gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

日本語を勉強中の中国人です。日本の食事の注文習慣についてお伺いいたします。最初にまず少し注文して、それから何回か追加して注文するというような習慣でしょうか。中国では、なんとなくまず最初に一括でたくさん注文して、足りなくなった場合、1回ぐらい追加で大丈夫の感じです。もったいないかもしれません。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (5件)

一般的な家庭や個人だと、食べたいものをその都度注文する感じ。

なので追加で欲しかったらその都度注文。回数は自由で、特に多過ぎるとダメとかはないです。
ただ、定食屋のように、自分1人のぶんだけ注文して長居しないような店は、追加注文が想定されていないため、メニューを下げられることあります。(勿論追加注文したいなら言えばメニュー持ってきてくれると思います。)
居酒屋は追加注文だらけなのでテーブルに常にメニュー置いてますよね。ファミレスも最近はテーブルに置いたままが増えました。

簡単に言うと、長居するような食事会や飲み会なら、何度でも追加注文するといいです。
昼食のように時間が限られている場合はあまり追加注文はしない。まぁこれは当然ですね。
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、早速のご解説ありがとうございました。いい勉強になりました。

まず、日本語は完璧ですね。

日本でも、まず最初にあらかた注文して、それで終わることもあれば、追加で注文することもあります。中国と変わらないようですね。
    • 1

日本人の殆どが食べれる分を無駄なく考えて注文します。

分が不自然な所
中国では【なんとなく】←×使わない
【大丈夫な感じです。】←×使わない
足りなかったら追加します。←◯
【もったいないかもしれません】←×
もったいないかから。←◯完結
    • 0

日本では一般的に「客は出されたものを残さず食べる」のがマナーとされてるからねぇ.

中国では「客が残すほど出す」のがもてなしのマナーとされてる, ってのは聞いたことがあるけど.
    • 2

日本は、特に食事の注文習慣に関しては人それぞれです。

大体の日本人は自分で食べれる分を注文して、それでも、お腹が満たされてなけれは追加注文します。
日本人でご飯を残す人はあまり見ないですし、元々食事のマナーでもご飯を残す事はあまり良くないので。
    • 4