アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。聖徳太子についてお伺いいたします。日本人の中でわりと有名な日本人のようです。その方の主な功績をわかりやすい日本語で教えていただけませんか。ネットでもいろいろ調べてみたのですが、歴史背景の知識が乏しいということもあるので、理解に難しいと感じております。「日本に仏教を発展させてもたらす人、中国の隋に人員を派遣し、勉強しにいかせる」という位置付けでよろしいでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

聖徳太子についてお伺いいたします。


日本人の中でわりと有名な日本人のようです。
 ↑
わりとじゃなくて、めちゃ有名です。
普通の日本人なら誰でも知っています。



その方の主な功績をわかりやすい日本語で
教えていただけませんか。
  ↑
実在が疑われる人物ですが、一番有名なのは
「和を以て貴しとなす」
ですね。

作家の堺屋太一によると、これが日本人の
性格を決定づけたそうです。

だから日本人は裁判を嫌いますし、
法令よりも、仲間内の掟を優先したりします。

また、誰も責任を取らない、なんて
悪弊の原因になることもあります。




「日本に仏教を発展させてもたらす人、中国の隋に人員を派遣し、
勉強しにいかせる」という位置付けでよろしいでしょうか。
  ↑
そうです。

推古天皇のもと、蘇我馬子と協力して政治を行い、
国際的緊張のなかで遣隋使を派遣するなどして進んでいる
中国の文化・制度を学び
冠位十二階や十七条憲法を定めるなど大王
(天皇)や王族が中心である中央集権国家体制の
確立を図ったほか
仏教や儒教を取り入れ神道とともに信仰し
興隆に努めたと言われる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございます。少しわかるようになりました。

お礼日時:2021/02/10 14:38

あなたの歴史的背景が乏しいというよりは、彼本人の実在が怪しいとされており、エビデンスとなる資料がないのです…



確かに日本の歴史上では超有名な方ですが、伝説の存在なのかもしれません。
    • good
    • 1

聖徳太子さんは、100円札や1000円札や5000円札や10000円札の肖像画になった人物です、

「聖徳太子について」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!