アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が国はなぜ死刑廃止にしないの?

A 回答 (11件中1~10件)

1,方や罪も無いのにむごたらしくころされているのに

罪のある方が、衣食住医療を保障され、天寿を全うする
 ことを国家が税金で手助けする、というのは
 著しく不公平です。
 収監者は、年300万の経費がかかります。
 勿論税金です。

2,死刑を廃止した欧州ではテロは現行犯射殺して
 います。裁判にもかけないで処刑しているわけです。
 同じく、死刑を廃止したフイリピンでは、犯罪者を
 片端から射殺しています。

3,死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
 死刑を廃止して、それで被害者が増えたら、どう 
 責任を取るつもりでしょうか。

10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72

・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。

尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。
    • 0

どこかの国のように、数十人の合同一括裁判で死刑となれば、そのまま裏庭に連れていかれ、そこで直ちに数十人処刑なんてシステムじゃないからです。

死刑が廃止されているところは、裁判が短期、処刑も即刻ってとこが、死刑廃止になっただけです。

それから、死刑廃止になったところでは、なぜか死刑になってもおかしくない犯罪者は、刑務所内で変死が常だし。

日本は、死刑判決、処刑までに、慎重に慎重にされています。
    • 1

日本国民の8割以上にも及ぶ人が、死刑の存置を望んでいるからです。

死刑廃止を訴える人は国民の1割にも満たないのです。
    • 0

国民の総意によるからです。

総意といっても全員ではなく、過半数という意味です。
以前に死刑廃止の賛否を調査したところ、死刑は存続させたほうがいいという意見のほうが多かったんです。なので、死刑廃止にする話は進んでいません。
    • 0

試験制度反対!と言うと、「じゃあ自分が遺族になっても同じこと言えんのか?」と、客観的な議論の成立を脅かすような感情丸出しのアホみたいな意見が必ず出るからですね。

• 0

まだ被害者になっていない人間のセリフ

• 0

日本の民主主義のレベルが低いからです。

まず欧米の死刑廃止国で「国民の賛成多数で廃止した」という国はありません。どこの国でも死刑存廃のアンケートを取れば「死刑は必要」という回答の方が多いのです。

なぜそうなるか、というと「ほとんどの人が感情で話しているから」で、だから「死刑を廃止すると犯罪が増える」と根拠のないことを本気で信じている人がたくさんいるのです。

実際「死刑を廃止すると凶悪犯罪が増える」のか、といえばそうではありません。
たとえばアメリカは州によって死刑の存廃が分かれていますが「死刑がない州のほうが犯罪が多い」ということはまったくなく、むしろ「死刑が多い州のほうが犯罪率が高い」という傾向があります。

で、こう書くと「ほら、犯罪が多いから死刑を廃止できないんでしょ」と死刑賛成派は言うのですが、本来なら「死刑があるのに、犯罪率が廃止州よりも多いのは、死刑に抑制効果がないから」というほうが妥当なわけです。

で、欧米でも庶民は死刑存置の意見が多いのに、廃止できたかというと「民主主義を本気で考える人々が廃止で合意したから」です。
つまり感情を排した合理的な「民主主義の有り方」を追求できる国は廃止に至った、ということです。

日本はまだまだ感情が優先される国ですね。
    • 1

する必要ないから("⌒∇⌒")でも、100人以上が死刑待ちだよ‼️(つд;*)

• 0

例えば死刑がなくなったらどうなると思いますか?人殺しても死なないで死ぬまで生かされるから人殺しOK!なんて考えるものも出るかもしれないですよね。

こういうのは抑止力でちらつかせて犯罪を減らすのが目的で実際に殺すつもりはないものなんですが、中には凶悪過ぎて適応せざる終えない状況があり、死刑が執行されます。

ただトップに立つものの判断によりその裁定は変わるので、がんがん死刑を執行することもありますし、いつ死ぬか分からない恐怖を植え付けてから執行したり、なるべく執行期間を引き伸ばしたり、世間のみせしめとか世間との兼ね合いにもなるんじゃないんでしょうかね?
    • 2

死刑が無くなると弁護に力が入らなくなって弁護士の売上が減る。

• 1