システムメンテナンスのお知らせ

マッチングアプリで知り合った男性と付き合うことになりましたが、好きという気持ちがありません。素直に伝えるべきでしょうか?
私29歳、彼氏27歳です。婚活として私は出会いを探していて一年後には結婚を目指すという中で、まだ付き合って一週間です。
結婚相手としてはとても良い男性だし、いつか好きになれるかもしれないと、付き合ってみました。

自分何様だよ、と思われると思いますが、
彼の事は、誠実で真面目でお仕事も立派で、人間の価値としては好きです。
しかし恋人として触れたいキスしたい、もっと相手を知りたいなどの恋愛の感情は全くありません。

彼から「俺だけ好きが先走って空回りしてるみたいで不安なんだけど、どう思う?」という内容のLINEが来てしまって、ますます私の中で好きになれる自信が無くなってしまいました。
恋愛感情が無い状態だとちょっと引いてしまうような発言を受けても、私が歳上なんだから受け入れなきゃ!と思ってしまいます。
例)・洋服の選びあいっこしたい など。

まだ一週間ですし、”やっぱり友達としてまずは始めてみない?”と伝えるのは有りですか??
また、好きでは無い男性と付き合って、後から好きになれるものでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

そりゃそうでしょ。

普通の恋愛とちがって、人間性を知らず、スペックとスマホの写真で出会ってるのですからね。
むかしのお見合いもそうだけど、こんな感じの人ならいいかも、で出会い 何回かデートを重ね、お互いいろんなことを話し、そうしていくうちにこの人とならやっていけるとなっていくのです。

質問者さんの感覚がもっともで、彼はあなたの何を好きになっているのでしょうね。
元々、学校や会社などで知り合っていてからのお付き合いと違って何も知らないのです。

かといって、質問者さんがいう「友達として付き合って」は言葉が違います。
婚活の出会いで、「友達から」はありませんし、「友達に戻ろう」もありません。
結婚相手か他人か二択です。
結婚を前提にお付き合いをしていき、徐々に関係を深めていく のです。
恋愛感情がおきないまま、結婚することもあります。
お見合い結婚している人のおおかたはそうです。
恋愛感情はないけど、家族としての愛はでき長く添い遂げる 
長い目でみると、幸せって一時的なパッションじゃないですからね。
誠実で真面目でって、どんなに素敵なことか、、

ま、しばらく付き合ってみて、それでも彼のことが好きになれない ちゃんとふってあげてください。
彼はすぐに次が見つかるでしょう。
あなたはね、、難しいでしょう。
婚活アプリで 恋愛したい!っていっているようでは、、、
    • 2

あーそれは相性よくないと思う。

ときめかないでしょ?妥協になってるよ。一旦友達に戻したほうがいいよ。ときめき大事ね。ときめきこそ要。
    • 0

今のところは良い所しか見えない状況だと思います。

なので『友達として』もう少し時間をかけて付き合うか どうかを考えたいと伝えた方が いいと思います。
それでダメと言われたら『ヤリ目』の可能性が高いと思いますよ。
    • 0

あとから好きになる事はありますよー。

一ヶ月くらいで好きになれると思います。がんばって。^_^
    • 0

結婚を目指している目的地によるのではないでしょうか。

なぜ結婚したいのか自問自答してみてください。
・老後の不安を解消したい。
・生活を安定させたい。
・30前に結婚しないと世間体がわるい。
・親に早く結婚するように言われてるから。
・結婚しないと負け組だと思う。
・何となく。
このあたりなら結婚したらどうですか?
    • 0

まずは友達から始めるのが普通の流れだと思いますが、しかし第一印象も大事だと思います。

そこでピンと来なかったら好きになる可能性は(ゼロではないですが)あまり高くない気がします。

将来を共にするかも知れない出会いを探す訳ですし、せっかくのマッチングアプリですからもう少し広く浅く出会いを求めるのもアリかと思います。
    • 0