高さ1メートルで、立派な「幸福の木」をいただきました
緑のきれいな葉っぱが素敵なのですが、最近になり(一ヶ月ほどたちました)葉っぱの先や周辺が茶色く(枯葉のように)なってきました。
まだ、ほんの少しですが広がっているようです
この状態を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?
(園芸店で見るとみんなきれいな葉っぱで元気なので、うらやましい限りです)

A 回答 (2件)

たびたびすいません、m(_"_)m ペコペコ



気になって(と言うより、興味があって)あれから色々調べましたが、

下記URLの、過去ログ[2271]の質問が、まったく同じ内容でした、

どうやら「根腐れ」のようですね、大切になさって下さい…。

参考URL:https://www.bloom-s.co.jp/wforum/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた参考URLをサーフィンしてなんとなくわかったような気がしてきました
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/08/22 09:51

以前にも同じような質問を見たような気がしたので見てみました、


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64441
↑こちらで「dekki」さんというかたが親切にお答えになっていますね…

あとは、下記URLに「みなさまのご質問」コーナーもあるようですよ(専門家の…)

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木の葉っぱが茶色になってます。。。。

家のクリスマスツリーの木?ヒバの木?の葉っぱが写真のように茶色になっています。
病気でしょうか???
どうすれば元気になりますか?

Aベストアンサー

茶色のところは早めに切り落として、
今夏は、水遣りに気を付けてください。
また、夏の夕方や夜に樹全体を冷やす意味で枝や葉に散水することもお勧めします。
  (日中ですと 葉っぱについた水がレンズの効果になったり、蒸発するまでに温度がたかくなり 葉を痛めます
      朝いちばんか、夕方に 基本的にみずやりはなさってください)

 
  ここ連日 猛暑でしたからね・・



NO2さんもいわれてますが木には それぞれ その木に害のある虫たちがいます
 また土中にも様々な雑菌があって、カビやウィルスが根に災いをもたらすことがあります

例:白絹病
表土に糸くずのような白いカビが現れ、臭いがカビ臭いのです。これにとりつかれるとかなり広範囲で木が枯れることがあります。
 大量に土を入れ替えるか土壌消毒(簡単ではありません)をしない限り、何を植えてもダメになります

Qレッドロビンの色が茶色なのですが・・・

2年前にレッドロビンを植えたのですが、新芽が真っ赤ではなく、それも茶色に近い赤です。他でレッドロビンを見かけますがうちのレッドロビンとはどうも色が違います。園芸店でレッドロビンとして購入したのですが‥。植えているところは南で日当たりもすごく良いです。肥料は油粕は何度か与えてはいます。レッドロビンではないのかな?と思ったのですが購入した園芸店はご近所なので聞きづらくて・・。
真っ赤な新芽を楽しみにして植えたのに、すごくショックです。赤くする方法というのはあるのでしょか?

Aベストアンサー

木が若い、レッドロビンとベニカナメを間違えたまま売りつけられた、日照不足その他・・・自営業秘密??。多分カナメモチです。

Q柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか

都内在住です。
民家やマンションや施設の柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか?
特徴としては赤っぽいです。一部緑の部分もあります。
わかりづらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

生け垣によく使われる、赤い葉を持つ植木と言えば、レッドロビンでしょうか。

毎年今ぐらいの時期に赤い新芽が一斉に伸びます。一見すると紅葉しているかのようです。

Q沖縄の方のお土産でもらった葉っぱから葉っぱが出てくる植物

何と言う植物なんでしょうか?

コットンに水を浸して葉っぱを置いておくとコットンに根がはり、葉の両脇から又葉が出てきました、

もう一ヶ月同じコットンの為汚れが気になり交換したいのですが・・・。

コットンに根がはっているため汚れてきていても交換できない為見苦しくなってきました。

少々なら根を取ってしまって交換しても大丈夫なのでしょうか?

又、葉っぱ本体の表面が全体的に白っぽくなってしまい何だか心配です。(部分的に黒い所もあります)

何かご存知の方アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ハイドロカルチャーについてなのですが・・・

もともと、そんなに水気の必要な植物ではありませんので、
ハイドロカルチャーしないほうがいいですよ(^^)

2度挑戦してみましたが、
管理自体が難しく、1ヶ月もたずにグズグズにとけました。
また、10センチ以上のものですと
支柱が必要になると思うのですが・・・
ハイドロカルチャーで、支柱って
支えてくれないような気がします。

失敗したのは単に私の管理がダメだったって事かもしれません(^^;)

でもあなたがハイドロカルチャー歴が長く
臨機応変に対応できるのでしたら
やってみる価値はあるんじゃないでしょうか・・・
もう時期的には、水断ちして
冬仕様にする頃なのですが・・・
(土に植えている場合)

子宝草は、寒さに非常に弱い植物ですので
気温が5度以下になる場所は、避けてくださいね(^^)

Q毛虫が6匹もスターチスの葉っぱに付いていて、葉っぱはほとんど食べられてしまいました。

毛虫は全部殺しました。
スターチスの茎はしっかりしているようですが、大丈夫でしょうか。
毛虫対策はこの季節はどうしたらいいでしょうか。

お詳しい方、教えて下さい。種から育てたのに・・。(-_-;)

Aベストアンサー

オルトランなど浸透移行性薬剤が良いでしょう。
根か吸収されて葉に届きますので、食害を防げます。
殺虫剤/住友化学園芸( http://www.sc-engei.co.jp/guide/guide01.html )


人気Q&Aランキング

おすすめ情報