システムメンテナンスのお知らせ

20歳の女子です。大学生で、今年の4月に就職です。

こんにちは。
髪の毛を切るのに、何も言わず切りました。それは、毎回、「丸坊主」にすらでと言われるからなんの相談も出来なかった。そして、親に「私のお金でやったんやからいいやろ」と言ってしまいました。お父さんの給料で学校の学費、いろいろやってもらっているので。私のお金でやったって言う権利はないのですが、言ってしまいました。

明日、私が学校なので、手紙を机に置いておこうと思っています。

働いていないのに、生意気なことを言ったのは、反省しても仕切れないです。
なんとか、仲直りする方法はないですか?

長文ですみません。
読んでくださった方々ありがとうございます

「20歳の女子です。大学生で、今年の4月に」の質問画像
gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

親のお金で子供が成長するのは当たり前の事 そんな事を子供に気にさせる親がおかしい

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…

20歳の娘をもつ者です。

お母さん、、私も娘があまりにもショートカットばかりで男の子に間違えられるので高校時代は、切らないようによく言ってました( ¨̮ )
まー娘は、伸びた髪が耐えれなくなりやっぱり短く切っていました。つい最近の成人式もショートカットで参加しました笑。

きっと、お母さんは質問者様にはロングヘアが似合う、可愛い!って、思ってるから伸ばしていて欲しかったのかも知れませんね。
今回、切った事によって質問者様の自立心の表れでもありますから、切った事で自分を責めず、お母さんの娘!ロングヘアも良いけどカットしたこの髪型も可愛いよね!!って、話して行くのはどうですか?
お母さんも毎日、カットした娘さんを見ていたら気持ちも変わると思いますよ( ¨̮ )

後、私の娘も何かある度に、ママママ…とよく相談をして来てました!今は、県外で就活中ですが何か有れば、ママママと連絡が来ます笑。

質問者様は就職も決まり、おめでとうございます(^^)ニコッ、お仕事をし出すとまた環境も考えも変わって来ると思います。お母さんに支えて欲しいと言う気持ちも分かります!
質問者様もお母さんも、少しずつ気持ちの変化はこれからあると思います。

親子の絆は、いくつになっても、笑いが絶えない信頼し合えるのが家族です!
質問者様の御家族は素敵ですよ( ¨̮ )
    • 0
この回答へのお礼

読んでいただきありがとうございます。
おかげさまで、昨日仲直りできました。
私も、偉そうなことを言ってしまったので、これからも反省していこうと思います。

>ずっと謝ってるんですけど、聞かないの一点張り。

それはお母さんがよくない。ていうかコドモ?わがままと感じます。
何度も謝っているなら、もうその点には触れない方がいいのでは。

>手紙を置いて、呼んでくれるといいんですけど。
画像の内容ならお母さんは満足するかもしれませんが、過干渉は今後も続いてしまいそうです。
謝るとしたら冷静になれなかった点を謝り、「今後も支えて欲しい」ではなく「今後は一つ一つ自分でできるようにするから見守って欲しい」と書いてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

>でも、言ってしまったことなんです。

もし感情的に言ってしまったなら、その点は謝罪してもいいかもしれません。
でも、その後に髪のことは自分で決めるからと続けましょう。
冷静に話し合いをして下さい。

>でも、1人では、何もできないんです。
二十歳でそれでは、あなたにも問題があります。
「何もできないからママに頼る」ではなく「今は何もできないけど、一つ一つ自分でできるようになっていこう」の方向で。
とりあえずはバイトをし、髪の長さくらいは自分で決めましょう。

>仲直りもしたいし。わがまま過ぎますか?
きつい表現で申し訳ないですが、あなたが頼りなさすぎ、お母さんが子離れできない過干渉です。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと謝ってるんですけど、聞かないの一点張り。私も親も冷静になっていなかったからかなって思います。手紙を置いて、呼んでくれるといいんですけど。
いつもありがとうと言う言葉を書きました。
4月から就職するので、自分ができることは、自分でやっていきたいお思います。

>ずっとママママだったからだと思います。

質問やお礼の内容をみる限りでは、あなたが親離れできていないというよりも、親御さんが子離れできておらず、過干渉のように思います。
ですから、謝らない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

え。
でも、言ってしまったことなんです。
少しは、楽をして欲しかっただけなんですけどね。
でも、1人では、何もできないんです。
仲直りもしたいし。わがまま過ぎますか?

>今まで、全部親にお金を出してもらったのに、急に私が自分のお金を出して「自分のお金やからいいやろ」ってたから喧嘩になりました。

なぜここで親御さんが怒るんでしょう?
全て親からもらった小遣いとはいえ、子供が自分で払うと思うようになったことは歓迎すべきことなのに。
    • 0
この回答へのお礼

ずっとママママだったからだと思います。
やし、なんでもするのに、先に相談してたんで。

>お金がかかってる。

母には毎回枝毛と言い訳してるんですけど、次、切ったらあかんでって言われます。

過干渉だと思います。
一般的には「切らない方がいいんじゃない?」くらいでしょう。
また切ったとしても、普通は機嫌を悪くしたりしません。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、全部親にお金を出してもらったのに、急に私が自分のお金を出して「自分のお金やからいいやろ」ってたから喧嘩になりました。

>矯正も当ててるので、あんまり切らないで欲しいみたいです

なぜ矯正していたら切ってほしくないのかな。
切って欲しくないにしても、怒り方が常軌を逸しています。
自分の感情で子供を振り回しすぎ、過干渉だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金がかかってる。母には毎回枝毛と言い訳してるんですけど、次、切ったらあかんでって言われます。

>多分、髪の毛を切ってバッサリしたいと言うことだったと思います。

それなら、あなたにはなぜ切るなというのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

矯正も当ててるので、あんまり切らないで欲しいみたいです

>髪の毛切りたいや染めたいなどを言うと丸坊主にするでと毎回言われるので…

それは、親御さんがおかしいです。
そんなことを言うのもおかしいし、切ったからと怒るのもおかしい。

>なんで、ママは切っているのか聞くと、「自分たちのお弁当と掃除のために切った」って言ってて、納得はできました。
これも意味がわからない。
髪が長いから邪魔ということ?
長い髪でも料理と掃除をやっている人は、いくらでもいます。
    • 0
この回答へのお礼

多分、髪の毛を切ってバッサリしたいと言うことだったと思います。