プロが教えるわが家の防犯対策術!

お聞きさせていただきます。

現在ノートバソコンWindows10使用。
キーボードが2,3ヶ所作動しなくなりました。(大事なところ)
それで外部からキーボードを入力できるようにしましたが、
ノートバソコンのキーボードの上に置いてタイピングしてるので
ノートパソコンのキーボードを押してしまうことが多々あります。
そこでノートパソコンのキーボードを入力できないように
設定する方法はあるのでしょうか?
ネットで調べましたがよくわかりません。
詳しい方がおられましたら、説明が記載しているURL等
あればお教えいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ググってみましたが、レジストリの設定変更くらいしか見つかりませんでした。


提案ですが、「両サイドに割りばしを両面テープ」とかで対応できませんか?

タッチパッドが無効化できないときは、テレホンカード(死語)を貼ったりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割りばしという手があったか?
最悪はこれを利用します。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 18:28

外付けキーボードをつけた状態で、以下を試してみてください。



パソコンのコントロールパネルを開く。
表示方法を「小さいアイコン」にする。
「キーボード」を選択する。
「ハードウェア」タブをクリック。
デバイス一覧で、外付けのキーボードを選択する
(ノートPCは標準PS/2キーボードなので、それ以外の方)
「適用」→「OK」

これで、外付けのキーボードが選択されると思います。

質問者さんのパソコンで試すことができないので、できなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試みましたが、適用のクリック箇所が黒くなっていた。
押下できません。駄目のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 18:30

ん…


そのやり方はわかりませんが、、、
ノートのキーボードの上にキーボードを置いてタイプしてるわけですよね。
普通はキーボードをノートの手前でうつのではないでしょうかね。
ノートの上に置くと不安定になりうちにくくもなりますし、ノートにも振動が伝わりあまりよくないじゃないかな。
思っていた答えとは違いますが、、、
そんな感じに思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が悪かったのかな?
貴殿からのアドバイスの、
>普通はキーボードをノートの手前でうつ
の意味が分かりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 18:32

おはようございます。



んー。基本、ノートパソコンのキーボードを無効化するにはレ
ジストリを弄くらなきゃ駄目のようです。

Deinputというアプリで一時的にキー入力を無効化出来るようで
すよ。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se49330 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを見ましたところ、キーボードとマウス共々
一時無効化となっておりましたので、
マウスも無効化はまずいのでインストールしませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 18:35

BIOSでキーボードを無効にできると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSはあまり使ったことがないので、近々に試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 18:37

ノートパソコンのキースイッチよりも背の高い消しゴムを置いて、その上にキーボードを乗せよう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

№1番の回答の、割りばしの細さは可能ですが、
消しゴムは少し太く、当ノーパソコン(スペースが細い)では
無理のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 18:40

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
一部キーを無効に出来るらしい
10では自己責任での利用ですが・・・

デスクトップなら、物理的に一部キーを入力出来ないようにしてしまうって方法はあるけども、ノートパソコンは、キーキャップが外せない場合があり無理だったりしますからね。
https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0801/21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらはまだ試していないですが、試みてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 18:41

下記の置台を使うのはどうでしょう。



http://amazon.co.jp/dp/B011Y0Y140 ← ¥1,700 グルービー S-STAND 高さ調整可能なスチール製スタンド [ オールホワイト・脚2段(脚の高さ11cm)モデル ] SS585-WW2

脚 1 段で 55mm、板の厚みが 17mm で、キーボードを置く台としては 72mm の高さになります。ちょっと高いかな?

幅は 58.5 cm、奥行きは 27cm あるので、キーボードだけでなくマウスの操作も可能です。この下の空間に、ノートパソコンを入れる訳です。

スチールの足の代わりにノートパソコンに厚味に合わせたネジを用意すれば、更に低くすることは可能です。足の取り付けネジのネジ寸が判りませんが、もし M4 (ミリネジで径 4mm)だったら長さ 40mm で上板分 17mm-板厚分 2mm を引いて、隙間が 25mm 程度になります。最近のノートパソコンなら大丈夫でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B00A2J596Y ← ¥607 パーツハウス 六角穴付ボルト 鉄 半ネジ M4×40 約20本 62126

M5(ミリネジで径 5mm) 40mm なら下記です。M6(ミリネジで径 6mm) もあります。

http://amazon.co.jp/dp/B00A2J5TVE ← ¥250 パーツハウス 六角穴付ボルト 鉄 半ネジ M5×40 約20本 62135

このパーツハウスでは、ある程度のネジを選択できます。置台をそのまま使うと高すぎる場合は、ネジを脚代わりに使って調整すると良いと思います。六角穴付ボルトなので、机にも傷がつきにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような対応策もあるのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!