システムメンテナンスのお知らせ

※至急助けてください※
パソコンを清掃後このような画面が表示されました…

エアダスターをメインで使いましたが、
掃除機での吸い取りもしてしまいました…
また、ケース表面だけは乾燥気味のウェットティッシュで吹きました。

補足があれば追加します

「※至急助けてください※ パソコンを清掃後」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 自作PCです

gooドクター

A 回答 (6件)

自動修復が出来なかった。

だから、バックアップから復元する場合は、詳細オプションを選択しろ~とかだったはずです。

まぁ、その画面がでても、なぜか、リセットしたら、普通に起動することはありますけどもね。

そんな画面が頻発するようになってきたら、パーツが劣化していたりしますから、そろそろ買い換えてもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ループしちゃってる場合は、詳細オプションから、色々試してみるしかないかと。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法 - ぼくんちのTV 別館
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

私はWindowsアップデートから、修復ループに陥って、どうにもならなくなりました。
セーフモードにも入れず、システムの復元もだめで、作ってあった、修復ディスク、OSディスクなどからも、復旧させることかなわず、
泣く泣く、SSD換装時の2年前に保存してあったHDDに戻しました。
(システムのイメージバックアップ取ったのもその時のやったきり。 orz)

どうしようもなければ、OSのインストールし直すしかないかもしれません。
ディスク内に必要なファイルがある場合は、新たにHDD(SSD)買ってきてOS入れ直し、元ディスクからサルベージになるかと思います。

場合によっては、そのディスクには、新規のインストールすら、できないこともあります。私の場合がそれでした。ディスクの初期化すら受け付けない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

掃除するならエアダスターではなく、コンプレッサーとエアガンでやった方が良いですよ。

それも中途半端に行うのではなく、ばらせる所は全てばらして徹底的にやる事です。
弱いエア圧やばらさずにやると不具合が生じ易くなります。
古いDELLのディスクトップを使用していますがある時起動しなくなり、全バラにして徹底的にエアブローしたら復活しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ただOSが起動できてないだけやん。

調べて修復しろや
    • 0
この回答へのお礼

あたりが強い

再起動とかは試されましたか?

あとはF8を押しながら起動するとセーフモードに入れます。
それをしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
試してみます

パソコンメーカーのサポートを受けましょう。

365日無休でサポートしているメーカー製品でないなら、サポート面をおろそかにした自身を呪いつつ明日までそのまま我慢です。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます