アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DISTINCTとGROUP BYの違いが分かりやすいホームページを教えてください。
ターミナルの結果のサンプルが書かれているホームページが理解しやすいです。

A 回答 (1件)

"DISTINCT"はSQL文を実行した結果のテーブルから、重複している行を単純に削除して、重複のない結果をだすものです。

それに対し"GROUP BY"は、結果のテーブルに対してグループ化を行い、さらに集計をすることを可能にします。よって、"GROUP BY"は主に集計関数と共に用いることが多いです。
確かに、単純に重複を取り除く目的だったらどちらでも結果は同じことになりますが、集計を必要とするような場合は"GROUP BY"を使うことが必至です。

↓の掲示板のレスで、この2つの違いについて例を挙げて説明されています。http://fukkey.dyndns.org/pins/ora/020430/42660.h …

また、参考URLに挙げたフォーラムの記事でも、この2つの使い分けについて論議されていますので、参考になれば幸いです。

"GROUP BY"を用いて集計する方法の具体例は、以下のページで解説されていますので、参考にして下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/sql03/ …
http://www.techscore.com/tech/sql/05_08.html

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/cgi-bin/non/msgview_r.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドレスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!