プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭がいい人って温厚で物腰が柔らかいですよね?

心に余裕があるからですか

私は自分では優しく喋っているつもりでも息子になぜそんな尖ってしゃべるのと
よく言われます。

質問者からの補足コメント

  • すいません。
    もうすでにこのお礼で尖っていますよね

    なんかお礼って言うけど
    なんとなく私感じ悪いですよね 
    読んでいて気分悪くされたらすみません。

      補足日時:2021/02/11 18:53

A 回答 (43件中1~10件)

そうでもないんですが、今は暗記だけで、東大から厚労省でも行けるみたいで、暗記しか出来ない人間がコロナ対策やるとこうなります。


しかも、応用能力なしでも、本人たちは、自分があたまがいいと思っている。(モノマネさる)

知識ではなく知恵を持て(マーケットの神様、コトラー)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マーケティングって
私はスーパーマーケットのことだと思っていました。

色々戦略を練る方のことなんですね。

お礼日時:2021/02/20 17:13

質問者の方に全く同意します。

頭が良いというか「頭が回る」人は「先を読む洞察力」があります。そのうえ「頭の良い人」には「論理性」の高い人が多いです。多くの回答者の方が「否定的」な意見を書いていますが、「頭の良い集団」と「頭の悪い集団」では、明らかに行動パターンや会話内容が違っています。相手を意識できるのです。確かに個々には個人差があり、例外がありますが、その少ない例外を全体に広げるのは「頭の悪いトランプさん」の論理構造だと思います。ただ、「頭が悪い中」に、「頑固」な人が居り、それが一番の困りものです。けっこう「goo」の中にいるタイプです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このサイトの中にも頭が悪い人いますか みんな文章が上手だし
頭よさそうに見えます
自分以下の人いないような気がするけど

お礼日時:2021/02/20 17:15

頭がいいの種類にいろいろあると思います。



・生き上手、世渡りがうまい、人たらし
→頭いい。そして物腰がやわらかい

・頭脳明晰、天才、大半の人間が自分よりバカ
→頭いい。そして不満が多く屁理屈屋であたりが強い(人もいる)

寛容さは美徳だと思いますが、批判的精神は悪くないと思います。
そういう人が世の中を変えてきたのではないでしょうか。
また、偉人は人格的に変な人が多いです。
フロイトは重度のニコチン依存症。人間とはを突き詰めたカントが生涯童貞で友だちゼロ。エジソンなんてただの鬼畜。
私はアメリカンジョークよりも、イギリスのブラックジョークが好きです。
エスプリがないと皮肉は言えない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱすごいな。

楽しいし、読んでいて世界が広がる。

お礼日時:2021/02/20 17:17

>頭がいい人って温厚で物腰が柔らかいですよね?



外ではそういうふうにふるまってても
家の中とか夫婦間では全然違うことも多いと思います
ありのままの自分をさらけだすというか

頭がいい人は、自分に厳しいこともよくあって
外では温厚にふるまいますが
家の中では、その厳しさを家族に向けることもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族に向けるとは、どういう風に?
例えば DV とか?

お礼日時:2021/02/20 17:19

わたくしも頭がいいって言われますが


冷徹でクールで血も涙もないって言われます。
しかし人づきあいはなんでも言うてくれの精神で相手方の年齢に関係なくいつも下から出ております。
頭の良さと人当たりや心の余裕に関連はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出だしの「わたくしも」で

笑えました。

そして
冷徹でクールで血も涙もないって言われる。。ってとこで
さらに笑いました
おもしろ~。

お礼日時:2021/02/20 17:21

人間は、自身がより快適であろうとする為に、


脳を使って考え、手足を動かし、そして快適さを勝ち取ろうとします。

頭の良い人は、
上記によって心の余裕を持てる快適さを勝ち得る事が多いでしょうが、
加えて、普段からどうするのが自分にとって得かを考えた結果、
「物腰を柔らかくすると物事が上手くいく」と気づく人が
多いのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふー~ん 。
みんな、いろんなこと経験して
お利口さんに、なっていくんですね。

お礼日時:2021/02/20 17:22

生れた時から死ぬまで、常に熊やゴリラが周囲にいる状況で生活しなければならないとしたら、できるだけ刺激しないようにするでしょう。



賢い人は凡人や低能な人間が怖くて仕方ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この賢い人って
どれぐらいの賢さだんでしょうか?

お礼日時:2021/02/20 17:24

頭がいい人は逆に{なんでこんなこと分からないのか}と、相手の酷さに呆れてしまうがそこで人間性が良いなら、優しくできる、その違い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこで優しくできる人間が
みんなの憧れの的ですよね。

お礼日時:2021/02/20 17:25

頭が良い人でも、物事をハッキリ言う人は居ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうか、いますね。
でもそのはっきりした言い方も、結構気持ちよかったりして。

お礼日時:2021/02/20 17:26

綺麗な声音だけれど冷たい言葉、ガラガラのダミ声だけど温かい言葉、稚拙だけど清涼な言葉、格調高いのに中身が無い言葉、言葉にはいろいろありますね。



何が良い感じの良い言葉なのか、それを求めることは人として真っ当なことだと思います。

お子さんに言われるのは辛い事ですが、きっとご自身も良い感じに話せるようになると思います。

貴方には聴く耳があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番最後の言葉が
めっちゃ嬉しかったです!

お礼日時:2021/02/20 17:27
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています