教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

昨日から職場の作業中に落ち着かなくて集中できません。めちゃくちゃ人の目を気にしてしまいますし音にも過剰に反応してしまいます。耳鳴りもしましたし、頭も少し痛いです。
過去にもこのようなことはあり、仕事辞めて1年ぐらいニートになって、11月から今の工場の仕事を始めて、3ヶ月くらいは落ち着いて集中してできていたと思うのですが、今、急に症状が出てきました。

ちなみに私は職場で全然話しません。診断は受けてませんが、自分では場面緘黙症だと思っています。

あと今は生理前です。

もうどうすればいいかわからないです。職場に行けそうにないです。

gooドクター

A 回答 (4件)

とりあえず、休んでみていいと思いますよ。

2月で退職されるのであれば、それまで頑張れそうでしたら頑張れる日だけ行く、でもいいと思います。無理はよくないです。
生理前のPMS等もあるのかもしれません。

私も今、対人恐怖症と社会不安障害で仕事が怖くて、人が怖くて苦しんでいます。
なのでお気持ちすごく分かります
私も水曜日休んで二連休になってしまったので明日が来るのが怖くて眠れずにいます。

お互い、早く楽になれるといいですね(><)
    • 1
この回答へのお礼

今日(金曜日)は生理が来そうな感じがあってお腹がじわじわ痛くなっているので休みました。
派遣会社の担当者に「最近、お休みが多いですが、残り少ない月末まで出勤大丈夫でしょうか?」って聞かれたので、「来週からは頑張ります!」と馬鹿みたいなことを答えてしまいました。少しでもお金もらうためと、母親の目を気にして出勤しないととは思いますが、不安で死にそうになります。

症状が出たのは多分、作業中に大きめの声で呼んだり、報告をしないといけないことができて、「声小さい」と言われたり「呼んでください」と言われたりして、場面緘黙の私からすると声が出せないんです。甘えかもしれませんが無理なんですよ。周りになにか言われる度に余計話せなくなる気がします。ボタンを押したら来るみたいなシステムがいいです…。姉の職場がそうなっているらしくて羨ましいです。

人に話しかけられる時もビクッてなってしまうようになりました。この間まで大丈夫だったのに…。

社会不適合という言い方もありますね、対人恐怖症で、集団行動が出来ないのでしょう。

1年ニートでも生活はお困りではなかったご様子なので、心療内科、神経内科、精神科のいづれかから病名をもらい、その病気に理解あるかただけと接触しながら生きて行くのが、あなたにとって最善かもですね。
    • 1

自律神経についてはごぞんじですか?

• 1

お休みしてはいかがでしょうか

• 1
この回答へのお礼

今週は、月曜日と火曜日休んじゃいました……
仕事は2月末で辞めると伝えています。