教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コロナの影響で一旦下がった時期もありましたが、こんなに不況でも日経は上がってます。
これがバブルという状態なんでしょうか?経済と関係ないんですね。
ちなみに個人予想で日経平均3万超えると思いますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

> これがバブルという状態なんでしょうか?

はい、そうです。経済のバブルです。
ただ、庶民へのバブルではありませんが、
投資家が逃げ抜ければ、その当人にはバブルになります。

なお、バブルとは、泡の事で、見かけは大きいが中身は空、です。
これをうまく利用できる方だけが、バブルの恩恵に与れます。
    • 0
この回答へのお礼

相場のバブルを初めて見ました。そうですね。中身は空っぽ。本当に数字だけの膨張ですね。うまく乗っかることができなければ恩恵をうけるどころか…。

不況だと、実体経済は悪くても、金融緩和でお金刷りまくり、金余り(庶民には回らない)のが行き場なくてな投資に回る さらに日本は、国が株を買って支えるので、まー株も暴落したら、国も終わる

3万が大台で一旦利確の調整が入ると思いますがコロナが収束しない限りは上がるんでは?
    • 1

景気ウォッチャー調査見ると景気悪いですね。

これが実態なんですかね。

でも、5G、EVのおかげか半導体業界は凄く景気良いし、
日本電産の永守会長のEV向けモーターシステムの強気発言と相まって、3万円は超えると思ってます。

バフェット指数とシラーPERを恐る恐る見ながら暫くバブルに乗りたいですね。
    • 1

3万円は射程圏内ですよね・・。

ただ、3万円を試した後、調整が入るように思います。
コロナウイルス感染拡大→サプライチェーン崩壊→世界株価下落→底値→株価の急騰の一連の流れの中で、経済復興のカギとして世界の先進国中央銀行が金融緩和に踏み切り、給付金をばら撒くと、その行き先は株式市場となり株価が大幅上昇しました。
株価が上がることは富裕層を豊かにしますが、アメリカのGAFAMを中心としてものすごく資産を拡大しました。
コロナウイルスがそのために作られた・・あるいはコロナショックがコロナバブルへと変貌したなんて言われていますが・・コロナ感染が拡大する半面株式市場では膨張をしており、すでにコロナを折り込み、その上でコロナが利用されているとも取れます。
ワクチン市場や巣ごもり需要など、コロナが収束しないことを願う市場もあり、足元の経済との乖離が大きくなっています。
株価が下がると空売りを仕掛けていた投資家が大きく儲けますが、足元の経済が悪化します。
ピンチはチャンスという言葉がありますが、富裕層にとっては買い場が見えるチャンスかもしれませんね・・。
最近、値嵩株から割安株に移行する傾向が見られますので・・慎重な判断が必要ですね。
    • 2
この回答へのお礼

3万円行きそうですよね。同じくがっちり調整くるとおもってます。儲かるのは富裕層(バブルにのれた)だけです。凡人は眺めることしかできません(^^;

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/30882
山崎元氏の論考です。
    • 1

・バブルかどうかはその時にはわかりません。

株価はだいたい1年ぐらい先をも見通しもその予想をベースにして形成されるといったところもありますので、実際に企業業績等がそれにそった形で向上すれば、まあ、それを織り込んでいただけだよねと合理化できるかもしれません。

・バブルというより「過剰流動性相場」という言い方の方がいいのではないでしょうか。
お金が余っているので、それが株式市場にどんどん流れ込みやすくなっているというところはあるでしょうから。

・感覚的には実体経済と乖離しているところがあるように感じられるかもしれませんが、経済と関係ないということはありません。

・3万円は超えると思います。だからといってなんということはないですが。
日経平均は「日経平均」というアクティブファンド、投資信託みたいなところがあり、特定の銘柄の株価動向によって大きく動く、動かされるところがあり、実際の株式市場全体の動きを必ずしも反映していないように思えるところもあり、相対的にTOPIXで見た方がいいかもしれません。
また、米ドルベースで日経平均を見ればすでにバブルの高値は更新しているとも言えます。
    • 1
この回答へのお礼

全く経済とかけはなれてる訳じゃないですが全体的に見るとですね。どう見ても今は反映されてるというより、過剰になってると思いました。

不況? どこに?

2/9
民放の純利益4社が上方修正
富士フイルム最高益
資生堂、21年12月最終黒字115億円
ディーエヌエ、黒字転換
化学大手、3社が上方修正
出光興産の最終黒字150億円
JFEの21年3月期、最終赤字380億円に縮小
三菱マテの純利益100億円
日産、最終赤字850億円縮小

2/8
ゲームソフト、海外好調で大手5社とも最高益
電子部品、20年10~12月最高益

https://www.nikkei.com/theme/?dw=18042001
    • 0
この回答へのお礼

儲かってるところとそうでないところの差が激しくなってると思います。全体的に見ればだげきを受けた会社は多いかなと思います。
コロナ前から不況という話はよく出ていたので。

ボロ株が買われたら、その会社の株はバブルです。

成長性がある会社は、今まで、なぜか、安すぎただけ
    • 1
この回答へのお礼

日本の株は全体的に安いと言われてましたよね。
安いのが基準だから今あがってる株はバブルなんでしょうけど、いつまで続くのかなって感じですね。