アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の子を持つ6カ月の妊婦です。
私はとてもインスタントラーメン(袋もの)が好きです。
毎日昼に食べています。
キャベツ・白菜はたまに入れます。

1人目の時は悪そうなので断っていましたが、ついつい今は自分の食事の準備も面倒で手を出してしまいます。
でもとても心配になってきました。

A 回答 (8件)

インスタントラーメンは塩分が結構あるんじゃなかったかな?


妊娠中毒症とかが心配です。
塩分取りすぎるとむくみやすいし・・。

でも私も好きでした。妊娠中はとくに・・。
でも私の場合は、検査でも全く異常無しでした。

気になるのなら、2~3日に一回とか、スープの量を加減してみてはどうでしょうか?

お体を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 17:27

私はラーメン、ファーストフード、お寿司など妊婦にはあまりよくない食べ物が大好きです。

でもやっぱり毎日は体にもよくないと思うので食べる回数を減らしてください。どうしても食べたくなったらラーメンのスープは飲まないようにする、とか1週間のこの日だけラーメンを食べてもいいと自分で決めてみてはいかがでしょうか。ちなみに私はお寿司が大好きなのでおすし屋さんに行ったら生ものは4つまでであとはうなぎやたまごなど火の通ったものを食べていました。かわいい赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 17:30

 結構眉唾だけど、「胎児が食べさせる」事ってあると思いませんか?


 一人目の時はやたらに果物が食べたくて、出てきた子どもはフルーツ好き。つわりもなくてばくばく食べてたなぁ。二人目はラーメンばかり食べ続け出てきたらやっぱりラーメン好き。しっかりつわりを味わったので結構偏食気味。

 インスタント麺はやっぱり塩分や添加物が心配だけれど、一度お湯をすててスープは別のお湯で作るとか、野菜やちょっとのお肉も入れてバランス良くするとか工夫すると良いと思います。カップ麺じゃないだけバリエーションが多いので良かったですよ。

 胎児の時に色々な味を覚えると在ったので、なるほどなぁと思っています。つわりも軽いみたいですね。
一歳児も居るとなれば結構これからつかれると思うので、頑張りすぎないでね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 17:30

 あくまで私見ですが、よくない気がします。



 私は親の方針で、子供のころから食品添加物をできるだけ摂らない食生活を送っていて、その反動か、カップ麺とかが結構好きになりました。

 しかし、例えばちょっと疲れてる時にカップ麺を食べると、気分が悪くなることがよくあります。なんか喉がおかしくなる時もあります。好きだけどあんまり食べられないので、いつの間にかほとんど食べなくなりました。

 あと、ここからはスポーツやら筋トレやらで実感したことなんですが、添加物の影響よりも、栄養のバランスに問題があると思います。

 袋麺って、基本的にタンパク質のみでできてると思うんですが、それ+少量のキャベツや白菜では、本当に健康な体を保つのは不可能だと思います。

 私は週1~2でスポーツをやっていて、食事はコンビニになってしまうような時でも、惣菜やコールスロー的なモノを買ったりして、できるだけ品目を増やすようにしていて、牛乳は毎日飲みます。食費がやたらかかりますが。(苦笑)

 そのおかげ…かどうかは未確認ですが、体力あるし酒強いし風邪もあんまりひかないしひいてもほっとけばすぐ治ります。

 人間って、自然界では有り得ないような不健康体でもフツーに生きていけるので、必要以上に健康に気を使うべきなんじゃないかと私は思います。

 というわけで大変でしょうが、お子さんのために精一杯健康的な食事をして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 17:29

こんにちは、



食べちゃダメとは言いませんが、

>毎日昼に食べています。
ダメです!!
>キャベツ・白菜はたまに入れます。
ダメです!!!!

皆さんの言うとおり塩分量と栄養バランス面に問題があります。毎日と言うとかなり塩分摂取量オーバーです。野菜もたまにではなく、毎日たっぷり!お肉なども少し入れましょう。

おなべに湯を沸かし麺を入れてそのままスープを入れるのが普通だと思いますが、できれば麺をあげて、新しい湯にスープを少なめにして入れるのがいいでしょう(塩分大幅カット)。

添加物に関しては、安全じゃないかもしれませんが、そんな子と言ってたら何も食べられなくなってしまいますので、目をつぶりましょう(^^

塩分は今のうちから制限しておかないと後期大変ですよ。・・・って言われなくても一人目で経験してるかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 17:29

喫煙や飲酒よりは、悪影響はないとは思いますが


さすがに毎日は多いんじゃないかな?と思います。
(野菜等をたっぷり入れればまだ良いかとは思いますが)

一時期だけ食べつわりで、氷だけたべたり
ケーキだけ食べたりした友人がいますが
それに比べればマシな方でしょうか?^^;

昔、カップラーメン等たべすぎると
子供がアトピーになる。
とか聞いたのですが迷信でしょうか?

少しでも気になるなら、回数を減らしてみた方がいいんじゃないかな?

でも、1番胎児に影響があるのは母親のストレスかもね?
またーりとお過ごしくださいw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 17:29

インスタントラーメンって、1食あたり、5gくらいの塩分が含まれてますよね。


一方、健常な妊婦の塩分1日量は、10gまでと言われてますよね。
他の食事で、全く塩分を摂っていないということは無いでしょうし、完全に塩分過多で、浮腫みの原因、妊娠中毒症の原因になります。

それから、インスタントラーメンって、カルシウムの吸収阻害作用があると聞いたことがあります。
カルシウムが不足しがちな妊娠中には、良くないですよね。胎児へのカルシウムも行かなくなります。

キャベツや白菜だけでは、全く栄養バランスの足しになっていません。
チンゲン菜や小松菜などの緑黄色野菜を茹でて乗せるとか、もっと色の濃い野菜を考えた方がいいです。

面倒というのなら、白いご飯に、ネギを入れた納豆をかけるとかの方が、楽だし、栄養面でもだいぶマシですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 17:28

 良くないと思います。

赤ちゃんは100%あなたの食べているものから栄養をもらうしかないので、あなたの栄養バランスが悪いと赤ちゃんも悪くならざるを得ません。7の方の言っているカルシウム吸収阻害作用というのはリンのことですね。インスタントラーメンに限らず加工食品全般はリンが多い傾向にあります。リンが多いとカルシウムが減少します。つまり赤ちゃんは生まれながらにカルシウム不足で塩分過剰になるということですね。添加物の問題もバカにできません。大人が摂取しても平気な量でも、産まれてくる赤ちゃんにとっては大変な量になることも考えられます。
 赤ちゃんのことを思えば普段以上にしっかりしたバランスで食事をするようにしてください。応援します。頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!