あなたの習慣について教えてください!!

仕事の休憩などにスマホチェックをすると、たまに非通知で着信履歴が表示されます。
仕事をしている環境が割と静かな所なので着信があれば絶対に気付くですが(マナーにはしていません)恐らくワン切りです。
非通知でワン切りは何のためにされているのだと思いますか?

大した質問ではないかも知れませんが、誰かの意見を聞いてみたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その番号何年くらいつかっていて、どこで契約して、MNPとかしました?


あとサラ金とかの借金あったり、過去に借りたりしてませんか?
まわりにカネに困っている友人や親族いませんか?

非通知のワン切りは、基本的に債権回収会社や信用情報会社による回線状況の確認です。
呼び出ししたり話し中だったら回線は通じているし、おかけになった番号は〜とかお客様の都合でお繋ぎできません〜がつながれば未回線なり未払いが確認される。
理由はいろいろで、空き番号のリスト化やら、電話料金支払状況だったり、基本的に自動ロボットで電話に出られない時間を狙って行われます。出られちゃうと電話料金が発生しちゃうから。

古い契約電話番号とかはチェック済みで同一契約者が持ち越しているので、新しく枠が作られた番号帯や格安携帯会社に割り振られた番号は、番号契約が飛ばされやすい不安定な番号なので、かかってくる率が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
お金にまつわる事は気を付けているつもりですが、一度思い当たる事はないか考えてみます。

お礼日時:2021/02/10 14:25

それ非通知を着信拒否にしてるって事はありませんか?だとしたら通知は出ますが、相手へもすぐ拒否がコールされるのでワン切りのようになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみれば前に着信拒否の設定をしたかもしれません。
一度、設定を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/10 14:24

詐欺かも?しれませんね。


電話にでたらそこで詐欺を働くのではないでしょうかね。
とりあえず、非通知拒否でもしておくのがいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信じやすいタイプなので気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/10 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!