教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

養育費のことで相談させてください。
元旦那から一切の養育費の支払いがないので、差し押さえも検討しています。
公正証書を作らず離婚してしまったのですが、それをいいことに元旦那は「なにしても無駄」という態度です。
やっぱり離婚時に公正証書を作っていない場合、あとから請求などは難しいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

まずは家庭裁判所に養育費請求調停をして,相手にあなたの覚悟の強さを示すべきではないかと思います。

養育費についての政府見解は次のとおりです。

養育費 @法務省
 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00016.html

子を引き取らなかった方の親にも養育費の負担義務はあります。
その額等は基本的には当時者の話し合いで決めてください。でも後日のために書面にしておいたほうがいいです。公正証書で作っておくと便利です。
金額については,一応裁判所には基準がありますので参考にしてもらうといいのではないでしょうか。

といったものです。
離婚時に取り決めをしなかったとしても子の扶養義務はありますので,それを後日話し合うこともできるのですが,相手がそれに応じないとか,金額に折り合いがつかないような場合には,家庭裁判所で養育費請求調停をして,それを決めてもらうこともできます。

養育費請求調停 @裁判所
 https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_ka …

支払いがされないことに対して取れる方法として給与などの差押えがありますが,どんな場合でもできるものではありません。単なる私文書の養育費に関る取り決めだけでは差押えはできないのです。
基本は「債務名義」といってそれは裁判所の「払え」という判決ですが,公正証書に「強制執行されても異議ありません」という強制執行認諾条項があればそれに基づいても差押えは可能です。また,調停も裁判と同じ効果を生じます。裁判するのは大変なので,だから公正証書がいいとか調停がいいとか言われるのです(もっとも差押えも裁判所の手続きはいるんですけどね)。

その元夫の態度からすると調停には応じないかもしれませんが,裁判所からの通知を無視して払わなくてもいいお金を支払うことになるという架空請求詐欺の話もあるので,ビビッて出てくるかもしれません。調停といってもそれは裁判所という場での話し合いにすぎませんが,調停委員や裁判官という第三者が介在するので,理にかなわない話をする当事者にはその指摘をしてくれます。調停が不調になった場合には審判に移行することになりますが,この審判は話し合いではなく裁判所が決めるもの,つまり裁判のようなものなので,理にかなわない主張がそのまま通ることにはなりません。そして審判に従わなければその審判に基づいて差押えをすることも可能です。

ただ払ってくれと言われても無視すればいいだけ。でも裁判所とか差押えの文字がチラつけば,真剣に向き合わざるを得ない。
そう思わせる必要があるので,「払ってくれないなら裁判所に行く」ということだけでも伝えてみることが必要なのではないかと思います。
    • 1

離婚時にそこまで手が回らずっていう方、多いと思います。

だからといって、未払いしか道はないというわけではありません。
ここはしっかり専門家の力を借りてみてはいかがでしょうか?
ユナイテッドローヤーズ・シンイストワール法律事務所は養育費の未払い問題をしっかり解決してくださる専門家です。
丁寧な対応と迅速に解決してくださるので、この時期でも安心してお任せできますよ。
早めに相談されることをお勧めします。
    • 1

給料の差し押さえも、約4分の1ぐらいして、終わりになります。

弁護士を通じて、つくるべきでしたね。
はっきり言って難しいですよ。
弁護士に費用とか聞いた上で、手立てあるようでしたら、動いた方が良い。個人事務所の弁護士は、攻撃力ないので、辞めておきましょう。契約延長で、損します。m(__)m
    • 1

家裁に行って「養育費請求調停」を申し立てましょう。

費用は2100円程度ですみます。後ろ向きな考えは捨てて、権利を実現されるにはどの様な行動をすれば良いのかだけを考えて行動すべきです。子の戸籍謄本(=あなたを筆頭者とする戸籍謄本)を準備して家裁に行きましょう。
    • 1

こんばんは

子供はタダでは育ちません。養育費を払うのは親として当然ですから、遅い事はありません。

お子さんのためです。頑張って下さい。

役所に無料の弁護士相談がありますので、方法を相談するのもいいです。
    • 1

いいえ。

養育費の支払いは親としての義務です。
まずは家裁で調停を。
    • 0