アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたがあきらめてしまった夢はありますか?

その夢について、いまどう思っていますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。それぞれに深い、本当に考えさせられるお話をいただきました。
    またよろしくお願いいたします。

      補足日時:2021/02/12 04:43

A 回答 (10件)

諦めたことは結婚です


若い頃、婚約者を亡くし
長いこと立ち直れず
その後お付き合いした方も数名いましたが比べてしまい上手くいかず
いい歳になり体も壊し諦めました
それが私の人生だと思い
今は自分なりに楽しく行きてますヾ(^^ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことがあったんですか。

さだまさしさんの「セロ弾きのゴーシュ」という歌を思い出しました。

私は最初の結婚に失敗し、それから20年引きずりました。

幸い今の家内と出会って再婚し、今はそれで良かったと思っています。

幸せの形は人の数だけあります。どうぞ充実した人生を。

お礼日時:2021/02/12 04:31

社会人になってから臨床心理士を夢見た。


あきらめたのも、何かのご縁でしょう。今は何も思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめることは、形はどうあれ悟りのひとつのだと私は思います。

簡単に挫折してはいけませんが、あるときふと、「ああ、これはダメなんだな」と気付いてしまうことがある。
悲しいことではあるけれど、人はあきらめないと生きていけないし前にも進めないですものねえ…。

お礼日時:2021/02/12 04:42

主流の幸せの追求、ですね。



そういうものをあきらめた先でしかできない価値
というものもある。
ということで自分の人生として仕方のない流れだったんだろう
くらいに思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
「あのときああしていれば」と思うことは多々ありますが、結局時を遡ったところで、結局は同じ選択しかしないのでしょう、人間は。

お礼日時:2021/02/12 04:39

あなたがあきらめてしまった夢はありますか?


  ↑
ありません。
諦めるぐらいなら、夢など
持ちません。
ワタシは執念深いのです。



その夢について、いまどう思っていますか?
  ↑
臥薪嘗胆。
チャンスがあればいつでも再挑戦します。
死ぬまで諦めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおお!
その意気や芳し!

お礼日時:2021/02/12 04:37

はい。



高級官僚に成って、
三回ほど天下る事でした。

今は、腹が下るぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか壮大な夢でしたねえ…。

しかし、総理経験者で、最後の大仕事として世界的イベントの総指揮を取る大物も、たったひとつの失言で世界から叩かれ、ものの見事に晩節を汚してしまいました。

世の中にはそういうこともある。そうとしか言えませんね。

お礼日時:2021/02/12 04:36

有ります。



その時、岐路に立った時選んだ決めたのは自分
だから、今更後悔も無いけど夢を果たす選択してたら今どんかなぁーとは思います^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよね、分岐点。
英語ではクロスロードと言うんでしたっけ。

確かに自分で選んだ道なんだけど、その先がわかってたらこの選択はしなかったな、なんて悔やむこと、私は数多くあります。

お礼日時:2021/02/12 04:33

未だ 諦めては、


いませんが。


しかし、

人族保護と 存続を、
諦めかける 事は、
頻繁に あります。


どうでしょうか?

人族って、
残すだけの、保護するだけの、
価値が あるのでしょうか?

胸を 高められる、
ご返答を お待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問からそう展開されて、胸を高められる返事を期待されても…(苦笑)

でもねえ。私は思うんです。今の人類なんて完成形でもなんでもなくて、ただの過渡期でしかありません。

海から陸にあがった生物の分岐の果ての種のひとつに過ぎません。

「知能が高いから他のすべての動物よりすごいんだ、偉いんだ」と思っているようですが、果たして人間流の知能なんて、本当に宇宙の普遍的価値があるんでしょうか? 人類が勝手にそう思っているだけですよね。

でも、すべての生き物は否応なく進化(というかただの変化)しながら生存競争し、繁栄したり淘汰されたりを繰り返しています。

さあて、人類の知でもってどこまでいけるのか?

今のようなレベルを進化で超越できるのか、あるいはどこかで淘汰(愚かさによる自滅)するのか、それはほっといても宇宙が勝手に決めてくれると思いますよ、私はね。

お礼日時:2021/02/12 04:27

私は子供の頃から自然博物館の学芸員になるのが夢でした。


中学高校大学と、適当にやっていたという訳ではありませんが、親の転勤とか自分の手の届く範囲での受験とかその時の自分が考えていた現実的な選択というやつでどんどんその夢から離れていきました。
今考えれば大学で頑張れば実現可能な夢でしたし、いくらでも卒業後に取り返しがつきましたが、私は結局その事実より目の前にある目標を達成することを選んで今に至ります。

今に不満はないので後悔はしていませんが、あの頃考えたいた程遠い夢ではなかったので違う道があったのかもしれないと考えることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう夢もありますよね。どうしても目の前にある現実的選択肢を選びがちです。仕方のないことですね…

お礼日時:2021/02/12 04:18

当時の仲間と、これから金になる仕事しようと誓った


ゴミ屋、産業廃棄物処理業なろうと思った
当時は若くカッコ悪いとか思って、IT企業で働きました。

友達の2人は、地元でも有名な産廃屋でウハウハです。
いまでも悔やんでます。

一様会社を経営してますがコロナで参ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも経営者になったなら夢は叶ったじゃありませんか!

お礼日時:2021/02/12 04:16

やれるだけやったので悔いはないです。


諦められないうちはやった方がいいかもね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは言えてますね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/02/12 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す