アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の窓の鍵が心配で変えてもらいたいのですが、
大家さんにお願いしたら
変えてもらうことはできるのでしょうか。

近々一階のアパートに引っ越しする予定です。
まだ入居しておらず、ひと月先の予定です。
部屋の窓の鍵が少し古いようで、
写真のようなイメージのものです。
二重ロックもないので、
防犯面から考えると少し不安です。

管理会社の方に変えてもらえるか大家さんに聞いて欲しいと相談したら、自分で後付けできる防犯グッズを買ったらどうかと言われました。

その通りだと思いますし、そのつもりではいます。
窓ガラスも古いので、防犯フィルムも貼りたいのですが、退去時に戻せるか不安ですし、
1人でやるのでできる気がしません…。
やってもらえるのならやってもらいたい気持ちがあったので質問させて貰いました。

「アパートの部屋の窓の鍵は自己負担ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

壊れたとかじゃないと難しいような気がしますよ。


管理会社の人の言った通り自分で何とかしてみたら良いかもしれません。
ホームセンターの人に聞いてみたら相談に乗ってくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
一応準備はしてあるのでそれ使います。
1番優しい言葉遣いに感じたので
ベストアンサーにしました。

お礼日時:2021/02/10 18:41

壊れてなければ交換なんてしてくれません。


仮に壊れていたとしても同形状の物にしか交換してくれません。

質問での理由であれば自己負担です。
また、現状回復義務もあるので退去時にも費用負担しなければならない可能性もあります。


不動産会社が言うように、後付け出来る防犯グッズが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
防犯グッズはもう購入してあるので、
それつかいます。

お礼日時:2021/02/10 18:35

その造りがアパートのクオリティーなら、壊れていない限り自己負担です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中々レトロ(?)なアパートなので、
古さを楽しもうと思います。

お礼日時:2021/02/10 18:37

入居時の鍵交換代は初期費用に含まれていることも多いため、基本的には自己負担となります。


入居してから防犯対策のために鍵を交換したいという場合も、費用は自己負担となります。

賃貸の鍵を交換したい!費用は誰の負担?
自己負担になる場合
https://sls.co.jp/kagizaru/trouble/post1307/#:~: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

サイトまでありがとうございました。

お礼日時:2021/02/10 18:39

大家さん次第でしょうね。


現状使えない状態ではないわけなので、あとは気分面です。なので、一般的には自己負担ですね。

ホームセンターでも簡単に買って交換したら良いのではないでしょうか?二重ロックもさほど跡も残らずつけられるタイプも出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
準備はしてありますので、それ使います。
玄関はとっても防犯してくれてるのに窓側は昭和の窓でびっくりしちゃいました。

お礼日時:2021/02/10 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!