プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から、メールに添付の.asxファイルをCD-RWに焼いて欲しいと頼まれました。
外付け型のCD-RWドライブで焼きました。
 1.CD-RWを入れ、Fドライブに.asxファイルをコピー(書き込む準備ができたファイル)
 2.書き込みのタスク-これらのCDを書き込むをクリック
 3.書き込みウィザードに従って完了
私のPCで見れたのですが、友人のPCで見れないと言われました。
.asxファイルをクリックするとWindows Media Playerで再生されます。Windows Media Playerで保存しないからダメなのですか?(できるの?)
過去のQ&Aを見ましたが、理解できません。
保存の形式?
ファナライズとかをするのと関係あり?
CD-RWでなく、CD-Rなら良いの?
この状態って書き込みソフトが働いてるの?
何がダメで、どうしたら良いか詳しくご説明いただけると助かります。
何度も似たような質問をして申し訳ないです。
少しずつ理解できるよう努力をしてます。どうかご支援下さい。。

A 回答 (5件)

>↓の状況とのことです。

>>メディアを挿入すると認識し、書き込んだファイルも見えているし、ハードディスクにファイルをコピーすると正しくコピーされるが、ダブルクリックしても再生されない。

友人のパソコンを使って、メディアに書き込んだファイルをハードディスクにコピー出来ると言う事は「友人のパソコンは、ファイルを正しく読む事が出来る」と言う事です(ファイルを正しく読める、と、ファイルを正しく再生できる、は別の話です)

つまり、質問者さんがメディアに書き込む方法に問題は無く、あとは、友人のパソコンが再生できるように設定されてるかどうか、です。

では次に、ハードディスクにコピーした後のファイル(つまり、ハードディスクの中にあるファイル)をダブルクリックなどで再生しようとしたら、正しく再生出来るかどうか確認してもらって下さい。

それでも再生しないとなると、友人のパソコンが再生できない状態になっているだけの話です。

メディアを読んでハードディスクにコピー出来たからには「友人は、目的のファイルを手に入れる事が出来た」わけですから、質問者さんはそれ以上何もする事はありません。

入手したファイルを再生出来る状態にするのは、友人が行うべき作業で、質問者さんがそこまで面倒を見てあげる必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧に回答いただき、感謝感謝です。
友人にその旨伝えてたところ、もう一度チャレンジしてみるとのことでした。
私自身も勉強になりました。
本当にありがとうございました。

>勝手に働いてくれてるらしい

これはパケットライトソフトでしょう。
普通にソフトを使って書き込めば、互換性OKです。

パケットライトソフトは、独自企画なので、同じメーカーのパケットライトソフトを使用していないと、読めない可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのソフトのメーカーを知るにはどうしたら良いのでしょうか・・

>私のPCで見れたのですが、友人のPCで見れないと言われました

一概に「見れない」と言っても、色々あり「どう見れないのか?」によって対処方法が異なります。

幾つかの例を挙げれば「見れない」には以下のような状況が考えられ、対処方法がすべて違います。
・メディアを挿入しても認識しない。なにも挿入していない時と同じ状態になる。
・メディアを挿入しても認識しない。挿入すると「初期化されていません」と出てフォーマットを開始しようとする。
・メディアを挿入すると認識するが、中身が見えない。空き容量も使用容量もゼロになる。
・メディアを挿入すると認識し、書き込んだファイルも見えているが、ハードディスクにファイルをコピーしようとするとエラーが起きて読み込めない。
・メディアを挿入すると認識し、書き込んだファイルも見えているし、ハードディスクにファイルをコピーすると正しくコピーされるが、ダブルクリックしても再生されない。

友人に「見れないと言うけど、どういうふうに見れないのか?」を聞いて下さい。問題解決はそれからです。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。確認しました。

↓の状況とのことです。
>メディアを挿入すると認識し、書き込んだファイルも見えているし、ハードディスクにファイルをコピーすると正しくコピーされるが、ダブルクリックしても再生されない。

友人が言うには「ファナライズ処理がしてないからではないか」とのことなのですが、その手順が分からないので“教えてgoo"したところ、
「パソコンでちゃんとした手順でCDもDVDも作成していれば、ファイナライズ、は意識しなくても強制的に終わっています」との回答を頂きました。
私の行った手順がちゃんとした手順なのかがこれまた疑問なのですが・・・。
ファナライズだの、ソフトの違いだの・・・ともう何が何だか(@@)

何をしたいか・・と申しますと。
ネットで得たアーティストのコンサート画像?をDVDに焼いて欲しいと頼まれましたが、私のPCではDVDが焼けません。(友人のPCはネット接続していません)
そこでCD-RWに質問事項の手順で保存してみましたが、見れないと言われてしまいました。
しようとしてること事態間違っているのでしょうか?
どうしたら良いか教えてください。。

申し訳ありません。ご面倒でなければ、回答をお願いします。

• 0

どこのライティングソフトを使用したのか不明ですが

セッションは閉じましたか?
また、お友達のPCのCD-ROMドライブはCD-RWに対応していますか?
お友達のお使いのOSは何でしょうか?

まずは、セッションを閉じる
次にメディアに対応しているか確認して下さい

この回答への補足

>どこのライティングソフトを使用?
このライティングソフトとやらが頭を悩ませてる一つでもありまして。勝手に働いてくれてるらしいのですが、確認する方法あるのでしょうか?外付けドライブ(IO DATA CDRWDi64)と関係あるのですか?この外付けドライブを装着していないと書き込みウィザードは起動しないのですか?

>セッションは閉じましたか?とは、
保存した時に何かすることでしょうか??

友人のOSは98(CD-RW対応か否かは不明)です。
非対応だった場合、CD-Rなら見れるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>どこのライティングソフトを使用?
このライティングソフトとやらが頭を悩ませてる一つでもありまして。勝手に働いてくれてるらしいのですが、確認する方法あるのでしょうか?外付けドライブ(IO DATA CDRWDi64)と関係あるのですか?この外付けドライブを装着していないと書き込みウィザードは起動しないのですか?

>セッションは閉じましたか?とは、
保存した時に何かすることでしょうか??

友人のOSは98(CD-RW対応か否かは不明)です。
非対応だった場合、CD-Rなら見れるのでしょうか?

>CD-RWでなく、CD-Rなら良いの?

関係ありません、何度もやり直せるか一度だけかの違いです

>私のPCで見れたのですが、友人のPCで見れないと言われました

自分ので見れて相手ので見れないということはCDを焼いた外付けと相手のドライブの相性が悪いだけです
    • 0
この回答へのお礼

>相性が悪いだけ。
だけ。だけ?