プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手企業に入ってその企業が倒産したら転職しますが、その際には不利になるのでしょうか?別の大手企業にはなかなか入れないのでしょうか?

A 回答 (9件)

倒産したのが貴方のせいでなければ大丈夫でしょう。

    • good
    • 1

リーマンや第一勧銀が潰れたときは割と転職は容易でしたよ。


当たり前ですけど、人財ならどこでもいけます。
自衛隊(公務員)は転職に困ることが多いです。組織内で評価されてても、大きな枠では単なる人罪ということです。

あとはやはりキャリアですかね。
コンサルやベンチャーなどいけば、人財なれると思いがちですが、実際はナンデモ屋で特定のスキルを持てないまま、目先の利益を追いかけてすごしてることもあります。
そういうのは、ちゃんとOBが他業種で活躍できてるのかどうか?見るべきです。
すごいハードな仕事を2,3年するより、そこそこの仕事を10年する方がキャリアとして見られることも多いです。
    • good
    • 0

自分にスキルと実績があれば、同業他社に潜り込めます。


外資系の大手なら、優秀な経験者は歓迎されます。
    • good
    • 0

一般的な仕事をしていた人は不利になる可能性があると思います。



倒産ではありませんが事業所の閉鎖で大手企業を退職した人が私の勤務先に応募してきたことがあります。
とても良さそうな人でしたが、希望する給料が大手企業と同水準だったので不採用にしました。
希望の給料で採用すれば今働いている人達とのバランスが取れません。
かといって今働いている人達と同程度の給料ではすぐに辞めそうだからです。
このように中小企業への就職で不利になることもあります。

一方大手企業は特殊なスキルや経験を必要としない職種を新卒採用で賄う傾向があり、中途採用はあまりなかったりします。
倒産した大手企業の元従業員の大半を受け入れられるだけの求人は無さそうです。
大手企業で働いていた人が希望する条件を妥協せずに再就職するのは厳しいのではないでしょうか。
もちろん特殊なスキルや経験を持つ人は別です。
    • good
    • 0

海外はNY上場程度の企業で経験あり


民事再生、スポンサーが現れるまで、説明会があり
通常勤務、そこで買収先が中国系ファンドや外資の配下へ
など、話が飛び交います。

子会社のが価値が高いなど様々な協議をしながら
普段の仕事をするわけだ!

転職希望者は
会社が負担をして転職先斡旋から相談窓口が開設されます。

同じ業種へ斡旋や
ビジネスパートナーからスカウトなど様々

即転職だ!倒産だで

慌てる必要はないのです。



小さい会社なら消えますけどね
    • good
    • 0

倒産会社からの転職 自体で不利には、つながらないと 思いますよ。


要は、その方の経験・実力 で、決まるのでは。
    • good
    • 0

基本的に大企業ならば簡単に倒産しません。


倒産前に希望離職者募集したり、転職先斡旋したりしますからね。ある日突然倒産なんてことはありませんから、転職するにあたっても会社都合なので、個人的に不利にはつながりません。
    • good
    • 0

・大手企業に入ってその企業が倒産したら転職しますが、その際には不利になるのでしょうか?



それはなりませんよ。恐らく。
何故なら倒産した責任はそのひとにはないでしょ。社長や重役、経営をまかされているひとであれば、マイナスイメージがあるかもしれませんが、一般的社員はマイナスイメージはないと思いますよ。

・別の大手企業にはなかなか入れないのでしょうか?

その時の雇用情勢にもよりますが、基本的には入れないということはないと思います。
先程もいいましたが、そのひとにはなんら責任がなく倒産してしまったのなら、マイナスイメージは全くないのではないでしょうか。
また、逆に、責任がなく失業してしまったのだから、辛い気持ちをわかってくれるかもしれませんのでプラスに思われるかもしれません。
    • good
    • 0

大企業の倒産の理由が個人に帰することはありませんから、個人が不利になることはないです。



たとえばJALが経営破綻したとして、そこで働いていたパイロットがいきなり無職のニートになるかというとそんなことありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!