教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

あと3年もすれば、年金を受給できる年齢(60歳)になります。
継続雇用で働き65歳までは現状より低い金額でも働くべきかと思っています。
貯蓄としては、金融資産として3,000万円程度、持ち家(マンション)暮らし。独り者です。
年金の受給に関し、70歳からの受給なら65歳受給より42%増額される(年金定期便で確認)
ようなのですが、65歳完全リタイアを前提とするなら
・受給時期を可能なら70歳まで繰り下げし、その間は預金をとりくづして生活(質素にですが)し、70歳から受給したほうが、良いのかもしれないと思ったりします。(5年で4割増やす運用などリスクが高いので)
・特に子供はいませんので、資産を残す必要もありません。
・この状況で、私が考えるような「預金生活⇒年金繰り下げ受給」という考え方をどのように思われる    でしょうか?
①いつまで生きるかわからないわけですから、65歳時から受給し、不足は預金でカバー
②上記のように、70歳からの受給(特に贅沢をしなければ預金でのカバーは必要ない

総体としての損得については、自分がいつまでいきるかによるとおもいますが、①と②の選択についてどうお考えになりますでしょう?
勿論、70歳まで働けばまた方向性は異なってくると思いますが、気持ち的にそれはいやなのであります。

gooドクター

A 回答 (7件)

あと3年もすれば、年金を受給できる年齢(60歳)になります。


_____________________________
↑ と、言う事は、今、57歳ですよね~

①65歳時から受給し~~~~~
②70歳からの受給~~~~~~

うふふふふふふふ(大笑い)

これは、最低でも、7年先の話し。
7年先の話を、今から、悩み、考える。
7年後に、生きているか??
どうかも分からないのに??

そんな、心配するより、
今、健康で生きていて、人生を楽しめる時に、
お酒でも飲んで、今を楽しみましょう。

数か月後には、癌の発見?やら?なんらかの事情で~~

生きてる事が、楽しく無くなるかも?しれないのに~??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オマケ  ♪♪(=^・^=)♪♪

ちなみに、退職の場合は満65歳直前、2~3日前迄に退社しましょう。
満65歳になってからの退職と、それ以前の退職では、失業保険の扱いが、変わって、頂ける金額が、大きく異なります。

詳しく、知りたいなら、職業安定所に、問合せしましょう。

幸せとは、どのような事なのか?

人生を楽しくする思考を、知りたいなら、
【陰陽逆転の法則】に、遊びに来てくださいね~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


笑わせてくれて、有難う御座いました。

楽しい、質問を、有難う御座いました。

出会いと別れは、天の導き
貴方の未来に、幸恵れ 
では、この辺で

BY 逆転地蔵  ♪♪(=^・^=)♪♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっっさしゃるとおりですね。今考えてもしょうがないことかもしれません。
ご指導いただいた件については、概ね認識しておりますので、その辺のことも承知しております。

たまたま年金定期便がとどいたので、疑問におもいました。

ありがとうございました。
逆転地蔵に幸あれ

お礼日時:2021/02/16 08:09

色々な考え方がありますから、これが理想的と言う事はまずありません。



今57歳のようですが、書かれていることからすれば、60歳~65歳までは今の雇用先で、契約社員の形で勤める(出来れば週4日勤務)。
5年間の生活に困ることは、ありえないです。
65歳以降は、年金だけでも問題なく生活は出来るはずです。

病気やケガも、健康保険がほとんどカバーしてくれる(高額療養費制度)。

ご近所さんと良い関係を築きましょう。
これは、あなたに万一の時にご近所さんの手を煩わすからです。

余暇も、ご自身の楽しみたいものと、ご近所さんと一緒に楽しめるものがあればいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって考え方はいろいろですね。
考えても意味ないともいえるかもしれません。いつまで生きるかはわからないわけですから・・

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2021/02/16 08:32

絶対的な回答はありません。


最終は自己判断です。

独身とのことなので加給年金も関係なし
①②と極端なことを考えずに折衷する方法もあります。
仮に繰り下げするとしたら 生活費なりで
月20万として 1年240万 5年1200万 
あるいは突発的な支出あれば1500万 あなたの資産の半分がなくなってしまいます。
とりくずすたびに不安なのと、65歳からのケチケチ生活はテンションさがります。
で、
1~2年だけ下げる。
あるいは 基礎年金だけ下げる
または65からもらうがおすすめですね。

70までの繰り下げはよほど資産に余裕ある場合で、資産でゆうゆうの生活できる場合考えるものかと思います。
また 健康に自信あるか
損得ラインは70までの繰り下げで82さいです、
繰り下げするから必ず得になるのではありません。

あとは自己判断しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいがとうございました。これがベストちう答えはないわけですから、至極まっとうな回答だと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/16 08:43

>年金を受給できる年齢(60歳)になります



公的年金は、65歳からの受給ですよ。
60歳から受け取る方法(繰上げ受給)もありますが。。

>70歳から受給したほうが、良いのかもしれないと思ったりします。

私が試算した時は、89歳(88歳だったかも)以上まで長生きした時に、
優位(トータルの受給額が増える)になる。
もっと早く亡くなった時にはトータルの受給額が減るので損をする。
でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつまで生きるかは、わからないわけだから難しいですね。
長生きリスクという言葉もありますし、その辺も考えないといけないということでしょうね。

ありがとうごっざいました。

お礼日時:2021/02/16 08:29

働けるうちは働いて、年金受給時期を繰り下げたほうが無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。健康で働けるうちは働き受給時期を繰り下げること。基本的な考え方にですよね。
やはりこれを基本にすることがベストということなのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/16 08:17

そもそも、年金の予定受給額は幾らなんですか?


公務員や大企業勤めなら月20万はあると思われますが、これが月15万で繰り上げ受給で減額なら、どうなんでしょうね...

家族のし絡みが無いなら、マンションを処分して住居に縛られない生活がしてみたいですね、冬は沖縄、夏は北海道とか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。考え方次第だし、先のことはわからないことなのである意味無意味な質問だったかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/16 08:15

厳密に計算したわけではないので、イメージでの回答になりますが、自分の人生なので、「短命」を想定するより、「長生き」を想定した方がいいと思いますので、可能な限り繰り下げて、月にもらう金額が高い方が、あとあとよいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

と考えてしまいましたね。私の場合、資産を残す必要性は全くないとおもっていますので、自分が「普通に些細な贅沢もたまにはあり的」な生活を最後まで過ごすにはどうがいいのかと考えました。

ありがとうござました。

お礼日時:2021/02/16 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング