アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に合わせるってあるいみ嘘つきなような気がする

A 回答 (6件)

時と場合にもよると思いますが、嘘つきになると思います。



人に合わせる事で心がモヤモヤしたりする時には完全に嘘つきですね。
私も嫌われたくない、よく思われたいという気持ちから人に合わせてしまったり、嫌なのに断らない事があります。

でもそんな自分が嫌なので最近では出来るだけ自分の心を誤魔化さないように行動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー

お礼日時:2021/02/11 15:41

嘘つきというのは、本当の自分が


有って、それと乖離している、という
意味でしょ。

本当の自分なんてありませんよ。

人格というものは、他者との交わりの
中で形成されていくものです。

だから、他者に合わせるのも、人格
形成の一環なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるかー

お礼日時:2021/02/11 15:41

嘘って相手の将来を思って考えながらつく嘘がありますよ。


人間関係を円滑にする為の嘘もあります。
それに、人に合わせるって悪いことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかー

お礼日時:2021/02/11 15:41

譲歩や妥協は嘘とはチョット違うと思います。


勿論、主張すべき所はキチンと言うべきだとも思います。

他人と全く同じ考えという事はまず無いので仕方ないですが両極端はダメだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうねー

お礼日時:2021/02/11 15:40

長い物には巻かれろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味分かんねー

お礼日時:2021/02/11 15:40

そうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何何

お礼日時:2021/02/11 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!