2次会では受け付けと幹事と司会は全て違う人に頼むのですか?あとお礼は幾ら位でしょうか?
幹事か司会を経験した方にお聞きしたいですがどういう流れ(メニュー)で行うのでしょうか?予定しているのはビンゴゲームだけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちはririka58さん。


私はいつも幹事&司会を頼まれますが、お金でのお礼というのはもらった事ありません。
だいたい新婚旅行のお土産で結構いいものもらったりする程度ですかね。

流れですが、二次会自体の流れは他の方の回答にもあるとおりだと思いますが、そこは新郎新婦が気にするところではなく、幹事の手腕に任せてしまいましょう!
問題は当日すばらしい2次会にするための準備の流れだと思います。
新郎新婦は何かと忙しいので、2次会のことにそんなに構ってる暇はないのが本音ですが最低限幹事さんに与えなければならない情報は早めに与えてあげましょう。これ次第で2次会の成否が決まると言っても過言ではないと思います。

1.場所・時間
  場所時間は、新郎新婦の希望をしっかり伝えましょう。場所は「新宿」
  とかアバウトに指定して幹事に任せる手もありますが、自分のイメージ
  どうりにやりたければお店まで指定してあげれば幹事は助かります。
  また、時間は新郎新婦にしかわからないので場所が決まり次第決めて
  あげましょう。

2.招待状
  招待状の発送は2次会の最大のネックになります。
  私が幹事をやる場合、すべて幹事から発送します(当然経費は会費から)。
  理由としては、新郎新婦は式の招待状ひとつで手こずっているのに2次会
  の招待状までやってられない。個人でやるには経費がかかりすぎる。
  出欠席状況はかなり混乱するので幹事のところで一元管理したほうがやり
  やすいからです。
  ここを幹事に任せる場合最低二ヶ月前には呼ぶ人のリストを渡して上げま
  しょう。
  これで、一ヶ月前には出席者の人数が確定でき、予算を組む・お店の席数
  料理の数の予約・景品の購入など実質的な活動が開始できます。
  もし新郎新婦が招待状を発送し、出欠席状況を確認するなら、一ヶ月前ま
  でに幹事に人数を報告しましょう。この時「大体○○人ぐらい」などとい
  う言い方は避けるべきです。「送付したのは男○○人女○○人、出席男○
  ○人女○○人、未定者男○○人、女○○人」という具合に具体的に報告し
  ましょう。これは予算内で納めるために必要な情報です。

新郎新婦が幹事に与える情報はこんなところだと思います。
あと、これは幹事さんの予算の組み方なのですが、2次会の規模にもよりますが50人~80人ぐらいなら出席確定者マイナス10人でお店を予約しておけばまず予算をオーバーする事はなく、仮に全員来ても料理は足りるはずです。また必ずいるのは「未定者」ですが、そういう人はムカつくので予算を組む段階では考慮しないほうがいいですね。ただその未定者があまりにも多い場合には、景品ぐらいは多めに用意しておきましょう。経費の中で一番大きいのがお店に払うお金なので、ここをうまくコントロールできれば2次会をより充実させることができます。そういう意味で、出欠席者の情報はできるだけ細かく幹事に報告し、予算組みの材料をあたえてあげるべきですね。

とここまで書いて気づいたのですが、これってririka58さんがほしかった情報じゃないような気がしてきました。
でもせっかくここまで書いたので一応回答しときます。
必要なかったらこんなに長々ともうしわけないです。
参考になれば幸いです。あっそうそう、結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0

度々すみません。



お礼のこと忘れてましたのでもう一度書いてます。
頂いた事はあまりありませんが、幹事二人に対して1万円が多かっ
たですね。

お金でなくてもいいと思いますが・・・幹事は大変なのは受ける方
も承知していると思うので、それだけの仲の方にお願いしているの
では?
ならば、金銭でなくても落ち着いたら新居に招いてごちそうしたり、
自宅に招くでなくても、ありがとうの意を込めてお食事に誘ったり
とかでもいいと思います。

結局は、幹事さんたちのお祝いしたいという”気持ち”にどう御礼
したいかだと思いますよ。
やはり御礼する側の”気持ち”が一番大事なのでは?
    • good
    • 0

こんにちは^^


自分も何度か二次会の幹事をしましたが・・・

お礼等は貰った事ないですね。まず新郎側と新婦側の両方から1,2人程度の
幹事を決めて、二次会の打ち合わせなどで食事でもごちそう・・・
(された時はうれしかった^^)あとは幹事に足のでないようにがんばって
もらってそこのあまりで三次会資金の足しになれば・・程度でしょう。

二次会の流れは(1)新郎新婦の入場演出(2)乾杯(3)主役もおなかが空いている
だろうから食事(4)その後ゲーム(5)ちょっとまったりしたら新郎新婦の
秘密でも仲の良い人に語ってもらいましょう^^
(4)(5)の順はどちらでもよいですがそこまで行くとみんなほろ酔いで
いろんなとこで盛り上がるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちわ。


またまたririka58さんへ回答しています。

基本的には、幹事の方に任せていいと思うのですが。
私は、自分が幹事の時は、受付は参加者の中から2~3人選び
受付をしてもらいました。
参加の人数によると思います。あまりに参加者が多いので有れば
幹事とは別の人がいいと思います。

司会は、幹事がやる方がいいと思いますね。
流れとか考えていると思うので、よけいな打ち合わせが省けますし。

<一般的な流れ>。
・幹事・受付・司会等は1時間前位に集合。
(←お店の人と最終打ち合わせとかあるので)
・30分位前から受け付け開始。
・新郎新婦到着後、乾杯。
・少し歓談。
・ビンゴゲーム。
(←ビンゴはそのときによって時間がマチマチなので注意)
・また少し歓談(席替え等を行ってもよいと思います。立席なら)
・別のゲーム(本人たちに関する問題で○×ゲームしました)

・佳境に入る前にケーキカットとかもいいですね。
 (お店が用意してくれたりしますよ) 
 女性には、デザートの時間ともなりますし。

それで、中締めとして本人たちの挨拶。

内容をお話しすれば、お店の人が順番とかBGMとか
考えたりしてくれますよ。
お店の人もなれていますし。

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0

私や私の友人の場合ですが、特に幹事や司会などには拘らなかったです。


友人、2人くらいに2次会を頼むだけです。
唯一気にするのは、頼んだ友人と仲の良い、打合せとかがし易い人をパートナーに頼むだけですね。

お礼となると、その会にどんな人が来るのか、内輪だけなのかに寄りますが、私達の場合は、堅苦しい「お礼」と言う形でなく、往復の交通費と会費分(オーバーしたら悪いので)をお渡しします。(大体1万ですね)
ここら辺は、ご両親や、2次会を頼まない仲の良い友人にでも相談した方が宜しいかと思います。

流れとなると、いろいろありますけれど、大体ビンゴとジャンケンゲームとかですね。
私の場合ですが、こんな風にやりました。

まずは新郎新婦を迎えて乾杯。
新郎新婦に結婚式の感想とかを聞いて、その後はご歓談へ。
ココで花束とか写真とかで新郎新婦は大忙しになると思い、幹事としては出席されている方たちに、料理を勧めたりして回ると良いですね。
新郎新婦が落ち着き始めたらビンゴゲームへ。
その後、再度ご歓談。
周りが落ち着き始めたら、ジャンケンゲーム。

出席者に小額のお金(最大でも500円と言ったところ)を持ってもらい、周りの人とジャンケン、買ったら相手のお金を貰うというゲームです。
これを勝った人同士でまたジャンケンして最後の一人が、その総額を貰えるというものです。
お金だとダメと言うなら、会費内にそのお金を含めて、チケットを渡してそれを賭けてジャンケンでも良いです。
お金がかかっているので、みんな燃えます。
この時、3位くらいまで商品があったら良いですね。
あとは、ご歓談して、締めればおしまい。
新郎新婦の挨拶とみんなで写真をとっておしまいとしたらしまると思います。

こんなところでした。
参考になりますでしょうか。

っと、言う事で、ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会の乾杯の挨拶

結婚式の2次会で乾杯の挨拶をすることになりました。30秒から1分程度でいいのですが、なんて挨拶していいか迷っています。誰か、助けてください。とても仲の良い先輩です。(新婦ともそこそこ仲良いです)

Aベストアンサー

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々と始める場違いな方もいらっしゃいますが、「乾杯の挨拶は短く、2人の幸せは末長く」ということで、早速乾杯に移らせていただきます。
・(私は今日の乾杯の挨拶のために○年振りに、こんなスカートをはいて来ました)乾杯の挨拶と女性のスカートは、短かければ短いほどいいというので、私の乾杯スピーチはこれで終わらせたいと思います。
(決まり文句)
ご両家のますますのご繁栄と 新郎新婦の末永いお幸せを祈念致しまして乾杯!



http://www.oneiru.com/knowledge/008.html
乾杯は、とにかくシンプルな内容と大きな声で、参加者全員をリードする気持ちが大事です。


「それでは、せんえつながら、○○君の○○仲間である私が乾杯の音頭をとらせていただきますので、乾杯後大きな拍手を新郎新婦にお願い致します。では、みなさんグラスの準備はよろしいでしょうか?それでは改めましてお二人のアツアツな新婚生活と、ここに参加されている友人の皆様の幸せと発展を心よりお祈りしまして・・・ (大きな声で)カンパーイ!!



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011359785

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々...続きを読む

Q友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイ

友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイスを頂けたらとおもいます。

私は新婦側の友人なのですが、新婦とは高校大学と一緒にすごし、大学の軽音楽部でバンドをしていたので、結婚式の余興では、新婦を含めて3名でバンドの演奏をする予定です、
その際の挨拶は、通常余興が始まる前にするものと、インターネットに書いてあったのですが、司会者から紹介をされたら、いきなり演奏をはじめて、1曲目が終わってから、挨拶のながれがいいのではないかと新婦と話していいますが、(1曲目は、歌なしのイントロみたいなもの)非常識でしょうか? また挨拶をする際はどの様な内容を話すべきなのか、考えているのですが、うまくまとまりません。
例) 〇〇さん(新郎)〇〇さん(新婦)
ご結婚おめでとうございます。またご両家の
皆様におかれましても、心よりお慶び申し上げます。ただいまご紹介に預かりました、私たちは(バンド名)と申します。私たちは新婦
〇〇さんとともに大学時代軽音楽部でバンド活動をした仲間で、今回縁あって、また3人集まり皆様の前で披露させていただく運びとなりました。お聞き苦しい点もあるかと存じますが、もう1曲だけでお付き合い頂ければと思います。それでは聞いてください、、〇〇です。。 みたいな感じでいいのでしょうか、、
アドバイスお願いします。

あともう1点は2次会についてです。
司会進行が全くのはじめてということもあり、大変緊張しております。進行内容は、
司会がゲストに会場内の注意事項と、進行内容を話した後、新郎新婦入場、新郎新婦挨拶、乾杯、歓談を挟んでケーキカット、その後、歓談、くじびき(受付であらかじめ数字の書いた券をゲストにくばり、新郎新婦がくじをひいて、その番号に該当したゲストに用意した景品を渡す⇨その後ゲストに新郎新婦との関係と、お祝いのメッセージを言ってもらう)歓談、サプライズ(新婦から新郎へ、ギターの弾き語り) サプライズ(ゲストから新郎新婦へ向けたむービーを流す予定) 、新郎新婦挨拶、退場という流れなのですが、、余興的なものは2次会ではやりません。

その際、最初の進行内容の、説明は、ケーキカット、くじ引き、意外に内容がないため、
新婦から新郎へのサプライズがあることをゲストに伝えるべきか、悩んでいます。。

また、ケーキカットまでの、司会でなにを話すかは考えたのですが、メインのくじ引きの進行で困っています、どのようなことに気をつけて、進行すればよいか、司会をする際の言葉が全く思いつかないので、ビンゴなど
それに近い経験をした方がいらっしゃれば
教えて頂きたいと思います。

読みづらく長文になってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

友人の結婚式で、余興と、2次会の幹事と司会を頼まれました。全てがはじめての経験なので、色々とアドバイスを頂けたらとおもいます。

私は新婦側の友人なのですが、新婦とは高校大学と一緒にすごし、大学の軽音楽部でバンドをしていたので、結婚式の余興では、新婦を含めて3名でバンドの演奏をする予定です、
その際の挨拶は、通常余興が始まる前にするものと、インターネットに書いてあったのですが、司会者から紹介をされたら、いきなり演奏をはじめて、1曲目が終わってから、挨拶のながれがいいのではない...続きを読む

Aベストアンサー

数回幹事をやり 司会もしている者です

披露宴でのバンド演奏は 新婦の意向で曲から始めるなら 披露宴の司会者にその旨つたえると
そのような流れが不自然でない(失礼でない)よう司会してくれます。
1曲演奏ごの挨拶はおおよそそのままでいいと思いますが 二人を祝福して○○という曲を
送りたいと思います。 みたいな祝う気持ちを表したほうがいいのではないでしょうか?
また 個人的に2曲されるなら 短い曲でお願いしたいですね。

さて2次会ですが
>司会がゲストに会場内の注意事項 
これは新郎新婦到着前にお伝えします。
・携帯電話はマナーモードで・・・
・クラッカーは入場のさいに使用してください・・・
・お食事はビュッフェ・・・などなど
進行内容は特に説明なくてもOk

通常新郎新婦は遅れてきます その際にそれまでゲストを待たせることはできないので
「皆様には先にお飲み物 お食事を楽しみながら 新郎新婦の登場をお待ちいただき
お二人がそろったところで改めて乾杯とさせていただきます。」と
伝えておきましょう。

入場→乾杯→歓談→ケーキカット→サプライズ(ギター演奏)→
歓談→ゲーム→サプライズ(ムービー)→新郎新婦挨拶→退場
挨拶を2回も必要ないので 最後だけ
サプライズが続くのも面白くないので 間をあけてサプライズは不意打ちする感じで
くじ引きも 関係性やメッセージをすべてもらうとダルダルになりますので
一番最初の人や1等当たった人だけにしたほうがスムーズです。

司会のコツは 時間通りに進行進めることもあるので 時間調整をどこでするのかなど
他の幹事ともしっかり調整しないとグダグダになります。
ケーキカットのときなどは「お写真を撮る方は是非前のほうへお進みください」などと
促すのも忘れずに^^

>新婦から新郎へのサプライズがあることをゲストに伝えるべきか、悩んでいます。。
不用です まわりもびっくりしてくれたほうが サプライズ感が増すからです。
またゲストが飽きないという利点もあります。
サプライズへ移るときにマゴマゴすると台無しです。
ギターを隠しておくところ いつどのタイミングで誰がギターを渡すのか?
マイクは?など サプライズの演出は決め細やかに計画してください。
(一旦真っ暗にして その間にギターマイクせっとして照明がついたらすぐ曲がはじまるとか)
その際は 司会は不要でいきなり初めて 終わってから簡単に説明するなどしましょう。

各内容ごとの曲などBGMは決めましたか?サビから使う場合は事前に編集しておく
内容ごとの照明なども お店と打ち合わせしてますか?

いつのお式なのかわかりませんが
準備9割 当日1割です^^がんばって

数回幹事をやり 司会もしている者です

披露宴でのバンド演奏は 新婦の意向で曲から始めるなら 披露宴の司会者にその旨つたえると
そのような流れが不自然でない(失礼でない)よう司会してくれます。
1曲演奏ごの挨拶はおおよそそのままでいいと思いますが 二人を祝福して○○という曲を
送りたいと思います。 みたいな祝う気持ちを表したほうがいいのではないでしょうか?
また 個人的に2曲されるなら 短い曲でお願いしたいですね。

さて2次会ですが
>司会がゲストに会場内の注意事項 
これは新郎新婦到...続きを読む

Q二次会の新郎挨拶

7月7日結婚します。二次会は式場でします。二次会で新郎として最初と最後に挨拶しなければいけません。 なんといったらいいか。披露宴は考えてありますが、二次会は難しい。 なにかいい文言はありませんか

Aベストアンサー

即興でまとめなければなりませんが、
披露宴での出来事をモチーフしてはいかがですか?
例として、

さきほど私達は無事披露宴を終えることができました。
しかしながら、キャンドルサービスの際の「   」や
お色直しの際、「     」が起こりかなり焦りました。
しかし諸先輩がたから温かいメッセージをいただき、とても感するとともに、改めて結婚への実感が沸いて参りました。
また、2次会にはこのように大勢の皆様にお集まりいただきました。
有難うございます。心より感謝申し上げます。


・・・・・・・

Q2次会幹事へのお礼

こんにちは。

先日結婚式をし、その後2次会をしました。
2次会の幹事を3人(私の友達2人、旦那同僚1人)にお願いしたのですが、
この3人にお礼をしたいのです。

現金以外がいいのですが、何かお薦めありますでしょうか。
現金以外というのは、現金だと味気ないというか、
その子達も水くさい!と言ってお金を受取らないタイプの人なのです。

明日3人に食事をご馳走させてもらいます!
それ以外にプレゼントをしたいのですが・・

その3人のうち、2人が司会、1人が受付です。
(進行など打ち合わせも数回やっていただいてます)

現金以外がいいと書いておいて、商品券しか思い浮かばない残念な私です。
何かお薦めのお礼などございましたら、教えてください!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

無難にお菓子とかではダメでしょうか?
自分で買うのは気が引ける少しお高いお菓子…GODIVAとか。
失せ物だけでは気が引けるならばブランド物のハンカチを2~3枚つけてお渡ししてはいかがでしょうか?

物を送ると返って邪魔になったりするだろうし、商品券だと相手も気を使うし難しいですね(^^;;

Q会費制二次会の挨拶

来月結婚式をあげることになりました。
結婚式は身内だけで行い、その夜ものすごく近い友人のみで会費制の二次会をします。(披露パーティー?)

そこで質問ですが、幹事からウエルカムスピーチを言われました。
ネットなどで検索するとたくさんあるのですが、どれも結構きちっとしたマジメな感じのものばかりです。
近い友人ばかりなので、盛り上げるためにももっとくだけた挨拶をしたいと思います。

挨拶が得意なみなさん、少し受けねらいの、でも感謝の意を表している、短い挨拶を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日はお忙しい中ご出席いただき有難うございます。
お陰様でみっちゃん(あだ名)とやっと結婚する事ができました。
プロポーズは日比谷公園のベンチでした。
のどがカラカラで物凄く緊張した中、
玉砕覚悟で申し込んだのですが、
あっさりOKをもらいちょっと拍子抜けでした。
おそらくパレスホテルで食べた鉄板焼きとシャンパンが効いたのだと
思います。
3年の付き合いでお互いの隅から隅まで知り尽くしているので、
仲の良い、明るい家庭とともに、5人くらいの子沢山の家庭を築いていきたいと思います。



このように、プロポーズなどのエピソードを面白おかしくまとめると受けます。
お幸せに!

Q友人に司会を頼んだ方、或いは司会をやった方 !

最近立て続けにお世話になってます。
またお願いします(^^;)

友人中心の30人くらいの披露宴なので、
司会を友人に頼もうかと考えています。
彼女は昔から話すことを得意とし、
演劇部・声優学校なども経験しており、
現在も会社員しながら朗読サークルで活動してます。
ですからしゃべることに関しては心配ないと
思うのですが、
結婚式の司会となると、進行とか時間配分とかも
考えなくちゃいけなくて、ちょっと難しいのかなあと
いう気もします。

友人に頼んだ方、或いは司会をやった方、
実際のところどうでしたか?
成功談・失敗談などありましたら色々教えて下さい。

Aベストアンサー

親友の披露宴の司会をやりました。また、私の披露宴の時にはその彼に司会をつとめてもらいました。私の経験から幾つかのポイントについて書かせて戴きます。

質問者さんのお話からみて、そのお友達なら活舌も発声も、舞台度胸やマイクの使いこなしも問題ないと思いますよ。

披露宴には、忌み言葉とか決まり文句とか、昔からのしきたりみたいなものが付き物です。両家の御両親や年輩の御親戚の方にはどうしても気になる部分でしょう。私も最初のうち知らないことだらけで頭が痛くなりそうでしたが、所詮素人ですから長い時間の間に二つや三つの言い間違いはどうしたってポロポロ出てきます。実際、言い間違いで冷や汗もかきました。私の場合は、「披露宴の司会のやり方」みたいな本を一冊読んで、大まかな約束事を頭に入れたら、披露宴の最初のうちだけは決まり文句など並べて「一応わきまえてやってます」という所をアピールしておきました。また、「至りませんが、友人代表として一所懸命つとめさせて戴きます」という事も言いました。約束事を知らずにいい加減にやってる訳でもないということを知ってもらったら、その後は宴の進行と共に徐々にくだけた雰囲気に持って行きました。

そして、終わる直前にもう一回キチッと締める必要はあると思います。最後までくだけたままだと、何が何だかわからないうちに終わってしまうからです。

進行とか時間配分についてですが、これは絶対に予定通りには行かない筈です。新郎新婦がお色直しと写真撮影に行ったきり、予定時刻になっても戻ってこないことはあります。その辺は司会者のアドリブで調整するしかありません。それなら、最初からアバウトな予定表にしておけば良いかといえば、それはダメです。関係者みんながいいかげんにやっていたらどうにもなりませんので、予定表はきっちりと、でも実際の進行は柔軟にやることになります。

成功の鍵は、司会者と会場の担当者さんとの事前の打ち合わせと信頼関係に尽きます。会場によって美容師さんの手順やカメラマンのやり方や所要時間はそれぞれですから、それを一番良く知っている会場の担当者さんの意見は貴重です。希望は率直に出しながらも、担当者さんのアドバイスには耳を傾けましょう。

文末になって恐縮ですが、心よりお祝を申し上げます。きっとお友達との生涯続く友情が築かれますよ。

親友の披露宴の司会をやりました。また、私の披露宴の時にはその彼に司会をつとめてもらいました。私の経験から幾つかのポイントについて書かせて戴きます。

質問者さんのお話からみて、そのお友達なら活舌も発声も、舞台度胸やマイクの使いこなしも問題ないと思いますよ。

披露宴には、忌み言葉とか決まり文句とか、昔からのしきたりみたいなものが付き物です。両家の御両親や年輩の御親戚の方にはどうしても気になる部分でしょう。私も最初のうち知らないことだらけで頭が痛くなりそうでしたが、所詮素人...続きを読む

Q結婚式・二次会にて

結婚式・二次会にて沢山の方々に後押しご協力いただき無事夫婦となることが出来ました。

主賓挨拶・乾杯の言葉・二次会の幹事・受付の方々にお礼したいと思い、祝儀袋を渡そうと思います。
祝儀袋の中央にはなんと書いて渡せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

「御車代」もしくは「御礼」でいいと思いますよ。

私は、主賓の方と乾杯のご挨拶をいただいた方には
「御車代」

受付と会場のスタッフの方々には
「御礼」

と書きました。

名前のところには、両家の名字を入れました。

Q結婚式の2次会で行うビンゴの景品

結婚式の2次会の幹事をしています。
2次会のゲームの参加賞となるような品物を探しております。
条件
・新郎新婦の顔が入ったオリジナル商品にしたい
・予算は20000円程度で個数は80程度
・オリジナルチロルチョコ以外で
いい案ないでしょうか?よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

再び♯3です。

良さそうなものを見つけたので報告(?)します!

http://candy.happy-memorial.net/about/index.php?catid=30&blogid=3

http://www.ad-gum.com/hmg/about/

メッセージ等が入れれるそうです。

あと、
>新郎新婦にちなんだ物を配布したいと思っております。
とのことですが、
お二人の共通のご趣味や、出会ったきっかけになったもの等をモチーフにした
お菓子等も良いかも。
例えば共通の趣味がスポーツ観戦なら、野球のボールやサッカーボールのチョコレートとか。

Q二次会の受付を担当するとき

会社の先輩に二次会の受付を依頼されました。これまで自分が二次会に出席する時には「おめでとうございます」と受付で挨拶していました。今回どのように出席者が受付で挨拶するのかわかりませんがおそらく過去の私と同様だと思います。身内でもない私はどのようにご挨拶して会費をいただくのが適切なのでしょうか?

マナー本を数冊調べてみたのですがあまりなく、ちょっと困ってます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気によりけり。堅苦しくなる場合もありますので)
その後、出欠のチェックをして金額を伝えていたり。

お金をいただくときも「ありがとうございます」と言って金額を確認し、渡すものがある場合はものをそこで渡していました。

人によっては披露宴に出席した人は割引という方もいて金額が異なる場合があるので、まずは新郎新婦のどちらのお友達かを聞いて、出欠リストなどにチェックを入れればいいと思います。

みなさん受付で会費を何も言わなくても出します。
あまりかしこまった発言はしていませんでしたよ。
二次会なので、質問者さんの立場は、友達と一緒に先輩をお祝いする立場(受付という役割柄)。
なので「周囲の方が来てくださったことに感謝する」という立場で考えるといいですよ。

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気...続きを読む

Q結婚式2次会 ビンゴ景品の予算について

結婚式の2次会ですが、25~30人を集めて開催したいと思います。
そこでビンゴゲームをやりたいのですが、景品の予算総額はいくらくらいが妥当なんでしょうか?
ちなみに2次会の会費は5000円ですが、これは会場の飲食費用の支払いにそのままあてるので、景品の代金は新郎・新婦の自腹で払う予定です。

Aベストアンサー

私も2次会で、ビンゴをやりました。(・・・というか幹事さんがやってくれました☆)
5000円会費のうち、4000円がお店に払う代金だったので、残りの1000円を商品や準備物代金(出欠葉書等)にあてました。ダーツセットとか、家電製品を1位から30位くらいまで値段に少し差をつけて準備してくれました。

しかし、今回あなたは自腹ということなので、本当に代金はピンからキリまであると思います。

私が行ったことのある2次会では、本当に賞品!?というような景品もありました。たとえば、紙袋に入った「お玉」1個・・・タオル1枚・・・といった感じで、いかにも100均で買ったな、というものだったり。

逆に、高価にするならば、いくらでもできると思います。ただ、自腹ですし、どこまで大盤振る舞いするか・・・というところが悩むでしょうね~

2次会自体、様々な形があるので、主役のあなた方の雰囲気にあわせて、受けねらいだとか、高価なモノをプレゼントだとか、色々考えたらいいと思います!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報