのを八つ当たりしてストレス発散してるんですよ。された方はエネルギーごっそり持っていかれます。

ただし、親子のような権力関係だとなかなか相手の支配から抜け出すのは難しいので、違う塾を探して通うか、母親の前だけでは勉強してるふりしてる(もしくは本当に勉強する)くらいしかやり過ごす方法は無いでしょうね。成績が良くて余裕があるならそんなにキレはしないと思うので、妹さんの勉強量が足りてないのは確かだと思います。

家族であっても、親子であっても、人間関係の構築は基本的に横で。上下関係だと、どうしても下にされた方が嫌になって逃げだすようになってます。誰だって支配されたくないですから。毒親本がこんなに出てるのも、大人になって親を捨てる子がいるのも、そういう事です。殺人事件の7割以上は家族間殺人なのも、長年にわたって我慢を強いられた方が爆発してしまうというのが本質です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の仰っていることとても分かります。
新しく塾に入れたらベストな気もしますが、私が意見を言って塾に通うようになるのは現実的に厳しい気がします。
勉強しているふり。生活の仕方含め勉強の仕方を改善するのは良いかもしれませんね。母がブチギレているのしか見ておらず、妹がどんな勉強をしているのか分からないのもあるので、こんな方法もあるんだよと言ってみようと思います。妹のストレスが増えないよう、慎重にサポートしていきます。

その子が勉強しやすい環境を作ってあげるといいと思います。

お母様は少しヒステリックを起こしやすい方なのでしょうか?
私の母もそんな感じで、最近はどんどん悪化しています。
私は今誰でも良いから逃げる場所がほしいと思っているので、もしかしたら妹さんもそう思っているかもしれません
私も貴方のような優しい兄姉がほかったです(*´ω`*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
環境作り、とても大切ですよね。
私なりにできることを考えてみます。