いつでも医師に相談、gooドクター

日本はアメリカにパシられて恥ずかしくないんですか?税金を無駄にして情けなくないんですか?
嫌なことを何故断れる勇気を出せないんですか?

イージス・アショア代替策としてのイージス・システム搭載艦2隻の建造、開発した米国と日本以外どの国も買わないオスプレイの導入、米国でも評判の悪い滞空型無人機「グローバルホーク」の輸入は、まさに「無駄遣い3点セット」。

オスプレイとグローバルホークは、米政府への支払いが進み、実際に導入中止を決断できるのは新たに建造するイージス・システム搭載艦だけ、ということになる。

限られた予算を有効活用すべきなのは言うまでもないが、なぜか野党の中にも防衛費は「聖域」と見なす向きがあり、追及の手は緩い。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80138

gooドクター

A 回答 (9件)

既に核ミサイルの時代なので前線防衛は意味がなくなってきました。

アメリカも 韓国・日本の基地撤退する理由を探してると思いますよ。
そうなると三択。
さらにお金を出して兵器を買うか、
核ミサイル装備するか、
植民地になるか・・・
    • 0

恥よりも利益を優先するのが日本です。

天安門事件で欧米諸国が人権問題を理由に中国へ経済制裁をかけたことがありますけれど、日本は人権無視という恥よりも経済再開による利益を取りました。

アメリカの走狗という印象を与える方が今の世界秩序では有利です。しかし、アメリカが弱くなったら中国やロシアの走狗に寝返ります。
    • 0

今問題にすべきは、日本自立もそうですが、それ以上に反日のマスゴミの存在ですね。

このように人が混乱してしまいます。まあ、今はネットの普及でかなりマスゴミの力も弱くなりましたが(日本テレビ、朝日新聞は赤字等)、このように反日の記事がネットにも入り込んでいます。ここからは注視が必要です。
    • 0

ああ、現代ビジネスからの記事ですね。

この記事は反日の記事なので(要するに朝日同様日本に強くなってもらっては困る)、あまり間に受けない方がいいですよ。
    • 0

パシられてるかどうかは別として、

イージス・アショア代替策としてのイージス・システム搭載艦2隻の建造は必要不可欠で、今の時代情報戦がものを言います。より早く広範囲で敵を見つけてより早く叩く為には必要不可欠です。
オスプレイも輸送機としては優秀で、ハイヤーのように滑走路を必要としませんからどこでも物資を輸送できます。その為某国はそれの輸入に対し大きく反発しました。
「グローバルホーク」は最長30時間飛行することができ、頭部に高性能レーダーを搭載し、 10万平方キロメートルを捜索可能です。簡単に言えば、グローバルホーク一機を一度飛ばせば韓国全土を詳しく捜索することが可能です。また、航続距離は22000キロで地球の裏側まで飛行できます。
 グローバルホークがアメリカで評判が悪いのは初めて聞きました。これだけの高性能を持ってて何故なのかわかりません。

しかし、憲法を改正して自国で国を守る精神は同感です。あと5兆円防衛費を増やしてもいいと思います。
    • 0

同感ですね。

現在の日本は完全にアメリカの属国です。

どうして「愛国」を叫ぶ人はアメリカに迎合する政府に抗議しないのでしょうね。
    • 0

じゃあアメリカのパシリにならないように自国の防衛体制を強化すべき、兵器も自国開発にすべきですね。

いったいいくらかかることやら。とりあえず貴方の年金に回すカネはないですからそのつもりで。
    • 0

おっしゃる通り!

ところでアナタ、無駄と言ってる税金の納税してたっけ?
納税もしてない人が文字を並べて意見を言ってるのっていかがなものかね
    • 2

そう思いますね

でも、軍事的にも首根っこ押さえられているから無理ですよ。

政治家もね、アメリカ迎合者は長生きできるけど、そうじゃないと短命だから。

本当の意味でアメリカに逆らったら、殺されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なら二階さんを非難するのも間違っていますよ