2次会では受け付けと幹事と司会は全て違う人に頼むのですか?あとお礼は幾ら位でしょうか?
幹事か司会を経験した方にお聞きしたいですがどういう流れ(メニュー)で行うのでしょうか?予定しているのはビンゴゲームだけです。

A 回答 (5件)

こんにちはririka58さん。

私はいつも幹事&司会を頼まれますが、お金でのお礼というのはもらった事ありません。
だいたい新婚旅行のお土産で結構いいものもらったりする程度ですかね。

流れですが、二次会自体の流れは他の方の回答にもあるとおりだと思いますが、そこは新郎新婦が気にするところではなく、幹事の手腕に任せてしまいましょう!
問題は当日すばらしい2次会にするための準備の流れだと思います。
新郎新婦は何かと忙しいので、2次会のことにそんなに構ってる暇はないのが本音ですが最低限幹事さんに与えなければならない情報は早めに与えてあげましょう。これ次第で2次会の成否が決まると言っても過言ではないと思います。

1.場所・時間
  場所時間は、新郎新婦の希望をしっかり伝えましょう。場所は「新宿」
  とかアバウトに指定して幹事に任せる手もありますが、自分のイメージ
  どうりにやりたければお店まで指定してあげれば幹事は助かります。
  また、時間は新郎新婦にしかわからないので場所が決まり次第決めて
  あげましょう。

2.招待状
  招待状の発送は2次会の最大のネックになります。
  私が幹事をやる場合、すべて幹事から発送します(当然経費は会費から)。
  理由としては、新郎新婦は式の招待状ひとつで手こずっているのに2次会
  の招待状までやってられない。個人でやるには経費がかかりすぎる。
  出欠席状況はかなり混乱するので幹事のところで一元管理したほうがやり
  やすいからです。
  ここを幹事に任せる場合最低二ヶ月前には呼ぶ人のリストを渡して上げま
  しょう。
  これで、一ヶ月前には出席者の人数が確定でき、予算を組む・お店の席数
  料理の数の予約・景品の購入など実質的な活動が開始できます。
  もし新郎新婦が招待状を発送し、出欠席状況を確認するなら、一ヶ月前ま
  でに幹事に人数を報告しましょう。この時「大体○○人ぐらい」などとい
  う言い方は避けるべきです。「送付したのは男○○人女○○人、出席男○
  ○人女○○人、未定者男○○人、女○○人」という具合に具体的に報告し
  ましょう。これは予算内で納めるために必要な情報です。

新郎新婦が幹事に与える情報はこんなところだと思います。
あと、これは幹事さんの予算の組み方なのですが、2次会の規模にもよりますが50人~80人ぐらいなら出席確定者マイナス10人でお店を予約しておけばまず予算をオーバーする事はなく、仮に全員来ても料理は足りるはずです。また必ずいるのは「未定者」ですが、そういう人はムカつくので予算を組む段階では考慮しないほうがいいですね。ただその未定者があまりにも多い場合には、景品ぐらいは多めに用意しておきましょう。経費の中で一番大きいのがお店に払うお金なので、ここをうまくコントロールできれば2次会をより充実させることができます。そういう意味で、出欠席者の情報はできるだけ細かく幹事に報告し、予算組みの材料をあたえてあげるべきですね。

とここまで書いて気づいたのですが、これってririka58さんがほしかった情報じゃないような気がしてきました。
でもせっかくここまで書いたので一応回答しときます。
必要なかったらこんなに長々ともうしわけないです。
参考になれば幸いです。あっそうそう、結婚おめでとうございます。
    • 0

度々すみません。

お礼のこと忘れてましたのでもう一度書いてます。
頂いた事はあまりありませんが、幹事二人に対して1万円が多かっ
たですね。

お金でなくてもいいと思いますが・・・幹事は大変なのは受ける方
も承知していると思うので、それだけの仲の方にお願いしているの
では?
ならば、金銭でなくても落ち着いたら新居に招いてごちそうしたり、
自宅に招くでなくても、ありがとうの意を込めてお食事に誘ったり
とかでもいいと思います。

結局は、幹事さんたちのお祝いしたいという”気持ち”にどう御礼
したいかだと思いますよ。
やはり御礼する側の”気持ち”が一番大事なのでは?
    • 0

こんにちは^^

自分も何度か二次会の幹事をしましたが・・・

お礼等は貰った事ないですね。まず新郎側と新婦側の両方から1,2人程度の
幹事を決めて、二次会の打ち合わせなどで食事でもごちそう・・・
(された時はうれしかった^^)あとは幹事に足のでないようにがんばって
もらってそこのあまりで三次会資金の足しになれば・・程度でしょう。

二次会の流れは(1)新郎新婦の入場演出(2)乾杯(3)主役もおなかが空いている
だろうから食事(4)その後ゲーム(5)ちょっとまったりしたら新郎新婦の
秘密でも仲の良い人に語ってもらいましょう^^
(4)(5)の順はどちらでもよいですがそこまで行くとみんなほろ酔いで
いろんなとこで盛り上がるのではないでしょうか?
    • 0

こんにちわ。

またまたririka58さんへ回答しています。

基本的には、幹事の方に任せていいと思うのですが。
私は、自分が幹事の時は、受付は参加者の中から2~3人選び
受付をしてもらいました。
参加の人数によると思います。あまりに参加者が多いので有れば
幹事とは別の人がいいと思います。

司会は、幹事がやる方がいいと思いますね。
流れとか考えていると思うので、よけいな打ち合わせが省けますし。

<一般的な流れ>。
・幹事・受付・司会等は1時間前位に集合。
(←お店の人と最終打ち合わせとかあるので)
・30分位前から受け付け開始。
・新郎新婦到着後、乾杯。
・少し歓談。
・ビンゴゲーム。
(←ビンゴはそのときによって時間がマチマチなので注意)
・また少し歓談(席替え等を行ってもよいと思います。立席なら)
・別のゲーム(本人たちに関する問題で○×ゲームしました)

・佳境に入る前にケーキカットとかもいいですね。
 (お店が用意してくれたりしますよ) 
 女性には、デザートの時間ともなりますし。

それで、中締めとして本人たちの挨拶。

内容をお話しすれば、お店の人が順番とかBGMとか
考えたりしてくれますよ。
お店の人もなれていますし。

こんな感じでしょうか?
    • 0

私や私の友人の場合ですが、特に幹事や司会などには拘らなかったです。

友人、2人くらいに2次会を頼むだけです。
唯一気にするのは、頼んだ友人と仲の良い、打合せとかがし易い人をパートナーに頼むだけですね。

お礼となると、その会にどんな人が来るのか、内輪だけなのかに寄りますが、私達の場合は、堅苦しい「お礼」と言う形でなく、往復の交通費と会費分(オーバーしたら悪いので)をお渡しします。(大体1万ですね)
ここら辺は、ご両親や、2次会を頼まない仲の良い友人にでも相談した方が宜しいかと思います。

流れとなると、いろいろありますけれど、大体ビンゴとジャンケンゲームとかですね。
私の場合ですが、こんな風にやりました。

まずは新郎新婦を迎えて乾杯。
新郎新婦に結婚式の感想とかを聞いて、その後はご歓談へ。
ココで花束とか写真とかで新郎新婦は大忙しになると思い、幹事としては出席されている方たちに、料理を勧めたりして回ると良いですね。
新郎新婦が落ち着き始めたらビンゴゲームへ。
その後、再度ご歓談。
周りが落ち着き始めたら、ジャンケンゲーム。

出席者に小額のお金(最大でも500円と言ったところ)を持ってもらい、周りの人とジャンケン、買ったら相手のお金を貰うというゲームです。
これを勝った人同士でまたジャンケンして最後の一人が、その総額を貰えるというものです。
お金だとダメと言うなら、会費内にそのお金を含めて、チケットを渡してそれを賭けてジャンケンでも良いです。
お金がかかっているので、みんな燃えます。
この時、3位くらいまで商品があったら良いですね。
あとは、ご歓談して、締めればおしまい。
新郎新婦の挨拶とみんなで写真をとっておしまいとしたらしまると思います。

こんなところでした。
参考になりますでしょうか。

っと、言う事で、ではでは。
    • 0