プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近インターネットをして
海外のHPなどよく見るのですが
この言葉がわかれば~と悔しく思うときがあります。
受験や仕事のためではなく英語を勉強されてる方
っていますか?
また、どのくらいで習得できますでしょうか?

勉強方法としてはまず受験参考書の見直しでいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は「英語がペラペラ話せたら、かっこいい!=女のコにもモテるかもしれない。

」を理由に社会人になってから英会話学校+実用英語検定教本4級から始めました。とにかく英語が学生の頃からまるでダメでした。

リスニング&スピーキングと会話の言い回しは英会話学校で学び、文法(リーディング&ライティング)は英検教本を使うという様にダブルで勉強をしました。

英検教本は私にはよかったですね、段階的に勉強できたし、英検を受験したくなるし、結局だんだん話せる様になって、受験勉強では嫌でしょうがなかった英語もなんだかよく理解できて、勉強が楽しくなってきましたね、だから休日の彼女とのデートも図書館で英語の勉強なんてよくありました。段階的に理解できてくると楽しくなるものなんですね。

結局、2年くらいそんな勉強をコンスタントに続けていて(彼女にフラれたのは、その間8回くらいでしたかね…図書館しかいかなかったもんで…)英検は準1級まで取れて、会社も英語とは無縁の部署でしたが、気がついたら英語で外国のお客様と電話で何とか話しができるくらいまで(もっともスムーズではありませんが)になり、会社に目をつけられたのか、結局海外出張要員→海外駐在となってしまいました。いろいろな国に行けて楽しかったです。

今はアメリカに住んでいて、子供はアメリカで生まれました。学生時代では想像のつかなかった自分になってしまった気がします。妻もまさかアメリカで子供を産むなど考えてもいなかったでしょう。

結局女のコにはもてるどころか勉強にハマッてフラレ続けましたが、ちょっとしたきっかけで始めた英語勉強が、こんな人生を変えてしまう事になろうとは思いもしませんでした。

英語を勉強すると、何かが変わるかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

すごいサクセスストーリーですね
ラッキーもあるのかもしれませんが
なんかやる気がわいてきました。
人間、準1級まで取れるんですね。
ありがとうございました
がんばります。

受験参考書ですか。

体系的にまとめられているものの、実践の英語では無駄や不備が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

受験参考書は不備が多いのですね
ありがとうございます

私は10日後に大学受験をひかえる高校生です。

受ける大学のテストに英語は必要ありません。しかし私は英語が好きですので、他の教科のあいまに息抜きとしてリスニングのCDを聞いています。今はそれぐらいしかできませんが、受験が終わればリスニングを極めたいと思っています。私が習得したい英語は、大衆的に使える英語です。受験英語でしかお目にかかれないような100年昔の表現など、覚える必要はないと思っています。ですから受験の参考書は使わず、大学のテストに出るようなスローペースで読まれるリスニングのCDも使いません。日常会話で使える速さのリスニングをしています。ただ英文法をまったく忘れてしまった、分からないというのでしたら、受験用の参考書もよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

受験もあるのにすごいですね
私はとある趣味の関係で外国人と
コミュニケーションをとりたいので
リスニングは出来なくてもいいかも。
入試がんばってください。

1)外国語無しで何不自由無く生活出来ます。

仕事も常識として中学で習うようなことを知っていればあとは専門的なことだけです。  一生外国語を勉強したいと思っています。

2)個人のもって生まれたもの、置かれた環境、やる気、少しは素質によって一概に熟達に要する時間は言えません。

私個人は、飲み込みの速さ、応用力に欠けるので

5年で何とか
”to make myself understood"(何とか通じる)ぐらい、
10年で
誤解、失礼無く真意を伝えることが出来る初歩
の段階

と思っています。

少しくどいですが、中学で習うことを完全に自分のものにすれば、後は興味のある、必要な分野での独特の単語熟語言い回しを覚えれば何とかなります。

取敢えずNHKラジオテレビの語学講座は如何でしょうか。  英語なら色んな段階、入門者用から中級者のための番組が用意されています。  CDも書店で入手可です。

ご参考になれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく中学の英語レベルで読める本
などありますがその基本が大切なんですね

NHKのラジオ講座は考えています

こんにちわ。

私は最近、始めました。というか改めて勉強しなおしています。

まだ20代前半なので仕事もある程度落ち着いて休みも充分にあるのに、なんかもったいないなぁ~と思い始めました。

資格も何もないので、少しづつなにか取得できたら、と思っています。
勉強方法はネットなどでいろいろ調べて、自分に合った方法で、やっています。主に基礎からやっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もネットなどで調べてみます

40歳代のサラリーマンです。

仕事にも英語は不要です。
でも「毎日ウィークリー」(週刊)を購読して勉強しています。楽しいです。英訳の応募もしています。
    • 0
この回答へのお礼

楽しんで勉強っていいですよね
受験は苦しいだけですから(苦笑
ありがとうございます