教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は関西でそこそこ有名な大学に入学した1回生です。
1年間を無駄にしてしまいました。進学校なので進級してきたのですが、高校では最低ラインを争うほどの学力でした。もちろん、私より学力のある人はそれなりの努力をしている事は理解しています。言い訳をさせてもらうと...

春学期は休講期間があり、簿記のオンデマンド授業が休講期間中もある事をしらず莫大な量の動画を前にやる気を失ったり、Web授業による課題の提出期限間違えによるやる気低下(自分が悪い)、溜まっているであろう大学のサイトを開く恐怖心による逃避等があり、単位を一切得られませんでした。

秋学期には心を改めちゃんと取り組む事を決意したのですが、クラスの授業以外は大体が3、4週で挫折。特に英語の授業は英語による授業が難しかったり、生物学では高校の生物を理解してる前提のような話しぶりで難しく先の授業を受ける気にもなりませんでした。

全体を通して言えることは、皆仲良くしようね文化がキツいと言うことです。自分の動画を撮ってサイトにアップする課題であったり、ライブの顔出しやルーム分けしてでのコミュニケーション等を毎回要求(任意であっても顔出ししない人が少ない)されるとなると、正直授業を受けたくありません。

全ての授業が動画で、個人で解決できるもので、課題等のやる事が明確であれば自分でも出来るのに....甘いですよね笑

正直友達がいるのは楽しいでしょうが、自分はあまり必要と思わないし、仲良くしてくれる人とは仲良くするというスタイルなので大学は友達を作る場所という風には認識していません。よって大学に行きたいとは1つも思っていません。

よって大学を辞めたいなと日々思っているのですが、辞めるには相当な理由が必要ですよね。親は絶対に辞めさせないので。そして皆さんにご理解頂けたように、私は何に対しても本気になれないし、解決策を見つけようともしない怠惰な人間です。他の事をするからという理由で信用を得るのは難しいでしょう。努力する力のある人を尊敬と共に羨ましく思います。高卒と大卒では生涯年収が8000万(合ってる?)違うといいますから取り敢えず行かせますよね。しかし、大学の授業を継続して受ける未来が秋学期の経験によって思い描けません。

結局自分が継続して出来ることといえば本当に好きな事のみとなります。(職業にしようとすると嫌いになるかもしれませんが)

本当につくづく、自立しなくてはいけない大人というものにならなければいけないという事に恐怖を覚えます。小さい時は友達と無邪気にはしゃいだな...

皆さんの中で自分の無力さで辛くなった経験や今の自分の現状、大学の向き合い方に対するアドバイス、どうすれば嫌いな事でも努力出来るようになるか等教えて下さい。
長文失礼しました笑

質問者からの補足コメント

• こんな長文読んで回答くれる人いるのかな笑 途中から何を質問したいかよく分からなかった笑 これから先の人生に対する不安を聞いて欲しかっただけかな笑
    暴言や喧嘩口調な回答は必要ないのでそこの所だけはお願いします笑
    面白い話は好きなのでガンガン書いてね!

gooドクター

A 回答 (6件)

そこは自由なのでは?

昔から色んな理由で大学中退する人はいたし。

その後の君がニートになるのか、社長になるのかとかは僕らは知ったこっちゃないし。

話を聞いてると、ある程度きつい気がする...
病気とかではなく怠けで1年を捨ててしまって、しかも今の時期でもやる気ないとか。こころ入れ替えてやります、とかでないのだし。

それって根本的なものだし。
ざっくり言うと向いてないよ。
また、これからの2,3年からのゼミや、就活やその後の仕事では好きな人も嫌いな人ももっと関わりまくるわけだし。
無理やん。て思う。
    • 0

国立大学工学部の元教員です。

大学は就職予備校でもお友達開発の場でも資格取得機関でもありません。勉強する場です。しかもその勉強は「学習」つまり習うのではなく,自分の興味のあることを自分で学ぶ場です。友達とか知人は勉強には必要ありません。勉強は独りでやること。大学はそういう意味では保険にすぎません。勉強したことが将来に役立つとも限らないし,旧帝大を卒業予定でも就職が決まらない者はいます。それと大学の勉強とは違う。もし勉強したい興味が無いならすぐにでも辞めて仕事をしたらいいですが,いまさらちゃんとした企業に就職ができるでしょうか。疑問です。専門科目は一体何をやっているかわからないものもありましたが,修士くらいになって,学会誌等も眺めるようになると,また現場も知ると,なんとなく3年生のときの講義内容がわかってきます。ようやくということです。そういう楽しみを捨てるのでしたらお辞めになったらよろしいです。ただしもう保険は効きませんから,高卒の資格でしか就職はできません。友人というのはお互いに利用価値のある人間関係です。それ以外は知人・赤の他人,捨ててしまっていい存在です。僕が勤めていた大学で学生にオンライン講義のアンケートをとりましたが,講義内容によっては20%くらいの学生がオンラインで十分だと述べています。つまり勉強が進まないことをオンラインのせいにするのは間違いです。友達ができないことと勉強が進まないこととは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

仰るように先に進んでみないと分からない事はあるでしょう。
20%?80%くらいは十分と感じていないのでは?問題ある気がしますけど。
それに友達できないから勉強出来ないとは言っていません。友達が必要ないから、大学に行く理由は学ぶことでしかないということを言っているのです。
回答ありがとうございました。

>全体を通して言えることは、皆仲良くしようね文化がキツいと言うことです。

自分の動画を撮ってサイトにアップする課題であったり、ライブの顔出しやルーム分けしてでのコミュニケーション等を毎回要求(任意であっても顔出ししない人が少ない)されるとなると、正直授業を受けたくありません。

>全ての授業が動画で、個人で解決できるもので、課題等のやる事が明確であれば自分でも出来るのに....甘いですよね笑

正直、このコロナ禍という時世に因るものだと思われます。このイレギュラーな状況で、入学したのに学友と直接会えない、話せないという状態を打開すべく教員も教員で試行錯誤しているんです。

努力できないだとか怠惰な人間だとか言って逃げるのは自由ですが、それ相応のリスクが伴うのは覚えておかれては。
そしてそれによってどんな結果が出ようとも責任をとれるのは自分自身だけです。
他人は知ったこっちゃありません。
それが大人になるということ。
否が応でもこの社会で生きていくには変化しなければなりません。
まあ、適応できるか否かは人それぞれなので無理は言いませんが、急いで決断を出す必要もありません。休学して、バイトして少し社会というものを感じてみたらどうですか?
多分いま自分の中で思考が堂々巡りになって
極端な発想しかできないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう教員の意図も理解しているつもりです。
逃げているという事はご指摘通りです。わざわざ強調書いたのは、「努力しろよ」「怠けすぎ」等、浅く厳しいだけの回答を避けるためです。自分の人間性をアピールするためだけに書いた訳ではありません。
回答ありがとうございました。

コロナウィルス禍での大学デビューに失敗して孤立しているだけです。

その失敗に対峙する勇気がないので、別の理由で自分を正当化しているだけです。まずはその自己欺瞞を認めないとダメです。

やりたくないことをやり通すのが大人です。
1年留年したと考えて、春からもう一度仕切り直してやるべき事をやらないと、ダメです。一回失敗しただけで、大学を否定し、自分のこれからの人生をハードモードにするのは愚かなことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます

浪人確定した高3から、なんとも烏滸がましいとは思いますが。

。。

まず、羨ましいです。
ご自分が恵まれた環境にあるのは間違いありません。
が、一つ残念なのが目標がないことでしょうか。

何か目標はお持ちですか?何のために大学に入ったのか、もしくは将来どうしたいとか。
目標があると進むべき道が見えて来ます。
もしないなら一旦立ち止まって、なにかあるかなぁってよーく考えられると良いと思います。

僕はどちらかと言うと、目的もないのに大学に進学する価値は低いと考える方なので、もし僕が貴方の生活と入れ替わったとしたら同じ感情を抱くと思います。
というか、親に土下座してお金返して、ホームレスでもなんでもいいから今の目標に向かいますね。

僕は偏差値が40もない高校に入学し、勿論当人の成績も酷く偏差値28でした。
そんな中馬鹿だったからだと思いますが、超がつくほどの難関大学の最難関学部に入りたいと思い今に至ります。学歴コンプかってなりますが、目的があるので笑
勉強してもしても成績は伸びない。成績は上がっても目標には程遠いことから落ち込み。
高2の夏過ぎに精神ボロボロで全てを投げ出しました。
そこからほぼ一年近く中途半端な人間で、学校では確かに異次元の成績とってて先生に褒められるけど、自分がうざくてたまらなくて。
目標を見失ってた一年弱と言った方が良いですかね。
でもやっぱり諦められなくて。
またこうやってもがいてます。弱い自分が哀れに見えます。
でも、諦められない。往生際が悪い馬鹿なんです。小さい頃から変わりません。
でも今は楽しいです。(親に迷惑ばかりで申し訳ないと思いながらも。)
また目標が見えているから。

まぁこんな意味のわからない文章を書いて、地頭悪いこと丸出しだと思いますがw
でも、目標の大切さを示したかったのです。

僕は大学生が羨ましいです。
入りたくても入れない、僕の場合は自分の弱さが原因ですが、金銭的な理由だったりで入れない方も溢れています。

嫌な事もやらないといけない時も人生にはあるようです。僕は勉強ですね。
でも将来好きな仕事に就きたいので今は我慢。それだけです。
嫌いなことを努力するには、とりあえずやるしかないと思いますよ。その中で面白いことを無理やり見つけて糧にして行く事くらいしか出来ません。
勉強は嫌いだけど楽しいです。

自立とは何でしょうかね笑
一人で生きていけるようになる事でしょうか?
周りに頼らない事?
そうだとしたら僕は一生自立できないし、世の大人が自立しているようには全く見えませんね。
僕が考える自立は、他者と共存し人間として生物として生きていけるようになることです。
だから、何も怖がることないと思いますよ。
こうやって不安があったら周りに助けを求められるし、ご飯だって食べているだろうし、貴方には友人もいるでしょうし、恋人もいるのかは分かりませんが笑、このまま行ったら職にも着けるだろうし。
結局自立に向かっているではないですか。

僕と比べたら順調過ぎるくらいですよ笑
(追いつくぞ!なんつってw)

人生で1番読みにくい文章書いてしまったかも笑
ごめんなさい。

まず目標を見つけて、その目標を達成するにはどうしたら良いか。
その道に大学というどうしようもない障害物がある場合は辞めても何してもいいのではないでしょうか?

貴方の人生。貴方に決定権があります。
転んだら助けてくれる人は居るかもわかりません。
助けてくれる人がいても、また自分で走り出そうとしなければ落ちていくことしかできません。
人間の面白いのが、転んで何もしないと停滞するのではなく落ちていくことですよね笑
人間は忘却する生き物だって言いますが、忘却したものを放置する状態にあるから落ちて行くのでしょうね。

いやー、最後の最後まで訳の分からないこと書いてすみません。
こうやって失敗して僕も勉強していきます笑

最後に、学習はなんでも、知って、覚えて、動いて、考えるの順序で成り立つそうです。日本版plan do seeみたいな笑
確かにそうですよね笑
知覚動考(ともかくうごこう)って事で、さっさと動いたもの勝ちって笑

頑張りましょう!
僕も頑張ります。楽しみます。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ何が辛くて何が楽しいかは人それぞれでしょうが笑
貴方の言うように自立が周りに頼らないことであれば、人間は協力し合って生きる生き物ですから自立している人は存在しないかもしれません笑 私にとっての自立は、責任問題ですね笑 他の人に擦り付けたり解決しないというのは出来ないので、頼れる人には頼ってでも解決しないといけません笑 まぁ言い訳して逃げてる今の自分の反対の人間の事を指すんじゃないでしょうか笑
貴方の言うように、目標を見つけて頑張ります。
お互いに頑張りましょう笑

要するに、突き詰めると、「自立しなくてはいけない大人というものにならなければいけないという事に恐怖を覚えます」、これに尽きるんじゃないですか。

あなたがまだ、大人になるという現実に対して向き合っていない。いつまでも親に生活を守られている子どもでいたい。
それを脱却できなければ、大学を辞めても引きこもりかニートになるだけですよ。その先の将来を考えると、ゾッとしませんか? 親はいつまでも生きていませんよ?

きちんと自分の将来(どうやって生活の糧を得るか)を考えて、その上で他にやりたいこと・やるべきことがあるから大学を辞める、というのならば、それが理由になります。でも、現状は「目の前の現実から逃げたいから、大学を辞めたい」ですよね。
大学で失敗したことも、自分が悪いと言いつつも、なんだかんだで責任転嫁の匂いがします。
大学はすべて自己責任の世界です。自己責任と引き換えに、高校までにはなかった自由も手に入れられます。
春学期の失敗は、大学が自己責任の世界だと言うことに気づかず、注意を怠った結果です。これは通常通りの対面授業でも同じ事が起きたはずです。大学にホームルームはないから、うっかり忘れていても誰も注意喚起してくれないので。
秋学期の失敗は、あなたの学力と学習意欲の問題なので、あなたの責任です。先生が「高校の生物を理解してる前提のような話しぶり」なのは当然です。高校を卒業して、大学にいるはずなのですから。高校で生物を選択していなかった、あるいは入試科目になかったからちゃんと勉強してなかった? そんなのは学生個人の都合で、高校の内容を押さえていないなら各自で復習しなさい、というのが大学です。

大学の授業で求められているコミュニケーションの課題は「皆仲良くしようね文化」じゃないですよ。勘違いしちゃいけません。「仲良くしよう」というのと「コミュニケーションを取ろう」というのは、似て非なる物です。
社会に出ると、初対面の相手、仲良くない相手、嫌いな相手とでも、最低限の礼儀をわきまえた上でコミュニケーションを取って、人間関係を円滑にする必要が出てきます。特に社会人として働く場合、それは必要な能力です。
決して「仲良くしようね文化」ではなく、「社会人として賢く生きるスキル」のためのコミュニケーション術を、授業でやっているのです。
いまはどの大学でもアクティブラーニングを重視していますから(社会的要請によるもの)、能動的に参加する授業やコミュニケーション重視の授業は避けられませんよ。

自分が本当に好きなことも、仕事にすると嫌になるかもしれない、というのなら、八方塞がりですね。ニートまっしぐらです。
とりあえず、退学を決意する前にいったん休学して、大学以外に自分が出来そうな道があるかどうかを模索してはどうですか?
その「本当に好きなこと」を仕事にしてみるよう具体的に動いてみるとか、何かバイトをやってみるとか。実際に働いてみれば、働くよりも、親に学費と生活費を出してもらいながら大学で授業を受けて単位を取る方がよほど楽だと気づくかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

正しく仰る通りだと考えています。仲良し文化については、一括りにし過ぎた部分がありましたね。もちろん大学の意図は分かっていますが、全体を通してそういう友達作ろう風潮があるのです。ウェブ授業である時期も時期ですし笑
本当に八方塞がりです笑 ヒモになるとか、親の金を一生使うというクズにもなりきれないのが自分であるからこそ悩みが尽きないです。
仰るように、親とも話し合い自分がどうして行くべきか模索しようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます