プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語と英語以外の語学出来る人いますか?(^ω^)

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    え?エレクトロニクスの開発エンジニア?!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!すごーい人やな‼️(^◇^)

      補足日時:2021/02/11 08:42
  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございます‼️何か国際的になってきたなぁ‼️(^ω^)流石に外人の投稿はないなぁ(^ω^)?今後も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

      補足日時:2021/02/11 15:15

A 回答 (9件)

学問としての『語学』ではなく、単に会話や読み書きと言うコミュニケーションツールとしての『ことば』でしかありませんが、私はドイツ語、家内は中国語、こどもはスペイン語、フランス語、中国語を使います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

奥さんは外人であっちこっちの国に転勤になったパターンかな?(^◇^)

お礼日時:2021/02/11 08:20

今、メキシコの中央高原地帯のケレタローって人口100万都市に住みだし30年です。

メキシコの公用語はスペイン語とその地方の原住民言語で、ここはオトミ語。それに、英語も結構使えます。現実には、スペイン語と英語ができなければ、就職は厳しいです。

そういうわけで、スペイン語と英語は、どこに行っても不自由はしない程度はできます。それに、妻が4年半の肺がんでの闘病生活で、病院(医療)用語も日本語通訳さんよりも熟知しています。

ここのオトミ語は、ニョホーと抜けたような発音が多いので、ゲイ言葉みたいで、男はあまり公然とは使いたがらずで、女性ばっかりからの聞き覚えとなり、さらにゲイ男みたいに話していると言われています。

スペイン語は、フランス語、イタリア語、ポルトガル語、オーストリア語と基本は同じなので、これらの国に行っても、言葉ではそれほど困らないです。

そのほかに、セリ語(コンカック語)も。

日本語を話すことは、ほとんどないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

丁寧な回答ありがとうございました‼️(^ω^)(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/02/11 14:52

No.5・6です。


大学病院のメディカルスタッフの子供は今2回目のワクチンの副反応で熱を出して寝てます。
仕事柄そんなレポートも書かないといけないようで大変そう。

イギリス英語への反応について

東部の中ほどの『南部』の領域に住んでいますが、北に上ってニューヨークより北に行くとアメリカ国内でも英語がイギリスなまりになってきます。
子どもとカミさんは『お高くとまってるようで・・・』と嫌ってます。

そんな人たちを『バカにする』と言いますが、確かにその傾向はあるものの、それってただの『ひがみ』だと私は思ってます。

コロナ禍前は隣町にある空港からパリとロンドンに毎日直行便が飛んでいて、子供は学会なんかでよく使ってましたが、イギリスに良く行くようになって抵抗は小さくなっていったと言ってました。
今はニューヨークだのボストンと言う都会で仕事がしたいらしく、都会の言葉や文化に敏感になってます。
日本と変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

今はスマホに翻訳機能付いてるから、外人と会話も出来るようになったかな(?_?)これを活用する人が増えたね(^ω^)

お礼日時:2021/02/11 14:56

>純正の大阪弁


チッチッチ、ノンノンノン(笑)
言語は生きています。そんな言語学者みたいなことを言っても始まりません。
ニュアンスを含め正しく言えるか理解できるか、それが大事なのはどの言語でも同じですよ。
    • good
    • 1

No.5 です。


家族は全員日本人です。
プロファイルに書いたような在米が長いもので、ずっと日本人村のない田舎に住んでいました。
私は仕事柄、家内は料理をきっかけに知り合った仲間との付き合いが理由で言葉を覚えました。
子どもの場合、ずっと現地校で過ごしたのでスペイン語は普通に習いました。
フランス語と中国語は近所の幼馴染がフランス系の子と中国系の子で、互いの家をよく出入りして育ったことで自然と覚えたようです。
英語も中部のきれいな英語の他、南部、イングランド、スコットランド、アイルランドなんかのなまりも使ってるみたいです。
住んでるのが南部なのと、近所に他の地域からの人が居るからです。
ちなみに、私は青森や秋田の、家内は鹿児島の方言も使えます。
こう言った人たちとの付き合いは面白いですが、言葉以上に食べ物なんかでは結構気を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

イギリスで米英語話したらバカにされるらしいね⁉️

お礼日時:2021/02/11 08:39

大阪弁ならいささか自信があります! スコアは970です。


東京の人との間で通訳ができるレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純正の大阪弁を喋れる人はマレだよ‼️(T0T)

お礼日時:2021/02/11 08:18

以前はドイツ語を仕事で使っていたので話せましたが、最近は基本英語で全部済んでしまうので、かなりおぼつかない状態になっています。


海外出張ができるようになり、ドイツの田舎などに行くことになったらまた必死こいて勉強することになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

大学の必須科目でドイツ語取りましたが、今はまったく忘れてしまいました‼️先生はドイツ語を英語で翻訳してましたね‼️!!( ; ロ)゚ ゚

お礼日時:2021/02/11 08:05

インドネシア語が少々。


20代の頃 仕事辞めて半年ぐらい日本人がいない小さな島に住んでた事があって、物珍しさで毎晩現地の奴が遊びに来て言葉を教えてもらってた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

堪能なら日本政府の通訳できるかも知れないね❗(?_?)

お礼日時:2021/02/11 08:06

中国語ができます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

通訳したら需要多い思いますが‼️(^ω^)

お礼日時:2021/02/11 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!