教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

何でもない人が専用駐車場に車を停めてるのを見てちょっと嫌な気分になりますが、

皆さんは専用駐車場が空いてたら(やむを得ない場合以外で)入れますか?
ちなみに自分は、そこだけしか空いてないなら別のところ(目的の場所から遠いとこ)に停めるタイプです。

gooドクター

A 回答 (6件)

専用駐車場というのが何か分かりませんが、自分が停めて構わない場所以外に、駐車することはありません。

駐車場探しに苦労することが予想される場所へは、極力自動車以外の手段で向かうことを考えます。
    • 0

皆さんは専用駐車場が空いてたら

(やむを得ない場合以外で)入れますか?
 ↑
入れません。
トラブルの基です。

ちなみに自分は、そこだけしか空いてないなら
別のところ(目的の場所から遠いとこ)に停めるタイプです。
 ↑
それが正解です。

何か損害が発生したら損害賠償の
問題になります。

損害が無い場合でも、相場の駐車料金を請求
されても文句言えません。

タイヤロックなどされたら大変です。
    • 0

よくはわかりませんが、”車いすマーク” のある駐車場のことかなあ~ と想像しました。

そんな駐車場の場合ですと、

近所にあるショッピングセンターですと、出入り口そばに車いすマークの描かれた駐車場があり、路面はブルーとか特殊になっています。

家族が底の駐車場で買い物していたらパンクしたという電話がかかってきたので、歩いて行き、どうもパンクしている感じでしたので管理事務所に相談して、ロードサービス呼んで作業するのでどこか2台車を並べて作業したいと相談したら、車椅子マークのある場所に置いてあるコーンを動かしてくれ、使ってよいと言われました。

その場所で待っているとほかの利用者が駐車しようとするので説明して別の場所にお願いし、また歩いて来た別の人に「そこは勝手に使ってはダメですよ」 とおばあさんに注意されたので、「はい、管理者の方に故障作業の修理の為に使用許可を得ています」 と説明しました。

ロードサービスに電話して、作業スペースを確保してあることなども伝え、実際にやってきた時に「こっちです~」 と誘導し、「こちらは勝手に使っているわけでなくて、管理者権限に基づきパンクの修理等ロードサービスを呼ぶ作業スペースとして使用の許可を得ております。 使ったらそのまま帰って良いと言われております」 と権利関係の説明からしていき、作業して、帰る時にカメラにテレビに手を振った後に会釈して帰りました。

お客さんの多いショッピングセンターですので、ロードサービスのトラック等がその故障車のそばにあるとほかの利用者からみて邪魔になると判断してお借りしました。

その他、近所のコンビニのオーナーの使いという方が自宅に来られ、「いつもタバコを買うはずなのに最近来ないので何かありましたか?」 と訊かれたので、「おたくのコンビニを車で通ると身体障碍者マークのある駐車場以外はいつも満車で車が停めにくい」 と言ったら「別に置いて良いみたいですよ」 と言われ、買いものしてほしいと言われました。

福岡市内のコンビニとか、近年オープンしているものは数十台のお客様駐車場がありますが、いつも車で行くと車いすマーク以外の場所は満車になっている傾向にあります。

それでやむを得ずそこに車を置き、清掃していたスタッフさんに、「タバコ買ってすぐに出しますので」 と声掛けしたら、「別に良いですよ」 と言われる感じでした。

そんな感じで、車いすマークの駐車場ですとそこに専用という言葉が追加されたりしている銀行のパターンとかにありますように、「こちらは身体障碍者専用のスペースですので、ほかの方はご遠慮ください」 と看板が見えるようにある場合は、対象者外の人は絶対ダメという感じのようでした。

それ以外は、優先みたいな感じですので、まあ臨機応変という感じで、高齢者の方とか歩くのが苦手だったりして、よく駐車してある感じだったりするみたいです。

商業施設等は、救急車とかよく出動する場所ですと、119番緊急通報が発生しますとどこに救急車が向かうという位置が管理者との協議で決まっている感じがあります。 ホテルとかでもお客さんが勝手に救急車呼ぶとか少なくてフロント等に「救急車呼んで」 と言ったりする。 そうすると、ホテルマン側が指定位置に行き、誘導しないといけない決まり。たぶんそれで建物出入り口そばに専用駐車場とかがあり、コーンを置いておくとかされてあるのかなあ~ と思いますので、止むを得ない理由があっても、勝手に置かない方が良い気はします。

私の場合は、広いお客様駐車場ですと1番遠い場所とかに駐車します。 立体自走式の駐車場ですと上の階を目指して駐車しています。
    • 0

専用スペースが空いてたら警備員に話しかけて事業を言って止めます

いなかったらしょうがない
    • 0

今は車じゃないですが。

周辺でコインパーキング探しましたね。
ただ用事の内容によってはバイクで行ってました。
    • 0

>そこだけしか空いてないなら別のところ(目的の場所から遠いとこ)に停めるタイプです。

私は、通常のスペースが空くまで待っているタイプです。
専用スペースは恥ずかしくて置けません。
知り合いにでも見られていたら人生終わります。
    • 2