オンライン健康相談、gooドクター

オウム事件前後で,日本の科学教育はなにか変化しましたか?
理系高学歴信者が多数存在しましたが,
科学教育関係者は反省しなければならない的言説は探せばでてきますが,
では,実際に何が変わったんだろうな,と.

なお,なるべくお礼はしたいとは思っていますが,無関係な回答をした場合にはスルーする予定です.

gooドクター

A 回答 (2件)

まあそういうことです。

一コマやったら解決すると言う事ではありませんが、これを通じて、学生に考えさせ、倫理観を持った社会人養成の一助にしているところです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,貴重な情報をありがとうございます.

私の大学では職業倫理という科目があります。

科学者やその他職業人としての倫理ですね。
例えば、化学物質で法律で持つことも作ることも禁止されているものが
あります。
例えば、サリンにしても合成法をたどれば、禁止されていない材料にたどり
着くわけです。
そこまで禁止すると医薬品を含む生活必需品も作れなくなりますので、簡単な化学物質などは禁止できないわけです。
オーム真理教でもそこまで簡単な物質からサリンまで作れる人間が一人いたために結果的にサリン合成を行った数名が大量合成まで持って行けたわけで
す。従って、この一人を生み出してはいけないと言う事になります。
簡単な物質からサリンを合成しようと思えば、その途中で持つことが禁止されている物質にたどり着きます。そこから先を作ろうとすれば犯罪行為になりますので、それをやってはいけないというのは職業倫理の一部になります。
もちろん、サリンのようなセンシティブな題材を扱うかどうかは別ですが、そのような科目は行われています。
    • 0
この回答へのお礼

つまり,職業倫理という科目が新設,もしくは強化されたという理解でいいでしょうか?