オンライン健康相談、gooドクター

わが鐘を撞かれたら その度合いや撞き方にしたがって わが鐘の音をそのまま成り響かせるだけ。

これが さとりなる境地であるらしいのですが どう考えますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

いや、この人が今生きていたら、IT業界で、新しいSNSを立ち上げているか、テスラに対抗する電気自動車を作っていると思います。

一番隆盛の場所にいるはず。

山っ気のある人だと見ました。
    • 1
この回答へのお礼

★ この人
☆ って誰のことですか? よく分かりません。

間違っていたら、訂正していただきたいんですが、アウグスティヌスという人は、宗旨を変えるたびに、”悟りの境地”を何度も経験したようにも見えます。

その度に、懐疑を抱いて、新しい悟りを求め続けた。Faithではなく、理性で神の愛を探したので、常に苦しい上り坂だった。

キリスト教徒の母を持ち、反発して故郷を離れ、二元論(原罪を否定する)を唱え、その後、ネオ・プラトニズムを。そして、イタリアでキリスト教に改宗して信徒には自由意思がありうると主張したのち、確か、ミラノに移って、予定説(自由意思はない)を唱えたところで、時間切れになったようです。

あと100年生きていれば、どんな新説が飛び出していたか、興味の湧くところです。

カルビン(予定説)など、後続のキリスト教徒には、大きな影響を与えますが、彼にとって、満足のゆく悟りの瞬間があったかどうか、疑問に思った、というのが、回答の理由です。

彼は、悟ったんでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

★ アウグスティヌスという人は、宗旨を変えるたびに、”悟りの境地”を何度も経験したようにも見えます。
☆ それは アウグスティヌスが過去のことをも精確に――そのつど真実だと思っていたという心の状態を反映させるように――表現しつくしておこうといった気構えがあったのだと思います。

マニケーイズムについて いろんな意味で《ていねいに》しるしています。

★ その度に、懐疑を抱いて、新しい悟りを求め続けた。Faithではなく、理性で神の愛を探したので、常に苦しい上り坂だった。
☆ こういう事例を出してよいか迷いますが アウグスティヌスは 放埓な若い時を過ごしました。けれども 閨(寝屋)の信実をつくしましたと言っています。

そのつど精一杯探究し生きたという点では 《苦しい》とは感じなかったかも。

★ キリスト教徒の母を持ち、反発して故郷を離れ、二元論(原罪を否定する)を唱え、その後、ネオ・プラトニズムを。そして、イタリアでキリスト教に改宗して信徒には自由意思がありうると主張したのち、確か、ミラノに移って、予定説(自由意思はない)を唱えたところで、時間切れになったようです。
☆ いまひらめいた考えは こうです。

母モニカがすでに洗礼を受けていた。その信仰の道に接してアウグスティヌスは 母と対等なかたちで〔もしそうするとしたら〕キリスト者になるのだと思っていた。

そういう入り方が――母がやはり多少は先輩風を吹かしたからか――むつかしかった。

単純にこの事態を重くみるとしたら 母子の先輩後輩なる関係が互いに対等のそれに成れるように事情が変わるのを――意識せずに――俟っていた。

モニカは イタリアまでついて来たりしています。この親子関係が 言ってみれば対等の同朋なる間柄として成り立つようになるまで かなり長い時間を要したのではないかと。モニカは 嫁を世話しようとさえしていました。

★ あと100年生きていれば、どんな新説が飛び出していたか、興味の湧くところです。

★ カルビン(予定説)など、後続のキリスト教徒には、大きな影響を与えますが、彼にとって、満足のゆく悟りの瞬間があったかどうか、疑問に思った、

★ 彼は、悟ったんでしょうか。

☆ わたしはじぶんが アウグスティヌスと共にイエスキリストの指し示したところの普遍神の信仰に立っていると思っています。

あまりにもお説に登場するので、しばし、アウグスティヌスに”ついて”検索してみました。

こういっちゃあなんですが、成長過程が4段階に分かれていて(5段階か?)主張がどんどん変わってゆくところが特色とみた。

彼の、どの時代の、どんな主張が、公正と思われるんでしょうか。

悟りの境地について、鐘をついてみました。
    • 1
この回答へのお礼

いえ この説は アウグスティヌスに関係ないですよ。

ご回答をありがとうございます。

また ざんねんながら:
★ 成長過程が4段階に分かれていて(5段階か?)主張がどんどん変わってゆくところ
☆ について――もう十年ひと昔の二三倍も月日が経って――わたしは 忘れてしまったのでしょうか 主要な理論としてピンと来ません。

★ 彼の、どの時代の、どんな主張が、公正と思われるんでしょうか。
☆ これは 全体です。最終的にぜんたいをまとめてこう捉える その上で細かいところもここはこうあそこはああといったふうに捉える このような受け留め方です。

アウグスティヌスの息吹きを吸ったというように表わすのもいいかと。

そして 例の守破離のかたちでアウグスティヌスに逆らっているところもわたしには出て来ています。

成長の段階と聞いて思い出す説がありました。

けっきょくすべては 人間の・わたしの意志行為であると言っても――よきものは(または あしきことを治めるよきことは)―― 聖霊の助けによっているという命題。

これがまづ来て だったらけっきょくすべては わが自由意志というものは ない(または神に隷属している)ことになるのだろうか?

と問うたあと――アウグスティヌスが見るところでは―― そうであるのだ そしてそうであるゆえに(意志自由の人間性があたかもなくなったところで それゆえに) かえってやはりあたかも神の子たる人間の自由意志が建てられるのだ。・・・ということらしい。

自由意志が聖霊のチカラに覆われ あたかも薄くなって行き ついに消えてしまったところで かえってそれ(人間の意志)が建てられるというなら そこには 《成長の過程》があるかも知れません。

そんなふうには思いました。

(いま触れました説について いまではもうその出典がどこだったか 分からなくなっています。トホホなのですが 仕方がないとも思います。再読の必要があるかも知れません)。

(段階を明らかにする説として 人間と世界の救済過程について触れたものがあったように思います。が 記憶は薄れていますので ここまでです)。

雪山くんはこれが健康に見える。

今日僕行こうか?
    • 1
この回答へのお礼

ふううむ。こんばんは。

口は左がなのですか。

オーストラリアは左で、バヌアツは右側で人食いなおですか。
自身が発生と。
パニックになって終わりだろ。nhkも嫌がらせばっかり。
    • 1
この回答へのお礼

地震と津波ですか。

なぜドーナツホールだの多なんの説明もないし。

重債務者だの
米津源氏に煽られるのか。
個人情報で歌作ってるのか。

クックパッドも異常だし、
盛岡が何だというのですか。
引っ越しは何なおですか。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと分からん。ふうむ。

北朝鮮が暗号資バヌアツだのうつ病だのを毛mただの森喜朗がじい産盗んで核開発だのちゃんと知りたいだの避妊dなお、松だの。

いじめだらけだろ。消えただの。
ソフトを割ったと言いたいdなろ。おレ的ばkばksゲーム速報jinがうつ病だとかいうのは大嘘だろ。まだ生きて煽ってるだろ。
私はレシピの検索も心情付がないのに
世の中クズだらpark123は幕末志士を煽ってるのか。またゲーム実況差h化。だろ。
教えてgoodeha
皆殺しにして絵。絵擦れてるだろ。
擦れてるって窃盗かよ盗みかよ。
あちこち嫌がらせあkらでうつ病にもアナルだろ。
アナルだの肛門だのフェラだのカンニングだの、
あの日見た花の名前を僕らは知らないだとか。映画化画家。
    • 1
この回答へのお礼

★ あの日見た花の名前
☆ ふうむ。