1400nm付近のレーザ光を吸収するようなガス等を探しています。知っている方がいればぜひ教えて下さい。企業のサイトをご存知ならば、そのURLも教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記のURLに干渉フィルタメーカーの一覧表があります。


調べてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.kagaku.com/knowledge/kanshof.html
    • good
    • 0

回答ついてないようなんで、うろ覚え情報ですが、出します。



・BASFで研究されていて、新製品で発売されるが、あまり売れてない状態。
・地球の回りのオゾン層はたしか・・・・

・ガスじゃないけど、住田ガラスと言う会社で紫外線吸収材料と言うのを扱っていたと思うので、情報が有るかも・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWiiでゲームキューブのソフトをプレイする時

Wiiのコントローラについて教えてください。
ゲームキューブのソフトを購入しようと思っていますが、ゲームキューブのソフトをクラシックコントローラでプレイすることは可能ですか?ゲームキューブ用のコントローラを購入して本体に接続しなくてはいけないのでしょうか。
(もしクラシックコントローラが利用できるとしたら)ゲームキューブ用のコントローラとクラシックコントローラを同時に利用して2人用のゲームは可能でしょうか。

ゲームキューブ用のソフトのセーブは本体内のメモリを使えますか?それともゲームキューブ用のメモリを買わなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

ゲームキューブ用ソフトを遊ぶ場合は、Wiiリモコンは使えなくなり、
Wiiリモコンにつなげる拡張コントローラも使用できません。
クラシックコントローラもそれに含みます。
もちろん、ゲームキューブ用の2P用コントローラとしても使えません。
コントローラは、ゲームキューブ専用の物を使用してください。

メモリですが、これはゲームキューブ専用のメモリーカードが必要です。
ゲームキューブ用のセーブデータは、本体にセーブしたり、
SDメモリーカードにコピーする事はできません。

あと、ゲームキューブの周辺機器は、GBAケーブルなど、
コントローラポートやメモリーカードスロットにつなげられる物なら使用可能です。
ご存知とは思いますが、ゲームボーイプレーヤー等は使用できません。

Qガス燃料バーナーのガス燃焼量の調整で、ガス流量計が他のガス燃料機器と一

ガス燃料バーナーのガス燃焼量の調整で、ガス流量計が他のガス燃料機器と一緒の為、単独でガス流量が測定出来ません。
燃焼中のガスバーナーのガス圧力及び差圧で簡単に流量を算出出来る計算式が有りましたら教えて下さい。あまり精度は問いません。概算流量でも結構です。

Aベストアンサー

空気に用いる概略式ですが
絶対圧力基準で
下流側圧力/上流側圧力=0,528以上あれば
Q=240*S*√(P2*ΔP)
Q:流量 liter/min(20℃0.1MPa(abs))
S:有効断面積mm2
P2:下流側絶対圧力MPa(abs)
ΔP:上流側との差圧MPa

です。この式自体は近似式のさらに概算値を求める様に仕立てたものですが
大本の理論式を用いれば
燃料ガスに関しても正確な計算は可能です。

空気圧機器メーカの資料を探してみるとおそらく見つかると思います。
ただ、計算するときに大気圧は実測値を使うように心がけてください。
また、この計算式は気体温度20℃の時のものなので
温度が違うときには補正する必要があります。

QゲームキューブとWiiの違いについて

最近、ゲームキューブのゲームをやりたくなったのですがゲームキューブを持っていないことに気がつきました。ただ、調べるとWiiでもできることが分かったのですが、

1.ゲームキューブのゲームをゲームキューブで遊ぶのWiiで遊ぶのとでは何か違いはありますか?

2.ゲームキューブを買う必要(買った方が良い)はありますか?

後、どうでもいい質問ですが、
3.ネット通販にあるゲームキューブの中古は基本動作するものですか?

初めてなので、読み辛いところもありますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

①Wiiでプレイする場合でもGCのコントローラやメモリーカードを使うので大差はありません。
 ですが、コントローラを別途購入する必要があるということでもあります。

②本当にGCだけを遊びたいのであれば、起動が速くて安いGCがよいでしょう。
 GBAプレイヤーを増設すればGBA, GB, GBC のソフトもプレイできます。
Wiiの場合はWiiを起動⇒GCのソフトを起動と間に一つ手間が挟まったり、そもそも操作が面倒です。
WiiはWiiとGCのソフトがプレイ可能ですのでWiiのソフトが気になるならWiiが無難ですね。

③動作しないものは基本的に「ジャンク品」と書いてあるはずです。
 任天堂のハードは他社に比べて頑丈(シンプル)ですので、大体は動くと思います。
 とは言え、古いハードですので壊れたらハズレと思って買いなおす覚悟も必要です。まあ安いですし。

※ゲームキューブ = GC

余談ですが
GCはガチャフォース、Wiiはレギンレイヴとゼノブレイドが好きです^-^

Q吸収端が15keV付近にある金属は?

X線の吸収端が15keV付近にある金属はあるでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLにX線吸収端の表がありますので、御自分でも調べてください。
K端でRbあたりですね。単体ではちょっと扱いにくい元素でしょうか。L端だとPb前後の重元素ですので、もともと吸収が大きく、フィルターに使うのでしたら、あまり適していないと思います。

参考URL:http://pfwww.kek.jp/kitajima/sx/edgetable.html

Qゲームキューブについて。

こんにちわ。
バイオハザードコードベロニカをプレイしようと思ってPS2を買いました。
その2日後、PS2が値下がりしました・・・(涙)
しかも、今後のバイオシリーズはゲームキューブでしか出さないという噂も・・・。
現在25000円で売り出し中の、キューブを買おうか悩み中です。
なので教えて頂きたいのです。
・ゲームキューブは近々値下げするようなことがありますか?
・東京都内でキューブ(新品)はいくらぐらいで売り出されていますか?
・キューブはゲームをする以外に、DVDを見られたりとかいう特典はありますか?
・キューブを買うならピクミンと森の動物~を買おうと思うのですが、それ以外におすすめのソフトはありますか?

いずれかの質問に、答えられるというかた、お待ちしております。

Aベストアンサー

>今後のバイオシリーズはゲームキューブでしか出さないという噂も・・・
 現時点ではそうですね。 4・5が発売したらまた変わるかも知れません。

>・ゲームキューブは近々値下げするようなことがありますか?
 私見ですが、Xboxが約35000円と考えると今しばらくは下がらないのでは?と思います。

>・キューブはゲームをする以外に、DVDを見られたりとかいう特典はありますか?
 DVDで見る機能は任天堂発売のものにはついていません。#1さんのいうように松下電器さんから一万円高で発売されています。
特典は、GBAをキューブのコントローラーとして使える、って事でしょうか。しかし現在、その為のコードが出ているかはわかりません。

P.S#2の同梱パック
 任天堂は基本的にキューブのターゲットを子供や家族にしているイメージがあるので、
パックにするなら、普通のおまけのついた限定版ってやつが出てきそうな気がします。

Q励起子吸収と自由キャリア吸収の違いについて。

励起子吸収と自由キャリア吸収の違いについて教えてください。
今ある自分の中のイメージは

○励起子吸収
・半導体における光の吸収。
・励起子とは価電子帯のホールと伝導帯の電子の対。なのでエネルギー的には禁止帯を挟んだ結びつき。
・励起子を生成する可能性がある場合の光吸収スペクトルはエネルギーギャップEgの値より低いところに出る。(Egより小さなエネルギーで励起子を生成できる)

○自由キャリア吸収
・金属における光の吸収。
・自由キャリアとは電子またはホールそのもの。

なのですが、合っているでしょうか。また、他に特徴があればお教えください。

Aベストアンサー

励起子吸収はこれでいいような気がします。

自由キャリヤ吸収は、2つの意味があり、この場合、どっちを意図しているのか、ちょっと分りかねます。

ひとつの意味は、励起子効果が無視できる場合の半導体のバンド間遷移を自由キャリヤ吸収と呼びます。

また赤外域でのキャリヤのバンド内の遷移(つまりバンドギャップを飛び越えていない)で光が吸収される現象です。
これは金属でも半導体でも起こります。この現象も自由キャリヤ吸収と呼ばれます。

Qwii対応ゲームキューブソフトについて

子供がwii対応のゲームキューブソフトを購入してきました。ソフトはマリオのサッカーです。ゲームキューブはありません。コントローラですが、ゲームキューブで使用するコントローラじゃないとwiiで遊べないのでしょうか? wii専用のクラッシックコントローラで遊べるものと思い接続しましたが、できませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲームキューブソフトは、クラシックコントローラでは遊べないようです。

http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/062.html

前までは、どのゲーム雑誌ゲームでもクラシックコントローラで遊べると書いてありましたが、
最近になってからクラシックコントローラでは遊べないという記述に変わってきました。

Q光の吸収: あらゆる波長の光を吸収するわけではないのに

こんにちは,光の吸収について勉強しています.

物質の電子のエネルギー準位は,とびとびのレベルをとるために,吸収する波長が限られる.基底準位と励起準位の差分エネルギーに相当する波長を持つ光が吸収される.

と理解しております.すなわち,物質は何でもかんでも全ての光を吸収するわけではない,ということですね.すると,

1.例えば,何かの透明でない板(木でもプラスチックでも)があったとして,それが透けて見えない理由はなんでしょうか.この板の中にはあらゆる波長の光が吸収される程多くの色々な物質が入っているということでしょうか? 

2.青い板があったとして,これは青以外の波長の光を吸収しているということですが,なぜ透けていないのでしょうか? 表の青色は,裏面からの透過光(を含んでいる)とは思えませんが.

3.Siの単結晶板も透明でありませんが,Siのバンドギャップは赤外域の波長(1200nm)に相当するようです.なぜ可視光を透過しないのでしょうか.

光の吸収を勉強していて,当たり前に思えていたことに疑問を覚えました.何か勘違いしているかも知れず,これも危惧しております.どうか,回答お願い申し上げます.宜しくお願いします.

こんにちは,光の吸収について勉強しています.

物質の電子のエネルギー準位は,とびとびのレベルをとるために,吸収する波長が限られる.基底準位と励起準位の差分エネルギーに相当する波長を持つ光が吸収される.

と理解しております.すなわち,物質は何でもかんでも全ての光を吸収するわけではない,ということですね.すると,

1.例えば,何かの透明でない板(木でもプラスチックでも)があったとして,それが透けて見えない理由はなんでしょうか.この板の中にはあらゆる波長の光が吸収される程...続きを読む

Aベストアンサー

よいご質問だと思います。実は深く掘り下げると奥の深い話になってきます。
とりあえずは基本部分のみ説明しましょう。

ご質問では透明ではないという理由をお考えですが、その場合には、単に吸収だけではなく散乱、反射も考えなければなりません。

まずは吸収からいきましょうか。
基本的には、

>物質の電子のエネルギー準位は,とびとびのレベルをとるために,吸収する波長が限られる.基底準位と励起準位の差分エネルギーに相当する波長を持つ光が吸収される.

その理解でよいです。
ではその吸収する波長幅はどの程度になると思いますか?
幅が0になるでしょうか。実は0にはなりません。
このスペクトルの広がりには大きく分けると均一広がりと不均一広がりがあります。均一広がりの代表的なものは、励起準位の寿命です。
寿命が短いと幅は広くなります。(これは有限時間の波では単一周波数にはなりえないからでフーリエ変換すればわかります)
言い換えると励起準位自身が幅を持っているということを意味します。

次に不均一広がりですが、一つはドップラーシフトです。分子・原子毎にこのシフトがランダムにおきますので、全体として広がりを持ちます。特に気体では顕著ですが固体も格子振動していますので生じています。もう一つは原子・分子が周囲の原子・分子の影響を受けて共鳴する励起準位にずれが生じます。これも一つの原子・分子では広がりは見えませんが、集合体としては広がりを持ちます。

上記に書いた均一広がりや不均一広がりの原因はあくまで代表例であり、このほかにも色々あります。

さて、次にでは物質にはどの位の共鳴する励起準位があるのでしょうか?
構造が単純な原子でも実はかなりの数があります。それが分子となり、さらには分子の集団となるとき、その数は非常に多くなってきます。

つまり、整理すると、一つ一つの励起準位を取り上げても広がりがあり、それが更に沢山存在するわけですから、それらは重なり合い全体に吸収する部分が容易に生じるわけです。

そのため普段見かける物質の大半は幅広い範囲で吸収を示し、まったく吸収を示さない波長はほとんどありません。もちろん吸収の程度にはかなり差がありますが。

さて、吸収の次は散乱です。
一番わかりやすいのは磨りガラスです。ガラスは本来透明ですが、沢山の傷により光は色んな方向に散乱します。当然光源側に戻る成分もあり、透過率は100%では無くなります。また透過した光も散乱されているため、透明ではなく濁っています。

散乱の物理的原理を説明し出すと大変なので詳細は省略しますけど、基本的には原子・分子で一度光が吸収されてまた光として再放出される時に環境がランダムなので、方向もランダムになるという現象です。(環境が均一ならば入射光と同じ方向に進む光になり、これは透明体と同じです)

最後には反射です。
ガラスでも水面でもそうですが、斜めから光を入れると反射が強くなります。
つまり透過光量は少なくなります。
極端なのは金属反射です。実は金属のような導電体では光の電場を打ち消すように自由に動ける電子がいるため、この電子により電場か打ち消され、進入できません。その場合、その光のほとんどが反射してしまうわけです。(わずかには吸収されますので、それが金属毎に微妙に違う光沢の色になります)
つまり金属はそもそも電場を打ち消されて進入できないので、光を通さないわけです。


さて、これで吸収、散乱、反射の三現象がわかりました。


>1.例えば,何かの透明でない板(木でもプラスチックでも)があったとして,それが透けて見えない理由はなんでしょうか

まず、木で考えると、木を非常に薄くすることを考えてみます。カンナくずはその代表例です。すると光が散乱されるけど透過することがわかります。
これにより、まず強い吸収があることがわかります。
また散乱もあることがわかります。

反射は?
たとえば木の表面をカンナがけしてきれいな面にすると、正反射の位置で太陽光を反射させてみると表面が輝き光が反射しているのがわかります。つまり反射もあるわけです。でも木が見えるということは、単に反射のためだけではなく散乱もあるということに気がつくでしょう。でないと木が見えません。

プラスチック板でもなんでもやはり同じですね。


>2.青い板があったとして,これは青以外の波長の光を吸収しているということですが,なぜ透けていないのでしょうか?

こちらももうわかると思います。
青い板が見えるのは基本的には散乱によります。
ただ青く見えるのは何故でしょうか。それは青以外の波長は散乱より吸収が強いからということに他なりません。散乱時点でも吸収が強い波長の場合には散乱するより吸収が強くなるわけですね。

たとえばプラスチックの青い板をうんと薄くするとどうなるでしょうか。青いセロハンになるわけです。青い光は吸収が少ないけど他の色の吸収は強いわけです。

ただ青いといっても、青の光をまったく吸収しないわけではありませんから、厚みをますと結局光は透過して見えることはなくなります。


>3.Siの単結晶板も透明でありませんが,Siのバンドギャップは赤外域の波長(1200nm)に相当するようです.なぜ可視光を透過しないのでしょうか.

バンドギャップより長波長はエネルギーが低いので透過しますね。
で、半導体の場合には単純に一つの準位ではありません。いくつもの吸収する準位があります。そのためそれら準位の重ね合わせとして幅広く吸収が生じています。
つまりバンドギャップEgより短波長では吸収領域が幅広く存在しているわけです。

もう一ついうと、光により励起された電子は価電子帯にいるわけですから、その構造はかなり金属と似ています。そのため見かけは金属と似た感じの金属反射のような感じに見えるわけです。

よいご質問だと思います。実は深く掘り下げると奥の深い話になってきます。
とりあえずは基本部分のみ説明しましょう。

ご質問では透明ではないという理由をお考えですが、その場合には、単に吸収だけではなく散乱、反射も考えなければなりません。

まずは吸収からいきましょうか。
基本的には、

>物質の電子のエネルギー準位は,とびとびのレベルをとるために,吸収する波長が限られる.基底準位と励起準位の差分エネルギーに相当する波長を持つ光が吸収される.

その理解でよいです。
ではその吸...続きを読む

Qゲームキューブコントローラーを使った場合の操作性

wiiのスーパーマリオをゲームキューブコントローラーで遊びたいと考えているのですが
シェイクやチルトなどの操作は
ゲームキューブコントローラーでも行うことができるのでしょうか?

wiiのシェイクやチルトなどの操作はゲームキューブコントローラーのどのボタンに対応していますでしょうか?

Aベストアンサー

ゲームソフトに書いてありますが、ゲームキューブのコントローラは使うことはできません。
リモコンを使ってください。

Q発光ダイオード(800nm付近)

表題のとおり、発光ピーク波長が800nm程度のLEDを探しています。
880nmや940nmはたくさんありましたが、800nm付近を見つけることができません。
どなたか800nm付近の光を発するLEDをご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

810nmのLEDはありますね。
http://www.led-on.jp/21_67.html

810nmはLDの方が一般的な波長ですが。ちなみに、LDの810nmは無くてはならない
波長です。YAGの吸収波長に当たるので、ワットクラスのものは1064nmのYAGレーザ
(2倍波532nm、3倍波355nm、4倍波266nm)の励起に不可欠です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報